2011年 11月 28日
ここで行かねば、いつ行くんだ!?
c0152553_21504488.jpg

私のPCのブックマークには皆さんのブログを始め、幾つかのサイトが登録されているのですが、ふとその一つを覗いてみると・・。「フォーミュラ・ニッポン公式テスト 11/28-29」という文字が・・。11/28-29。私の休みぢゃん(笑)。大体において、サーキットを始めとするイベント類はほとんど私には縁の無い曜日に開催されることが多いのですが、これは降って湧いた様な奇跡^^ ここで行かねばいつ行くと言うのでしょう。天気はドン曇りだろうがナンだろうが、とことんメディアが無くなるまでシャッターを切るのみっ!!

by kotodaddy | 2011-11-28 21:57 | サーキット | Comments(12)
Commented by yoshioyaji at 2011-11-28 22:14
あ、そうでしたか。もう一年て早いもんですね。
ホイルの中の赤ドーナッツばっちりですね。
タイヤも回ってるし、かっちょえーです。
Commented by usipunan at 2011-11-28 22:15
こんばんは。
凄い綺麗な流し撮り!!!(v≧∇≦)ノ
僕もこんな写真撮ってみたい。撮れたらきっと感動の涙ですね。。(T_T)
Commented by wonderfullifewith at 2011-11-28 22:27
ローターが赤く焼けてるところが、そそりますね。

てゆーか、そういう写真をサクッと撮れちゃうところが素晴らしい!
Commented by 光° at 2011-11-28 22:53 x
うっは~~~!かっちょええ!!
あ・・・ご無沙汰してます(^^ゞ
このスピード感、ハンパないですね~!
当たり前ですが、カートの流し撮りとは次元が違います!すっげ!!
Commented by kotodaddy at 2011-11-29 07:07
yoshioyajiさん
1年ぶりですからね。それにもともと難しいジャンルの撮影ですから私辺りがフラリと行って
いいものが撮れる訳でもないのですが、身分不相応に欲深い性格が災いしてます^^;
このカットも、「昨年のものよりももっと・・」などと考え、自分的に無謀なセッティングを選び
ほとんど撃沈・・。アフォか、と・・orz
Commented by kotodaddy at 2011-11-29 07:10
usipunanさん
まぁ、これも撮った全体数から比べるとほんの僅かな生き残り画像でしてねぇ・・^^;
レースシーンを撮りまくっている猛者の方々の成功率はどれ位なんですかねぇ。
私は1割にも満たない位の成功率で、これはもうちょっと何とかしたいところですよ。
Commented by kotodaddy at 2011-11-29 07:14
wonderfullifewithさん
いやいや、サクッとなんて撮れませんよ。昨年もこの時期に来ているのですが、やはり
「アレよりももっと・・」と言う不相応な意識が働いてしまうのか、もっとSSを遅くしてみたり、
もっと長い距離のレンズで挑んでみたりで、結果的に大多数が撃沈と・・orz
今日も行ってみますが、どうなることやら・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-11-29 07:17
光°さん
こちらこそご無沙汰です^^ スピード感が命な流し撮りなので、そう言っていただけると
嬉しいです^^ 流し撮りの成功率もそうですが、画としての雰囲気や切り取り方、構図
などでも何かこう自分らしさと言うか、そう言うものを出してみたいです。
まぁ、それが何なのかも分かっていない訳ですが・・^^;
Commented by kao2009 at 2011-11-29 07:23
かっちょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

速度落とした電車でさえまともに写せぬわたし
このテクは半端じゃないな、うんうん、当たり前か
Commented by ナツパパ at 2011-11-29 18:19 x
エンジン音が聞こえてきそうなシーンです。
すごいなあ、躍動感に満ちてますね。
おっ、ブレーキが真っ赤だ!!
Commented by kotodaddy at 2011-11-30 07:43
kao2009さん
テクと言うか、数打ちゃ当ると言うか・・^^; ハッキリ言って、必然の流れとして撮れてる
気がしないんですしょねぇ、このレーシングマシンの流し撮りは。もうムチャクチャな枚数を
撮ってみて「あ、これだけ残ってくれた」みたいな(笑)。でもまぁ、自己満足に陶酔しきって
やってることですから、まぁ充実した休みでした^^
Commented by kotodaddy at 2011-11-30 07:45
ナツパパさん
この場所では昨年もこういった画に挑戦しているのですが、やはり「前回よりももっとスロー
シャッターで」とか、「もっとアップで」とか勝手に考えちゃって、その結果、自らハードルを
高くしちゃってるんですよねぇ。私の場合はそうしょっちゅうは行けないんですから、もっと
固く撮ればいいのにねぇ・・^^;


<< フォーミュラニッポン合同テスト...      ディズニー その10 >>