2011年 11月 26日
ディズニー その10
いきなりのこの画像。なんだか分からない方もいらっしゃると思うのですが、東京ディズニーシーにある人気アトラクション「インディージョーンズ」の施設前にひっそりと立っている「身長計測器」なのです。
c0152553_1739568.jpg

このアトラクションには安全確保のために乗車に際して身長制限があり、「117cmに満たない人は乗れません」って事になっている訳です。この「身長計測器」の下に立ち、117cmのボーダーラインに満たない子どもは「今回は乗れません」と宣告されるのです。その宣告を受け、残念そうに「あ~あ」と下を向いてしまう子ども。半ベソをかきながら何度も振り返りつつ両親とこの場を立ち去って行く子ども。多くの子どもがこの「身長計測器」のところで涙を飲む光景、何回も目撃しました。そしてまたこのアトラクションのキャストさん、その辺の微妙な身長の子どもを見事に探し出すんですねぇ。施設側としてゲストの安全のために身長制限なる基準を設けた以上は、非情だろうが無情だろうがそれを徹底することが大事なのは分かるんですけど、子どもたちにとってはまさに「運命の分かれ道」。何百件何千件の悲喜こもごもがココで繰り広げられたことでしょう。

by kotodaddy | 2011-11-26 18:06 | その他 | Comments(10)
Commented by kazuki-papa at 2011-11-26 20:00
こんばんは。
うちのチビ達は毎回こちらのお世話になっておりますが、だいたい撃沈しております。
しかし、未来のファストパスなるものをいただけるので、どのアトラクションでも計測してもらいます。
そして、先日漸くタワー・オブ・テラーに乗ることが出来ましたが、嫁さんと子供達は
もう二度と乗らないと悲しいことを申しておりました(´・ω・`)
Commented by kotodaddy at 2011-11-27 12:50
kazuki-papaさん
奥様やお子さんたち、絶叫マシン系は苦手でしたか^^; そうなると、kazuki-papaさんが
いくら好きでもなかなかチャンスは無いかもしれませんねぇ^^;
ウチの娘も小さい頃はダメでしたけど、最近はウェルカム状態ですから、時期が来れば
変わってくるかもしれません。今のうちから徐々に慣らしておきませう(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2011-11-27 17:56 x
kotodaddyさん
こんばんは。
<運命の分かれ道・・・悲喜こもごも・・・

私がこの文から話しを振る方向性は不適切かもしれませんが列車から降りて右と左に仕分けられるアウシュビッツを連想してしまいました。すみません。
ここ何年かはランドもシーもすっかりご無沙汰の私ですが下の孫娘が現在2歳ですので来年のクリスマスには連れて行ってやろうかと思っています。
Commented by kotodaddy at 2011-11-27 19:06
美銀座美人さん
あー、お孫さんを連れてディズニーって言う時期もスグにやってきそうですね~^^
ご多忙な美銀座美人さんではあっても、幸いなことに平日に行けそうな曜日もありますから
良かったですね。土日と平日だと混雑ぶりは大違いですから。連れて行ってあげてくださいね。
きっと喜びますよ~^^
Commented by Wonderfullifewith at 2011-11-28 09:49
うちの娘もその昔にインディージョーンズだったかで引っかかりました。
kazuki-papaさんも書かれてる様に、その場のキャストさんに未来のファストパスを頂いて「大きくなったら必ず来てね」と言われ、その翌年に見事クリアしましたね。
そんな未来のファストパスを貰った娘は、翌年までしっかりとそのパスを大事に持ってましたよ。
ディズニー、上手いリピーター確立法だなぁと感心しきりでした。

お陰で当時は毎年諭吉さんが何十人と大挙して私の元を去って行ったのですが・・・。
Commented by kotodaddy at 2011-11-28 21:41
Wonderfullifewithさん
>お陰で当時は毎年諭吉さんが何十人と大挙して私の元を去って行ったのですが
子どもはカンタンに「ディズニー行きたい」と言いますが、家族で行くとなるとそれなりの
覚悟がいりますよねぇ^^; ちょっとした贅沢国内旅行ができる位の費用はラクラクと
かかってしまいますからねぇ。未来のファストパス、うまい商法だと思いますけど、
「乗りたい」と言う夢を持続させる、やっぱりその時点で夢と魔法にかけられてるんですね。
Commented by pm-3 at 2011-11-28 21:46 x
うちの娘も6年前センターオブジアースで引っ掛かり未来のファストパスなる物を頂きました。
そして3年前にそれを持って優越感に浸りながら裏口?からショートカットさせていただき乗せていただいたのでありました。
ダメと分かっていても身長計測器には積極的にチャレンジさせてみるもんですね。
Commented by kotodaddy at 2011-11-28 22:02
pm-3さん
おぉ、センターオブジアース。この前のディズニーシーでは、このアトラクションだけは
とんでもない待ち時間ゆえに乗らず仕舞いになってしまいました^^; それだけが妙に
心残りで今日に至ります(笑)。夜に乗るとキレイなんですよねぇ。一瞬、外が見られる
あの一瞬。長い長い待ち時間も忘れられるのが、あの時です^^
Commented by koita3 at 2012-05-20 12:33 x
お久しぶりしてます。
過去記事に失礼します。
この身長計?は我が家はよく使うようになりました。
とは言ってもビビリで絶叫系は乗れないんですけど・・・
これで乗れませんよ通告を受けた子には今度大きくなって来たら
ファーストパスで乗せてあげるよ券が発行されるんですよ
まだ使ってませんが・・・・
Commented by kotodaddy at 2012-05-20 18:33
koita3さん
ウチの娘は今じゃ絶叫系が大好きなんですけど、以前はまるっきりダメだったんですよ。
海底2万マイル辺りでもギャーギャー泣いてしまい、我が家だけで貸切にされましたから。
スターツアーズで並びの列から途中離脱したのも、今じゃ良い思い出ですが(笑)。
なのでkoita3さんのところも、これから大いに変わって来ると思いますよ^^ 


<< ここで行かねば、いつ行くんだ!?      EA-6Bプラウラー >>