2011年 11月 25日
EA-6Bプラウラー
もう、「飛んで来たのをそのまんま撮っただけ」って感じの画なんですがね・・^^;
このEA-6Bプラウラー。この厚木で見られるのもそう長くはないらしく、まさに「今のうちに・・」って機体らしい。なもんで、何も考えずにババッとやってしまった感があって、ものすごーく後悔しております^^;
c0152553_21184626.jpg

この「チョウチンアンコウ」みたいなツノが機体前方に付いてるのが特徴なんですが、敵の近くまで飛んで行ってコレで相手の通信網などを電子妨害するんだそうで、そう考えると今の戦争は武力以外にも頭脳戦の占める割合も大きいんだなぁ、と。でも個人的には独特の爆音がお気に入り。普通のF-18ホーネットに比べて音そのものも大きいんですけど、その音自体がバリバリの暴走族仕様みたいな感じですげーすげー(笑)。
今後はF-18ホーネットをベースにしたものにリプレイスされていく様で、これはこれでまた楽しみではあるんですけど、もうちょっとこいつをマトモに撮っておかなくちゃねぇ。

by kotodaddy | 2011-11-25 21:35 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by a10-point at 2011-11-25 23:02
こんばんは。なるほどー、、、
頭脳戦が得意とはおりこうさんな機体なんですねw
しかし、なんともユーモラスなカタチ。皆さんこれに反応する
気持ちも判るような気がします^^
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2011-11-26 00:03 x
凄い爆音が聞こえてくるような画像ですね。
スゴイ・・・スゴイ・・・
「チョウチンアンコウ」・・・とてもユーモラスな特徴の機体ですね
航空機の写真もいいものですね。
いつか私も・・・大物の飛び道具を揃えなくては・・・×2では知れてますものね
ハイ!
Commented by ナツパパ at 2011-11-26 10:39 x
このサイズで4人乗りにしようという発想がすごいですよねえ。
この一世代前は、同じ機体で2人乗りでしたが、それでは能力不足だったのかも知れませんね。
次のF/A18改造版は2人乗りに戻るのでしょうかね。
Commented by kotodaddy at 2011-11-26 17:01
a10-pointさん
たしかに独特のフォルムゆえに気になる存在なのかもしれません。
しかし、敵を直接攻撃するんじゃなく、妨害電波を発するためだけに敵の近くまで飛んで
行く機材が存在するんですから、スゴいもんですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2011-11-26 17:06
ちぃ君&もっ君のパパさん
とにかく極悪なサウンドを撒き散らしながら飛ぶんですよ、このプラウラーって機体。
普通の戦闘機の方がまだマシに思える位で・・^^; 基地や空港周辺に行きさえすれば
200~300mmあれば撮れる場所もあります。たまには面白いかもしれませんよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-11-26 17:08
ナツパパさん
そうなんですよねぇ。しっかり後席も2人座ってて、ここで妨害電波の操作などが行われる
みたいですね。次期版はF-18ベースらしいですが、あの機体こそ2人以上はとてもムリ
でしょうから、やはり後席担当がその辺を操作するんでしょうねぇ・・。早く見てみたいもんです。
Commented by granpatoshi at 2011-11-26 20:54 x
こんばんは♪

いやぁ、プラウラー実にいい。イントルーダーも好きだったなぁ^^。
あの機首から伸びてるヤツ、根っこの部分はジャミングの装置で、先端部分は空中給油
のプローブですね。正面から見ると、確か右側にオフセットされて取り付けられています。
この無骨なところがいかにも軍用機らしくてナイス^^。こんど撮りに行きたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2011-11-27 12:52
granpatoshiさん
おぉ、先端部分は空中給油のものだったんですか。知りませんでした^^; アレ全体が
妨害電波を発する機構なのかと思っていましたよ。
このプラウラー、どうやら先は長くない様ですけど、こういった特徴ある機体が減っていく
のはちょっと残念な気がしますね。
Commented by ya_mura at 2011-11-27 19:03
確かにチョウチンアンコウみたいですよね~
スマートで格好いい戦闘機もいいですけど、こういった脇役タイプの飛行機もまたいいですよね。他人とは思えません…(笑)
こういう個性的な機体が無くなっていくというのは…たしかにさびしい感じがしますね~
Commented by qchan1531 at 2011-11-28 22:15
おお!すばらしい。
翼の前縁はスラット?になってるんですねえ。思いっきり前重みたいな機体だけっど、ちゃんとtrim取れてんだよなあ。また撮れるかなあとおもう冬の日。年末狙いかな。


<< ディズニー その10      戻ってきた~^^ >>