2011年 11月 18日
ディズニーその9 ミッキーマウスの誕生日?
どうやら今日はミッキーマウスの誕生日の様で・・。ま、この11/18誕生日説も諸説あるんだそうですが・・。
c0152553_191043.jpg

画像はディズニーシーで見かけた「隠れミッキー」。おそらくパーク内を清掃するカストーディアルさんがホウキで器用に描いたものだと思うのですが、このカストーディアルさんが描くミッキーの画、割と最近見かける様になりましたねぇ。初めて見た時は感動モノでしたが、やはりカストーディアルさん達もこういうのでゲストの笑顔が見られるならばと、やってくれているんでしょう^^ でも実はコレ、ホウキで描くのはなかなか難しいんですよ。この前やってみたら(やるなよ・・笑)、単なる〇の組み合わせにもかかわらず、なかなかキレイな〇にならんのです。コレをササッとかっこよくやらなきゃならん訳ですから、きっとカストーディアルさん達も隠れた場所で猛特訓しているに違いない(笑)。

by kotodaddy | 2011-11-18 19:15 | その他 | Comments(12)
Commented by ナツパパ at 2011-11-18 19:54 x
こういうさりげない振る舞いを、本当のホスピタリティ-というのでしょう。
見た者みなが笑顔になれるって素晴らしいですね。
Commented by pm3-2 at 2011-11-18 20:07
〇を描くのって難しいですよ。
私もぜひ見つけてみたいです。
来年行けたらいいな~(ボソ)
Commented by kotodaddy at 2011-11-19 00:38
ナツパパさん
まぁ、全員があちこちで描いてしまうみたいな事になるとどうなのって話もありますけど、
そういう精神の部分は大事にして欲しいもんですね。最近ではパフォーマンスをする
カストーディアルも多くなってきた様で、youtube辺りでは見かける様になりました。
単に「目立とう精神」にならない様に、それでいて楽しませてくれるキャストならば大歓迎ですね^^
Commented by kotodaddy at 2011-11-19 00:41
pm-3さん
フリーハンドで〇を書く。それは鉛筆やボールペンで紙に書くのも難しいですからね。
ホウキはもっと難しいです(笑)。パークに行くと、カストーディアルはあちらこちらで見る
機会があると思いますが、全員が滅多やたらに描かれても逆効果でしょうから、偶然に
見られた、良かった、程度がいいと思いますけどね^^;
Commented by kitanoeos at 2011-11-19 14:11
ご無沙汰しております。
楽しませる手法ってのは色々と有りますがこんな小さな気遣いが
ゲストにとっては一番のお楽しみだったりするのでしょうね。
お恥ずかしい事ですが、私は1度しか行った事がないのでかなり
記憶も薄れていますが、パレードを見て感動した事だけは覚えています。
それともう一つ、近くのホテルに宿泊した際、たばこと飲み物の自販機
が無くて死にそうになった記憶も・・・・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2011-11-19 21:55
いい年したオッサンですが、また行ってみたいなぁと思える場所ですね。
単純に「パークを愉しむ」のがメインであるのは間違いないのですが、どこかに「このサービスを勉強しよう」って魂胆が見え隠れしてるのも事実なんですが。

ディズニーの世界、9割がアルバイトなのに何故にあそこまで統制が取れてるのか?
その手の本を読んで「なるほどなぁ」といつもトイレで唸ってます。
Commented by a10-point at 2011-11-19 22:42
カストさん2人のペアで大掛かりに描くものもあるそうです。
去年、ハロウィンパレードの前説のカストさんはものすげー上手に
話すもんで食いついて見てました。とにかく、カストさんのパフォー
マンス高さにいつも驚いてます^^
Commented by JA15KM at 2011-11-19 23:04 x
こんばんは♪
ディズニーシーに行かれたんですね~。
息子達も大きくなると益々遠くなってしまいますね。
飛行機にしか興味のない愚息は空港から出ませんから(笑)
子育てが終わったらお友達と行こうかなぁなんて思ってます^^;
カストーディアルさんって言うんですね?(それすら知りません 笑)
笑顔でさりげなくされてますが、見えないところで勉強、努力されている
んでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2011-11-20 10:37
kitanoeosさん
私も何度かディズニーホテル系には泊まったことがありますが、無かったですか、自販機・・。
最近は施設内にコンビニ的なショップを構えてるホテルが多いですよね。それで自販機を
撤去しちゃってるのかなぁ。使いたい時に無いってのは、それが何であっても不便ですよね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-11-20 10:40
wonderfullifewithさん
ディズニーで働く人のサービスに関しての書籍ってのも数多いですよねぇ。私も数多くの
アルバイトを管理する部門だったりしますので、彼らのスキル向上策には興味があるし、
たまに書店で手に取ってはみますが、結局はそれを周知させる立場の私自身がボンクラ
なので勝手に諦めたりして・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-11-20 10:43
a10-pointさん
たしかにパフォーマンスをするカストーディアルが増えている様なんですけど、部外者が
勝手に懸念するのは、キャストがそっちの方ばかりを気にし始めてしまう事が無い様にして
もらいたいってところですかね(笑)。やはり、さりげなく、たまに見かけるからこそ喜べる
ものである気がするんですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2011-11-20 10:47
JA15KMさん
画像自体は夏に行った時のものなんですけど、たまたま11/18がミッキーマウスの誕生日
だって話があったんで、この画像を使ってみました^^
このカストーディアルさん、本職はパークをキレイに保つ役割なんですけど、道案内などは
1日に何十件とするでしょうから、商品知識面は相当に勉強が必要な職種でしょうねぇ。
「聞かれても分からない」なんて事だったら、ガッカリになっちゃいますもんねぇ・・^^;


<< 戻ってきた~^^      眺めるカワセミ >>