2011年 11月 11日
テントウムシ
マクロレンズを手に入れてから、ずっと撮りたかった被写体に「テントウムシ」がある。
c0152553_206139.jpg

しかしこのテントウムシ。その気になって探してみると全然見つからなかったり、別に探してもいないしカメラも今日は持ってないよって日に不意に現れたりして、ワタシ的にはなんだか妙に縁遠い虫だった。
c0152553_2063181.jpg

だが先日の奥多摩温泉紀行(笑)の途中にあったダムの周辺。ココにわんさか居た。ダム周辺を歩いてみた際、蚊だかハエだか分からない虫が無数に飛び回っているのかと思い引き気味に歩いていたら、コレがなんとテントウムシ。ダムの機械室だかなんだかの扉には無数のテントウムシがへばりついていたし、ふと見ると私のシャツに2~3匹のテントウムシが常にくっついている様な有様。さしずめテントウムシのパラダイスである。
c0152553_2064150.jpg

で、そんな場所をやすやすと離れられる筈もなく、温泉に行くと言う大目的も忘れてそこで小一時間テントウムシ撮影に没頭してしまったのだが、テントウムシの飛び立つ瞬間。これがもう全く撮れなかった。私が聞いたところによると、テントウムシは草木の下から上へと登っていき、それ以上の高みに登ることができなくなった時に飛ぶらしいので、そういうテントウムシを徹底的に狙ってはみたものの、そういう訳でもなさそうである。

例えばupした3枚目の写真なんかの場合。「そこから先はもう何も無いゾ。よ~し、飛べ~」などと構えていると、そのまま何の迷いも無く、あたかも連続した直線を進むかの様に葉っぱの裏側に回ってヘレッと降りて行ってしまうのである。格闘の末、ついに飛んだ瞬間をキャッチしたと思って液晶画面で確認してみると、何も居ないキレイな葉っぱの写真がが何十枚と残されている。ひょっとして、このテントウムシのテイクオフってのはとんでもない速度なんじゃなかろうか・・。

え?単に鈍いだけ?・・・、そうかもしれん・・orz ちょっとテントウムシはもう一回、真剣に取り組んでみようと思う。

by kotodaddy | 2011-11-11 20:25 | その他 | Comments(12)
Commented by ya_mura at 2011-11-11 21:58
個人的には1枚目のナナホシテントウがやっぱりかわいくて好きです~
ピンクの花びらの中、いい瞬間のカットだと思います。

飛び立つ瞬間は、自分も狙って撮ったことがあります。結構難易度は高いと思います。
葉っぱだと…飛び立たないのかなぁ…。その時の気分ってのもあるのかなぁ…(^^;)
Commented by yasiyasi5884 at 2011-11-11 22:46
虫撮りたい!って思ってたんですがね…。
てかFISHEYEとマクロしか無くて(28-70mmが死亡)今困ってます汗
Commented by kotodaddy at 2011-11-12 00:37
ya_muraさん
私も昔からテントウムシと言ったらナナホシテントウなんですけど、どうやらここには2~3種の
テントウムシがいた様です。テントウムシはどこにでも居るものと思っていたのですが、
たしかにコスモス畑辺りで見かけた気はするものの、目にしたのは1~2匹でした。それが
この場にはわんさか大量生息で嬉しくなっちゃいました^^ 飛び立つ瞬間、難しいですよね~^^;
Commented by kotodaddy at 2011-11-12 00:44
yasiyasi5884さん
マクロレンズってのは、やっぱり小さいものを大きく写したくなるレンズで、しかも出来れば
生きてて動いてる物を撮りたいって話になるとどうしたって昆虫になりますよねぇ^^
28-70が死亡・・^^;?とりあえずマクロが生き残っているのならば虫はイケますよ^^
Commented by strike-freedum at 2011-11-12 10:53
今年はうちの庭にも沢山いました。 幼虫がいる木は植えてないのでどこからか飛んできて住み着いてるようですね。 アブラムシ退治に丁度良いです^^ 

Commented by hayabusa47 at 2011-11-13 00:08
こんばんは。
テントウムシとはまた小さな被写体見つけましたねぇ。
1D4のシャッターのタイムラグのせいで撮れないのかも知れませんね。
今から1DXを予約しないと・・(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-11-13 10:21
strike-freedumさん
いいなぁ、庭に居たら被写体に苦労しませんね。マクロで狙い始めたらなかなか面白い
被写体ですから。ジッとしてないので、結構ジャスピンにもっていくのが難しいです^^;
タム90マクロで撮り切ってみてください^^
Commented by kotodaddy at 2011-11-13 10:25
hayabusa47さん
ま、実際にはマクロでここまで寄って撮ってますから画角も相当に狭いんですよねぇ。
なので飛び立った瞬間からシャッターを切ってもフレームアウトしちゃうんです^^;
一番の理由は私自身がニブいって話もありますが^^;
1Dxねぇ・・^^; ワタシにゃフルサイズは不相応ですからhayabusa47さん逝っちゃって
ください(笑)。
Commented by pm-3 at 2011-11-14 21:25 x
てんとう虫もまだ暖かいので冬眠せずにいるんですね。
てんとう虫の飛翔シーンの撮影は憧れであります。
来年こそチャレンジしてみたいと思います。
Commented by zingbay at 2011-11-15 15:37 x
二枚目、好きです。

やっぱり、てんとう虫でも飛びモノ指向なワケですね。
Commented by kotodaddy at 2011-11-15 18:17
pm-3さん
テントウムシって冬眠するもんだったんですか・・^^; それさえ知らなかったりして・・(笑)。
飛びカット、あれから色々と考えて自分なりの対策はあるんですが、来年まで覚えているか
ってところが一番の問題だったりします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-11-15 18:19
zingbayさん
ありがとうございます^^ もともと飛びモノは好きではありますけど、テントウムシの「飛び」は
実際のところちょっとムリですんで、飛び立ちの一瞬ですね。でも、それでさえムリだったので、
まぁ叶わぬ夢って事で・・^^;


<< まだ早かった・・      止められない、止まらない >>