2011年 11月 09日
止められない、止まらない
c0152553_1152649.jpg

先日草津に行った際に幾つかの公衆浴場で独特の硫黄泉を堪能できたのですが、その時に偶然居合わせた、やはり東京から来られていた方から「草津まで来なくても、割と似ている温泉があるよ」と教えてもらった奥多摩の温泉「のめこい湯」に行ってきました。そこはこの辺では珍しい(奥多摩とは言え、実際は山梨県なんですね、ココ^^;)硫黄泉で、草津ほどプンプンでは無いものの、硫黄の香りを十分に愉しめました^^ 泉質も肌にまとわりつく様なトロトロ感があるもので、ココはおすすめかもしれません。
c0152553_1153578.jpg

まぁ温泉も良かったのですが、往復の山道ドライブ。標高が上がるにつれて変貌する山肌の色はちょっと言葉では言い表せないほどの素晴らしさだったですねぇ。しかし、細く曲がりくねった道が延々と続く山の中。「あ、この景色いいなぁ♪」と思ってもクルマを止めると他車に対して危険な場所だったりで、なかなか「止めようと思っても止められない、止まらない」。で、結局はそういう写真が残せてない・・^^; モミジの紅葉だけは多少なりとも押さえてきましたが・・。うーむ、今から考えると実に惜しかったかも・・^^; 
c0152553_1154035.jpg


by kotodaddy | 2011-11-09 11:41 | その他 | Comments(12)
Commented by 美銀座美人 at 2011-11-09 17:37 x
kotodaddyさん
こんにちは。
いいルートをお通りでしたね。私もこのあたりは好きなポイントです。
近くにはマツタケが出るとか出ないとか言われますがまんざら嘘でもなさそうです。
秋の一日、近場でのんびり温泉三昧もいいですね。
シシ鍋・きのこ鍋・ほうとうなんかも宜しいかもしれません。
素晴らしい紅葉の写真を有難うございました。
Commented by JA15KM at 2011-11-09 19:33 x
こんばんは♪
あ~、わかります、わかります!
「あ~、ココ良い!」と、思ってもなかなかそう言う場所って止まれない、停められないですね。
かと言ってやっと停められた所からその場所まで歩いて行くのは・・・ですね(笑)
お一人で行かれたんですか?温泉。(#^.^#)
Commented by ya_mura at 2011-11-09 21:10
運転中、撮りたい…って思っても停められない…って自分も結構多いです(^^;)
今年は、こうやってモミジを撮らずに終わってしまいました…うらやましい…
Commented by kotodaddy at 2011-11-10 08:37
美銀座美人さん
本来のルートは混雑しそうな予感がしたので、行きは大月辺りから北上、帰りは上野原に
抜けるルートを通ったのですが、ものの見事な山々の色で、脇見運転の連続になってしまい、
なんだか危ない位でしたね^^; 奥多摩湖界隈は本当に久しぶりに行ったのですが、
この時期は初めてでしたので、存分に楽しめました^^

Commented by kotodaddy at 2011-11-10 08:42
JA15KM さん
私は平日休みで一緒に遊んでくれる人もいないので(笑)、単独行動です^^;
途中は紅葉などを撮影しようと考えてますし、かえって一人の方が動きやすいですしね。
山道なもんで、カーブの前後は停車もできませんし、路肩もない様な道なので、いざ
ストップしようと思っても止める場所を探しているうちにスイ~っと・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-11-10 08:44
ya_muraさん
モミジの紅葉、ya_muraさんの周辺では終わってしまいましたか・・^^;
こちらでは平地ではまだまだ、ちょっと標高の高いところに行くとドンピシャのタイミングの
様です。紅葉撮影はやっぱりなかなか難しいですね。構図なども難しいのですが、色も
なかなかうまく出てくれません^^;
Commented by TravisWalkers at 2011-11-10 18:45
うぉ!流石の写真ですね~。
上手い!参考になります。

東京を基点として、西に行くほど紅葉の赤は綺麗にでるんでしたっけ?
一度紅葉の季節に青森に行きましたけど、こんなに綺麗な赤に出会えなかったなぁ><
Commented by pm-3 at 2011-11-10 18:55 x
プチご無沙汰をしております。
紅葉が始まってるんですね。最近写欲低下でウダウダしております。
1枚目の背景は滝でしょうか?
さすが・・・オシャレだな~♪
私も運転中に撮りたくても車が停められず悔しい思いをしたことは数知れず・・・
Commented by kotodaddy at 2011-11-11 08:06
TravisWalkersさん
>西に行くほど紅葉の赤は綺麗にでるんでしたっけ
おぉっと、そういう理論があるもんなんですか。私はあまり旅行などに出ていないので、
あまり各所の紅葉を比べる機会も無く現在に至っているのでナンとも言えないのですが、
京都辺りの紅葉はたしかに見事ですねぇ。あ、アレはCMなりの加工が施されてるのか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-11-11 08:11
pm-3さん
写欲低下ですか・・。ワタシもたまにありますが、pm-3さんでもあるんですか、そういう事^^;
仰るとおり、1枚目の背景はちょっとした滝なんですが、滝と絡められる葉がこの部分しか
無くて、構図的に苦労しました。このカットも近くの岩に登ってやっと得た角度でして、
100Lマクロじゃなく70-200を繰り出しての1枚でした(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-11-11 18:29
実に美しい!
車に乗ってると「あっ綺麗だな」って思うロケーションにたびたび遭遇しますが、車を駐めることが出来ずにやり過ごすことはしばしばですよね。

紅葉は西が綺麗ですか。
そうですよねぇ。
北の大地だとここまでの赤にはなかなか遭遇できません、と自分の腕の無さを気候風土まで出して正当化してしまう自分(^_^;)。
Commented by kotodaddy at 2011-11-11 20:00
Wonderfullifewithさん
そうなんですよ。山道の場合、ちょっとした停車スペースと言うか退避スペースが無いと
停められないんですよねぇ。で、得てしてソレがある場所は大した景色じゃなかったり、
停められたとしてもそこからテクテクと戻るってのもねぇ・・^^;
紅葉は西がキレイ説、私も初めて知りましたが、Wonderfullifewithさんは先日キレイな
のを撮っておられたではないですか^^ 腕が無いなんて、とんでもない^^


<< テントウムシ      真っ赤っかなトンボ >>