2011年 11月 04日
紅葉2011
今年の紅葉。まずは第一弾。
c0152553_1752419.jpg

毎年不思議に思うのは、どうして紅葉してる隣のモミジは青々としてたりするのか。
距離なんか2~3mしか離れていないのに。
c0152553_1805989.jpg

今年はちょっと離れて撮ることをテーマに決めた「紅葉2011」シリーズ。
ウチの方ではまだまだみたいなので、この1ヶ月くらいは気にしておきたいと思ふ(笑)。

by kotodaddy | 2011-11-04 18:03 | その他 | Comments(14)
Commented by 美銀座美人 at 2011-11-04 20:41 x
kotodaddyさん
こんばんは。
今年もまたこの季節が訪れましたね。
許されるならば紅葉を追って日本縦断の撮影ツアーなんて個人的にはやってみたいです。そのうちに、そのうちになんて思っていてやっと時間が自由に使える立場になると、今度は自分自身の身体がいう事をきかなくて足腰はダメになる。そのへんのところ、解ってはいるつもりでもなかなか理想どおりにはいきませんね。綺麗な写真を有難うございました。
Commented by a10-point at 2011-11-04 22:14
忙しい心に染入る写真でした^^
カメラを持って近くの山々へ赴く、なんと素晴らしい事でしょう。。
時間を忘れ、用事を忘れ無心に撮る。。現代に必要な価値観ですね。。
エッジ立つ透明感がなお洗練な写真へと引き立てております。
Commented by kotodaddy at 2011-11-05 12:42
美銀座美人さん
あるところで自分なりに考え方を変えてオフの時間を多く取って、それまでやりたかった事を
ひとつひとつ実現しないと、いざと言うときに身体が着いてこれなかったら後悔するよって
私も父に言ってるのですが、なかなか行動に移しませんねぇ^^; 美銀座美人さんはウチの
父と違ってご多忙でしょうから難しい部分もあるんでしょうけど・・。とは言え、私の様な若輩が
多くを知らぬままに言うのもナンですが、美銀座美人さんは私の目には実に理想的な羨ましい
生活をなさっていると映っています。十数年後、私も真っ赤なスポーツカーに乗っていたいっす(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-11-05 12:46
a10-pointさん
ありがとうございます^^ 草津方面ではこの1~2週間がいい時期だと思いましたねぇ^^
昨年は気が付いたら紅葉の時期も終わってましたので、今年はちょっと気をつけておこうと
考えてますが、もともと風景画みたいなものはよく分かってませんので、時間を忘れ、用事を
忘れ無心に撮った後に何も残らなかったなんて事のない様に、今から色々とアプローチ法を
考えておこうと・・^^;
Commented by granpatoshi at 2011-11-05 13:34 x
こんにちは♪

ビューティフル^^。私は季節の中では秋が一番好きです。カエデ系の赤い紅葉、
針葉樹の黄色い黄葉・・・森が一番美しい時期ですね、鳥も撮りやすくなるし^^。
関東にも紅葉の名所は多いですから、これから楽しみですね。グッドな写真でした。
Commented by usipunan at 2011-11-05 16:05
こんにちは。^^
ほんと紅葉、ボケ方もほんと綺麗です☆彡
僕はどうしてもアップで撮ってしまいがちですが、遠目からもまた違う感じでいいですね!!(v≧∇≦)ノ
Commented by kotodaddy at 2011-11-05 21:07
granpatoshiさん
私の場合もですねぇ、木々から葉が落ち始めてくると野鳥の季節なんですよ(笑)。
この間からジョウビタキの声が聞こえ始め、上を見上げることが多くなっていました^^
紅葉も、今年はちょっと真面目に撮ってみようと考えています。マクロでの近接撮影も
いいんですが、今年は風景的に切り取ってみたいと考えています^^
Commented by tora-kankichi at 2011-11-05 21:10
こんばんは。
コメントありがとうございました。
いずれ遠い将来500や600なんて導入しすることになった時に、今の三脚じゃ役不足だし譲り受けることにしました。

野鳥中心に過去の写真を拝見させていただきましたが素晴らしい写真の数々、堪能させていただきました。
カワセミ中心に撮影してますが色々参考にさせていただきます。

あ、お気に入りに追加させていただきましたがよろしかったでしょうか?


Commented by kotodaddy at 2011-11-05 21:10
usipunanさん
私も去年まではアップで撮ることが多かったんです。今でも100Lマクロでアップで撮りたく
なるんですけど、今年は去年までとはどうしても違うアプローチをやってみたくて、我慢を
しながら撮ってみました。引いて撮っても100Lマクロはいい仕事してくれそうなので、
とりあえずこのレンズの特徴を知るためにもその方針でいってみようと思っています^^
Commented by kotodaddy at 2011-11-05 21:18
tora-kankichiさん
早速お越しいただきありがとうございます^^
カワセミ撮影は大好きなんですけど、昨年辺りからマイフィールドにしていた公園が今ひとつに
なってしまい、それでちょっとだけ足が遠のいてしまいました。時期もよくなってきましたし、
カワセミ撮影はまた必ず復活しようと思っています。
サンニッパで撮られている様ですが、300mmで狙えるフィールドって言うのは羨ましいですね。
焦点距離が長くなれば画角は狭まる訳で、真面目に通っていない私なんかではすぐにボロが
出てしまってるのが現実です。お気に入り、こちらも追従させていただきました。今後とも
よろしくお願いいたします^^
Commented by Wonderfullifewith at 2011-11-06 18:47
紅葉、格の違いをまざまざと見せつけられましたm(__)m

美しすぎます。

やっぱり美的センスの違いですね。
Commented by kotodaddy at 2011-11-06 20:37
Wonderfullifewithさん
か、格ぅ・・?そんなものありませんよ^^; 1枚目はワタシ的にとても気に入った1枚に
なったのですが、やはり背景が良かったですね。赤をより引き立ててくれる背景になって
くれた、そういう偶然の位置関係がラッキーだったと思います。最近は被写体になるモノを
少し観察してから撮る様にはしてるのですが、それでも風景的な画ってのはまるで撮り方が
分からないです、いまだに・・^^;
Commented by k_monet at 2011-11-07 12:40
紅葉きましたね~。
背景が緑色だけにその対比が尚更美しいです。
今、脳内がすっかりヒコーキモードになっちゃってますが、それが落ち着いたら撮りに行かなきゃ。
Commented by kotodaddy at 2011-11-07 18:48
k_monetさん
まぁ、そういう場所にあった紅葉を見つけられたところがラッキーだったですね~^^
私は逆に今は紅葉モードですかねぇ(笑)。って言うか、早いとこ厚木にF-18が戻って来て
欲しいんですよねぇ。あの「轟音浴」が懐かしい・・^^; いつ戻ってくるんだろ・・。


<< 真っ赤っかなトンボ      ダムの底に沈む(かもしれない)場所 >>