2011年 10月 25日
チョウはたくさん居たけれど・・
最近、各所で見事なチョウ画像を多数拝見し、「そーだ、オラもチョウ撮るだ」と決定はしたものの、先週は休み返上でやらねばならん仕事が入ってしまったりで、今日は実に久方ぶりの休みだ。「天然モノ」を求めて山を彷徨った挙句に「いませんですた・・orz」と言う訳にはいかない。そこで春に行った「チョウがたくさん居るところ」に行ってきた。
c0152553_18555210.jpg

ここならばとりあえずチョウは「もう、いい」って位に居る。なもんで、「いつもとちょっと違ったアプローチで撮ってみようではないか」と言う、ウデもないクセに実に見分不相応な思いがフツフツと・・。
c0152553_1856081.jpg

スロー気味に撮ってみたり、ヒラヒラと宙を舞う姿を追ってフル連射かましてみたり・・^^; 結局は「いませんですた・・orz」と同じ結果の様な「何も残りませんですた・・orz」となってしまいました・・^^;
c0152553_18595055.jpg

いつの間にか、「飛びモノなんか全然撮れないヤツ」になってしまっておりました。これだけ撮ってなけりゃ、そりゃそうだわなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2011-10-25 19:14 | その他 | Comments(16)
Commented by pm3-2 at 2011-10-25 19:34
蝶キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
私も近所に蝶のたくさんいるところがあれば月に2回は行ってみたいと思います。
浦山氏か~♪
ラストのwの飛び物にはタマゲマシタ!
どちらもドンピシャのピント( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
Commented by paseri03 at 2011-10-25 19:56
蝶キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!  Ⅱ
笑っちゃいけないけれど、文章に微笑んでしまいました。
砂漠の心にオアシスを見つけた気分です。
(今年は厄年か~ってな具合ですの・・私)

1枚目も3枚目も、2頭撮り素晴らしいじゃないですか!


Commented at 2011-10-25 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ya_mura at 2011-10-25 20:34
蝶キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
最後のダブル飛びものもいいんですが、1枚目の構図が決まってる留まりもの+αがとてもいい感じかと。
自分も近所に蝶がたくさんいるところがあれば、月2回は行きますね…(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-10-25 20:36
pm-3さん
動物園にオッサン一人で入って行って、チョウ館だけ数時間居座って、他には一切何も見ず
一人帰る、と。これはどうかと思うのですが、山で天然モノ探してるだけで1日終わるかも
しれないと考えると保険かけるしかありませんでした^^; チョウの飛び方は、スピードこそ
さほどじゃないにしてもカワセミなんかとは違って全く不規則なので全然追えません^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-25 20:40
パセリさん
私も今年はおかしいです。クルマのリアガラスや肋骨骨折の他にも、仕事で訳わからない
ジャンルまで兼務にさせられるわ、数日前に今度は左のわき腹を痛めるわ・・orz お祓いも
やった筈なんですがねぇ・・^^; ダブル物はかなり狙ったものの、やはりどっちにもピントが
来る確率って極小の様で・・。苦労する割に実りの少ない事になってしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-25 20:42
カギコメさん
いやいや、全然(笑)。ソレねぇ・・、必要(キッパリ)。ソレ使わないと、とてもじゃないけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-25 20:47
ya_muraさん
チョウのダブル飛びは狙って撮れるものでは到底ないと痛感しましたねぇ。ならばどうするか
って言うと、こうして花に止まってるところに狙いを付けておいて、そこに他のチョウがからむ
のを待つとか・・(笑)。まぁ、いずれにしてもチョウ2匹にピンが来るなんてのはかなりの奇跡が
起きないとムリっすね~^^;
Commented by a10-point at 2011-10-25 21:47
モノクロの蝶いいっすね^^生命を感じる1枚です。
これは本当、狙い所以上にかなりシャッターチャンスを我慢して
撮られたと思いますが、、

↓人間以上にコメント入れたくて(笑)
引越の際にホテルへ預けましたが、数万円を払って帰ってきて
さらにTELが・・・「1泊分忘れたので追加料金を・・」
僕のよく泊まるビジネスホテルよりも高くついてますwww
Commented by wonderfullifewith at 2011-10-26 07:32
こちらでも動物園の熱帯植物館の様な場所ならまだいるかも知れませんが、平地では俗名「雪虫」が飛ぶ季節となってしまいました。

そういや今年はチョウチョを見たかなぁ。
そんな日々を過ごしております。

市内手稲山、山頂付近が白くなって参りました。
Commented by kotodaddy at 2011-10-26 11:56
a10-pointさん
ワンコのホテル、高いですよねぇ。ウチも、例えばディズニーに行く時なんかには預けます。
ウチのそばで言うと、獣医さんに併設してるところがあるんですが、VIPルームなるものまで
あったりします。ノーマルはただのゲージだったりするもんで、ついつい「かわいそうだな」と
考えてVIPルームを押さえたりもしますが、冷静に考えると「おいおい・・」って金額ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-26 12:00
wonderfullifewithさん
チョウって被写体は、ある意味燃えますよ(笑)。動きモノとしての難易度はかなり高いです
から。こちらでは今の時期だとコスモス畑などに行けばそこそこ遭遇できるんでしょうけど、
やはり天然モノは居るか居ないか分かりませんから、こういった動物園の中が間違いなくて
賢明です(笑)。そちらではもう冬の始まりですね。たしかに十数年前にこの時期にゴルフに
行きましたが、朝到着した時には「これでホントにゴルフできるのか」って位に、周囲一面が
凍って真っ白だった事を思い出します。
Commented by k_monet at 2011-10-26 12:56
飛びものは、とりあえずエンジンついてるヤツを確実に抑えておいていだだければ・・・・w
Commented by 美銀座美人 at 2011-10-26 17:38 x
kotodaddyさん
こんにちは。
蝶がとても綺麗ではないですか。あたしは銀座7丁目あたりで今夜も夜の蝶の採集です。USO バシッ!!
我が家もkotodaddy家と同じプーちゃんですが最近になってちょっと口臭が酷いので歯石取りをやって貰いました。人間様もビックリの2万円でした。
Commented by kotodaddy at 2011-10-28 08:22
k_monetさん
レスが遅くなり申し訳ありません。
エンジン付いてるヤツ、まだ戻って来ないみたいで・・。私も厚木で酔いしれたいのですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-28 08:24
美銀座美人さん
レスが遅くなり申し訳ありません。
歯石取りですか・・。ワンコも人間様並に色々とありますねぇ。で、2万円。費用も人間以上
ですね^^; ウチのワンコは今のところ大丈夫そうですけど、これからそうなっていくのかなぁ^^;


<< 結局、追えなくて・・      人間以上 >>