2011年 10月 18日
前面HDDスロット?
昨日、ゼクさんのところで次期1Dのウワサの記事が出ていましたが、早くも正式なリリースが出されましたね。その名も「EOS-1 DX」。発売時期は来年3月?それにしちゃ、随分と早い時期の発表で・・。高いんでしょうねぇ^^;
c0152553_1844291.jpg

今回新調したPC、空きベイにHDDが増設可能なのだが、これがなんと前面から挿せる様になっている。コレがえらく気に入ってしまい購入の決め手になった。内蔵HDDの増設と言うと、今まではPCの筺体を開いて行うもんだったが、これは楽チンだ。外付けだと「裸族の・・」シリーズなんかでよくある方式だが、今後はこういう形が当たり前になっていくのかなぁ・・。

by kotodaddy | 2011-10-18 18:15 | その他 | Comments(20)
Commented by yoshioyaji at 2011-10-18 20:37
遅くなりましたが、まずは快適PC環境おめでとうございます。
やはりデジモンは新しい方が便利なことが多いと思います。
本体ケースを引っ張りださないでHDDの増設ができるってありがたいです。
大概一度設置すると配線やら何やらで、引っ張り出すの一苦労ですし。
何はともあれ、良かった良かった。しかし今回も早かったスね(^^
Commented by ナツパパ at 2011-10-18 20:42 x
これは便利ですねえ。
HDDの増設は普通になってしまい、それを織り込んでの設計が流行りそうですね。

そうですか、1DXとなるのですか。
そろそろEOS5Dも新しくなるかな...ワクワク。
Commented by ゼク at 2011-10-18 21:11 x
僕もネタがないので、新型カメラのネタを盛り込んでいます(笑)
フルサイズになるそうで、なかなか難しい選択になりそうですね。

さて、PCは僕も軽くですが背中を押せてよかったと思っています(笑)
このケース、いいですね~!これほど簡単にHDD追加&交換できたら
ますますデーターが貯まりそうですね!!
Commented by tks_naka at 2011-10-18 21:21
遅くなりましたが、新PCの購入おめでとうございます。
構成を見た限り、自分がRAW現像で使用しているPCのスペックと同じですね。
これくらいのスペックだとRAW現像も楽で良いですよね。
HDDも同じようなシステムを導入しているので、手軽に交換できるのが良いですね。

1D Xが発表されましたが、しかし偉く機能を詰め込みましたね。今の状態で考えられるだけの
機能を詰め込んだ感じですね。お値段も相当高くなりましたし。
まあ、私には関係ない話ですが。(  -o)y-~~~ スパー
Commented by ジュニアユース at 2011-10-18 21:38 x
こんにちは。
まずは、新PC購入、おめでとうございます。これでバシバシRAWで撮って現像できそう
ですね。というか、BTOなんでしょうか? ショップオリジナル?
HDDも随分安くなってきましたから、カートリッジ感覚で使えそうですね。

Commented by a10-point at 2011-10-18 22:40
PCご購入おめでとうございます。。
DPPがえらく遅いですが最近トンデモナイ買い物を連発してるので
そこに予算が・・(笑)1DX出ても来年は物欲セーブ年になりそう
です。それにしてもサーバーみたいな感覚でHDDを差したり出来る
のはいいですね。筐体も進化してますね^^
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2011-10-18 23:32 x
こんばんは(・∀・)
新PC導入おめでとーございますヽ(゚∀゚)ノ
a社のマシンですかね。
お次は1DXですね。楽しみです( ̄ー ̄)(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-10-19 07:50
yoshioyajiさん
PCについては前々から迷ってはいたんですよ。自宅PCは家計から出してもらいますんで
要は如何にカミさんを納得させるかだけだったんですが、RAW現像の重さだとかについては
カミさんは関知してなくても、普通のネット閲覧などの動作でイラつく様になってしまうと
話は早かった様で・・^^ この前面からHDDを抜き差しできるのはありがたいですね。
Commented by kotodaddy at 2011-10-19 07:53
ナツパパさん
自宅のPCはこれで4代目になりますけど、今までは割りとスリム型の筐体できましたので
HDD増設などの拡張性ではイマイチだったんですが、やっとフルタワーのものを手に入れる
ことができました。EOS1D系も新たな1台がリリースされました。5Dも新しいものがいずれ
出てくるのでしょうけど、カメラボディはそれなりに高価なので、どこで自分の線引きを行うか
でしょうね。
Commented by kotodaddy at 2011-10-19 07:57
ゼクさん
過去にもゼクさんには色々と背中を押していただきましたねぇ(笑)。私はRAW撮りオンリー
なので速いスピードでどんどんデータが貯まっていく一方。そんな中でHDDもまた増え続ける
ばかりの中、少しでもラクに抜き差しができるこの前面挿入スロットは非常に魅力的に映り
ました。外付けHDDよりも内蔵バルクHDDの方が安価ですし、容易に抜き換えができれば
管理もラクになりそうです^^
Commented by kotodaddy at 2011-10-19 08:02
tks_nakaさん
お、nakaさんと構成は同じですか。それは心強い^^ 今までのPCよりもとにかく速いので
どんな作業でも軽快でいいです。こうして後戻りできなくなっていくんですね(笑)。
今のところメモリはデフォで積まれていた4GBで、いずれ8GBまで持っていくつもりですが、
今のままでも何ら不足を感じないんですよねぇ。今は十分に快適なスピードであっても、
おそらくスグに慣れてしまうんでしょうから、その時に増設することにしますか^^
Commented by kotodaddy at 2011-10-19 08:06
ジュニアユースさん
PC専門ショップのBTOオリジナルモデルを狙って行ったのですが、最終的にはオリジナル
モデルとAcer製のものと迷いまして、結果的にこのHDD前面スロットの存在でAcerのものに
しました。Acerについては初めて使いますし、内心では「どうなのかなぁ」と言う部分もあった
のですが、現在はHP社の次点をDELLと競ってる様なメーカーですし、日本でのサポートも
充実してきたとの事なので決心しました^^
Commented by kotodaddy at 2011-10-19 08:09
a10-pointさん
新しい1Dについては発売も来春ですし、まだまだ悩める期間もありますから~^^
望遠好きの私としてはフルサイズだと何かソンした気分になってしまうので、私は現段階では
手を出すか分かりません。値段も相当でしょうし。それでも性格的には、いざ発売開始となれば
気になって仕方がなくなるんだと思いますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-19 08:12
すーさん
そう。Acerのものです。ひと通り店員さんから説明を受けた後、店を出てケイタイで色々と
調べました。「Acerってどうなのよ」でググって(笑)。あまりメーカーにはこだわりは無いし、
要はスペックだわなと考えて買いました。値段的にも予算の範疇でしたし。
1Dx、アレはmk4レベルの金額じゃないでしょうねぇ。1Ds系の金額だったら私には無関係
という事で脳内処理します(笑)。
Commented by ZUDA at 2011-10-19 23:12 x
kotodaddyさん、こんばんは。

工具を使わずにHDDの増設が可能なEasySwap対応のHDドライブベイは、とても便利ですね!!
HDD容量を気にせず撮影できますし。。。
また、EOS-1 DXが発表されましたが、私にとって雲上モデルです(笑)
Commented by wisteria_apr at 2011-10-20 20:13
こんばんは。
うちも、こんな具合のドライブを使っていますよ。カートリッジにHDDを組み込んで使うような
タイプですが、画像の容量が増えると色々と分別出来るので楽なんですよねぇ^_^

これで、1DXに向けた準備は完璧な訳ですね、判りますw
Commented by kotodaddy at 2011-10-21 07:57
ZUDAさん
今はバルクHDDは大容量のものでもかなり入手しやすい値段になっていますし、DVDなどの
メディアに焼く時間を考えると手軽な記憶装置ですね。それが更にカンタンに複数扱えるのは
個人的には非常に有用と考え、このPCに手を出しました。まだWin7には慣れませんが、
PC自体には納得できてますね^^ 1DXについては、巷では早くも実売価格の噂も出てきて
いますが、到底私には手の出せる金額ではない様です^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-21 08:02
wisteriaさん
今までは外付けのタイプのもので、こういった挿し替えが容易にできるものが出てましたね。
何度か購入を考えたこともありましたが、今後は3.5インチの空きベイに後付けでマウント
できるこういったタイプが主流になるかもしれません。この前、手持ちのHDDをフォーマット
する為に使ってみましたが、動作そのものは問題なし。但し、フォーマット後に取り出した
HDDがかなり熱を持っていたので、まぁ直後のHDDの温度なんてこんなものとは思いますが、
必要な時だけ挿す様にしようかなと思いましたねぇ^^;
Commented by ころう at 2011-10-29 16:53 x
初めて閲覧させていただきました、ころうと申します。
5インチベイ(光学ドライブなどのところ)にHDDをリムーバブルメディアとして扱う用のものをマウントすることができますよ。
それにしても、お写真素晴らしいですね。私もついこの間カメラって面白いな程度で初めて自己満足の世界に浸っていますが、やはりこのように素晴らしい写真を見ると羨ましく思います。
Commented by kotodaddy at 2011-10-29 18:06
ころうさん
はじめまして。ようこそお越し下さいました^^
写真、お褒めいただきありがとうございます。私は写真歴は大したことがないのですが、
なにせ機材だけは最高級品を使っていますので、「カメラが撮ってくれている」に過ぎない
かもしれませんよ^^; もちろんそれじゃダメだとも感じていますので、自分なりのスタイルで
数多く撮っていこうとは思ってはいるのですが・・。
HDDは大容量のものがどんどん安価になり、使いやすいストレージになってきましたね。
今回購入したPCも前面から挿せるので、いちいちPCの筐体を開く必要もなく、今後の
管理も楽になりそうです。またお寄りください。お待ちしています。


<< 離陸直前      RAW現像快適環境 >>