2011年 10月 17日
RAW現像快適環境
c0152553_16502053.jpg

マクロ1本勝負で出掛けてはみたものの、目新しい虫さんには会えず・・^^;
c0152553_16482329.jpg

ここのところPCがやたらと固まり、1日に3~4回は画面が白い霧に覆われる様に・・。前々から「新しいPCが欲しいなぁ」と考えていたワタシ。「こりゃぁ壊れる前兆に違いない」と都合のいい解釈をしてPCを新しくしてみました。Acer AG3600-H74F/G。Win7 64bit、CORE i7 2600、GeForce GTX 460・・。とにかく素軽くて快調快調^^ DPPのRAWデータからの現像なんか1枚当たりで何秒短縮できてることか・・。今までではちょっと考えられないスピードです^^

by kotodaddy | 2011-10-17 18:51 | その他 | Comments(22)
Commented by pm3-2 at 2011-10-17 18:59
新PC導入、おめでとうございます。
綺麗な色合いで目が覚めるようなお写真。
1枚目のハナムグリさんが好きです♪
うちもそろそろハードディスクがヤバそうなんだよな(-_-;)
新品は無理だから何か考えないと・・・
Commented by ゼク at 2011-10-17 19:56 x
やはりいかれましたか!
i7-2600ならDPPのクイックビューもまさにクイックでしょうね!
Commented by ZUDA at 2011-10-17 20:01 x
kotodaddyさん、こんばんは。

新しいパソコンのご購入、おめでとうございます!!
DPPも快適で、RAW現像も楽しくなりますね~
でも、Canon RAW CodecがWindows 7 の64bit版に対応していないのですよね。。

また、これからは秋の虫さん達に出会えると思います。
いつもの素晴らしい画像up、楽しみにしています。
Commented by qchan1531 at 2011-10-17 20:06
おお。そんなに速いんですか。メモメモ。
もうとにかく展開がいやになっちゃうよーくらいでして。
これはノートPCですか?
Commented by kotodaddy at 2011-10-17 20:35
pm-3さん
いや~、某P嬢さまのところでキレイなチョウやテントウムシを見てしまい、「運が良ければ」と
出掛けてみたのですが、居たのはハチとイトトンボくらいで・・^^; で、唯一ワンチャンスが
あったのがこのハナムグリ。ハチと違ってそんなに活動的じゃないのでジックリ撮れるかと
思ってたら、この直後に幼稚園児がこの花壇に突進してしまうと言う前代未聞の事態に・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-17 20:39
ゼクさん
やはりイチからBTOでオーダーするのは私にはできませんでした。「CPUはこの程度で、
グラボはこんな程度で、こんな使い方しようと思ってんですが・・」とショップに相談したら、
「だったらコレがおすすめ」と出されたPCをアッサリそのまま・・^^; いやー、軽いですね。
DPPなどの動作も去ることながら、起動やシャットダウンの時間も速い速い・・^^
Commented by kotodaddy at 2011-10-17 20:44
ZUDAさん
その「Canon RAW Codec」って、今の今まで知りませんでしたよ(笑)。いちいちDPPを
開かなくてもRAW画像が見られるソフトってところなんでしょうか。Windows7の64bitを
選ぶにあたっては、現在使ってるソフト類がどこまで追随してるかがちょっと心配でしたけど、
昨日から新PCのセットアップをやってきた感じとしては何とかなってるみたいです^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-17 20:47
qchan1531さん
私が使っていたPCは4~5年前のものなのですが、当時でもさほど高性能なものでは
なかったので、どんどん大きくなるデータ量にはかなりアンダーパワーだったですねぇ^^;
今回は自宅用のPCを新調した形ですので、ノートではなくデスクトップです。HDDを内蔵で
増設できる、念願のフルタワータイプなんですが、やっぱりデカい・・^^;
Commented by k_monet at 2011-10-18 08:35
私ン所はAMDのクアッドコアなマシンなんですが、本来のパフォーマンスは得られていないと思われます。
何しろ、買い替えの時悩んだ挙句古い周辺機器が使えなくなる可能性を危惧して32bitのWin7を選択したもので。。。
今ではその古い周辺機器も、前世紀(笑)に購入したイメージスキャナ一台となりました。次は皆さんと同様、64bitを選択すると思います。
Commented by ナツパパ at 2011-10-18 08:50 x
おお、PCを更新されたのですね、おめでとうございます。
わたしはjpegだけでRAWではほとんど撮らないのですが、やはり時間が掛かりますよねえ。
さくさく動く快感...わたしもそろそろ(笑)
Commented by usipunan at 2011-10-18 09:50
おはようございます。
NEW PC おめでとうございます☆彡(v≧∇≦)ノ
PCってたった数年で、劇的にSPEC上がったりするんで、買い替えた時のサクサク感は堪りませんね♪(笑)
kotodaddyさんは、いつもRAWで撮影されてるのですか?
ソフトは、フォトショップとかを利用したりされてるのですか?
僕は、ここ最近RAWで撮って編集の勉強してます。ソフトはキャノン純正ですけどw^^;
Commented by strike-freedum at 2011-10-18 10:38
うちも先週新調したばかりですが最近のはやっぱ静かで速いですね^^
会社のPCマニアに相談しましたがi5もi7もデジカメ程度じゃたいした差は無いってことで5にしましたが快適に現像できるようになりましたがWIN7は使いにくいですね・・・OTZ
Commented by granpatoshi at 2011-10-18 11:28 x
こんにちは♪

PC更新、おめでとうございます^^。
私が使っているDELLのデスクトップ、もう7年位前のものです。当時は最速マシン
でしたが、やはり寄る年波には勝てず・・・(オレと一緒^^;)。
マシンを入れ替えるとなると、ソフトやデータの継承の手間を考えると二の足を踏んで
しまいます。でも壊れる前に入れ替えるのが正解なんですよねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-10-18 11:45
PC新調、おめでとうございます。
うちのマックも時々不穏な動きをするようになって来たので、そろそろかなぁとは思いつつダマしダマし使ってます。
さすがに今20万オーバーはキツイです(^_^;)。

内地は凄く暖かいようですね。
こちらは初雪の頼りが聞こえてきそうで、外は何となくグレーっぽい感じになっちゃってます。
晴れたら紅葉でも観にいこうようm(__)m
Commented by kotodaddy at 2011-10-18 17:36
k_monetさん
32bitと64bitで何が違うのかも分かっていないのですが、数字がデカい方がいいのかと
考えて買いました(笑)。Vistaの32bitからWin7 64bitになって使えないソフト類もあるかと
思いましたけど、私ごときでさほど特殊なソフトを使ってるはずもなく、旧PCで使っていた
ソフト類はとりあえず臨戦態勢までもってこれました^^
Commented by kotodaddy at 2011-10-18 17:39
ナツパパさん
サクサク感は相当にありますね。旧PCとは比べ物にならない軽快感です。私は100%
RAWで撮るのですが、それをいじるDPPではかなり苦痛でした。新しいPCではあまりの
軽々とした動きに、「今までの時間は一体なんだったのか・・」と思うほどです。PC環境の
時代の流れってやっぱりスゴいもんなんですねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2011-10-18 17:43
usipunanさん
カメラを始めた頃はJPEGオンリーだったのですが、今では完全に100%RAWですね。
後々、画像をいじる楽しみもありますしね。フォトショップとかは使ってみたい気はありますし、
RAW現像でもSILKYPIXの試用版を試したこともあるのですが、結局は使いきれなくて
今じゃキヤノン純正DPPオンリーです^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-18 17:47
strike-freedumさん
おぉ、strike-freedumさんも新調されましたか^^ 私も一番に感じるのは動作の速度
ですね。RAWからJPEGに現像するだけでも今までのPCでは考えられないスピードです。
OSについてはVistaからの移行になりますが、正直なところ現段階では私も使いにくさを
感じています。でもまぁXPからVistaにした時にも「やめれば良かった」と感じてた位なので
この辺は慣れの問題の様な気もしますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-18 17:50
granpatoshiさん
たしかに新しいPCを買って、旧PCと同じ環境まで持っていくのは面倒くさいですよねぇ。
そのまま移行できるツール類も出てはいる様ですが、今回は「この際、今までの環境で
見直す部分は見直そう」と考えて、イチからやりました。やっと形になってきた感じです。
Commented by kotodaddy at 2011-10-18 17:53
wonderfullifewithさん
あ、Macを使われていたんですね。もともと旧PCの重さには嫌気がさしていましたので、
「いっそ壊れてくれないかな」などと不謹慎なことまで考えていた位ですから、今回の
症状は逆にwelcome状態だったんですが(笑)。こちらは今の時期が一番過ごしやすく
いい時期に感じます。北海道はもうまもなく冬支度でしょうねぇ・・^^;
Commented by kitanoeos at 2011-10-18 18:10
1D X 対策ですね。
さすがkotodaddyさん、素早い対応かと・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-18 18:20
kitanoeosさん
出ましたねぇ、EOS-1 DX。「フルサイズなのかぁ・・」ってところが正直な気持ちですが、
毎秒12コマとか、61点フレームとか、さすがにEOS-1を名乗って出てくる以上は、やはり
ものすごい出来栄えなんでしょうね。来年の3月だそうですが、いくら位でスタートなんでしょう。
相当に高そうなにおひが・・^^;


<< 前面HDDスロット?      ある日の午後 >>