2011年 10月 12日
カマキリを追って・・・
カマキリがコオロギを捕まえたところを発見。後ろに見える金網の外側にいたんですが、コンデジでオラオラとやってたら変電キュービクルの内側に逃げられてしまった。逃がすもんか・・(`・ω・´) シャキーン 
c0152553_10515189.jpg

ココの南京錠のカギは持ってるんだぜ。急いでカマキリを追って金網の内側に・・。「ふふふ・・、追い詰めたぞ、覚悟しろ」とまずは1枚。しかし、カマキリはコオロギをしっかりと捕らえたまま、更にキュービクルの下側に逃げ込んだ・・!!




おぉ~、開きましたかココを。
勇者だなぁ・・。グロいのに・・。覚悟して見た方がいいですよ。画像クリックとかもスゲー迫力になっちゃうんで自己責任で・・^^; 引き返すなら今のうちっすよ。









































c0152553_1052295.jpg

夏前に買ったカシオのコンデジのマクロ撮影+ストロボで押さえた1枚ですが、なかなかいい写りをするじゃないですか^^ 放出してG12でも買いなおそうかなとも考えていたのですが、この問題は先送りにしようっと^^
c0152553_1052694.jpg

しっかし、自然の摂理とは言え、怖っ・・^^;

by kotodaddy | 2011-10-12 11:05 | その他 | Comments(22)
Commented by パセリ at 2011-10-12 11:53 x
いや~♪素晴らしい写りですね。何でも(カメラ)腕次第と云う事を証明されたがごとく!

マクロ撮影とな?被写体までの距離は?(私は、蟷螂に半径1m以内に近づきませんよ!絶対に!)

蜘蛛は画像でも冷や汗が出ますが、蟷螂は出てこないと分かっていると見れる!?
何の違いかしら・・・・・(嫌よ、いやよ、も、好きのうち?まさか;(><);
Commented by kotodaddy at 2011-10-12 12:09
パセリさん
ご、ご覧になったんですか、パセリさん・・^^; そっか、パセリさんはクモ以外は大丈夫
でしたか・・^^; 距離はですねぇ、ほんの50~60cmってところでしょうか。コンデジの
マクロ撮影もなかなか捨てたもんじゃないですねぇ、ここまで写るとは思いませんでした。
撮った後、液晶画面でズームしてビビりました^^;
Commented by k_monet at 2011-10-12 12:59
蟷螂さん、お食事中もカメラ目線ですねぇw
Commented by ya_mura at 2011-10-12 20:53
カマキリはハンターなんで、これが通常…ですよね(^^;)
自分はこういう瞬間に遭遇したい人なんですけど…ここまで食事中な瞬間には出会えてません…お見事です!
Commented by pm3-2 at 2011-10-12 21:02
お見事すぎます!
これだけ堂々としたお食事の光景はなかなか見られるもんじゃありませんし、
ましてやカメラで捉えるなんてヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ
決め手は南京錠のカギですねヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by zingbay at 2011-10-12 21:48 x
んなトコまでよく追っかけましたね。よっぽど被写体にお困りだったのか、いきががり上引っ込みがつかなくなったのか…
Commented by usipunan at 2011-10-12 23:03
こんばんは。
昆虫の世界はほんと恐ろしいww
ボ~っと歩くことすらできませんね。。生で喰われるんですから((((;゚Д゚)))
話は変わって、EF70-200F4ISとEF70-300F4-5.6LISってどっちが画質いいんでしょうか?
本とかには画質はどちら同じ位もいいとしか・・・素人判断で蛍石使ってる70-200の方がいいんでは?
って考えたりしますが。。う~ん。難しいですw(∞≧◇≦)
Commented by kotodaddy at 2011-10-13 07:53
k_monetさん
こっちを見てるところが笑えますよねぇ。いきなりストロボ焚いてやったので驚いている
のでしょうか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-10-13 07:55
ya_muraさん
カマキリの姿を追いかけている時は「お食事モード」じゃなかったはずなんですけど、
キュービクルの下に入り込んだのを撮影したら食事中になっておりました(笑)。
おそらくワタシに「せっかくの獲物が盗られる」と焦って「先に喰っちゃおう」と考えたのかな^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-13 07:57
pm-3さん
会社の裏手の変電設備だったのでカギはあるんで、急いで事務所に取りに戻りました(笑)。
ホントは100Lマクロで激写したいところでしたけど、逃げ込まれた場所がココじゃ、かえって
コンデジが正解でよかったです^^ バキッと喰いついた一瞬、ラッキーでした^^
Commented by kotodaddy at 2011-10-13 07:59
zingbayさん
カマキリが単体でそこに居た程度だったらここまで追いかけもしなかったんでしょうけど、
コオロギ捕食ってシーンでしたからねぇ(笑)。コンデジのマクロも大したもんです^^
Commented by kotodaddy at 2011-10-13 08:04
usipunanさん
この細いカマキリと、跳躍力に長けたコオロギ。どうにかすりゃ逃げられそうなもんですけどねぇ・・^^;
70-200 F4ISと70-300Lですか・・。70-200は一時使ってましたが、これはもうどの
レビューを見ても高評価ですよね。私は70-300Lは使ったことがないので何とも言えない
ところもあるんですが、今年の運動会ではよく見かけましたよ。Lの冠を背負っているので
おそらく描写はレベル以上なんでしょうけど、問題は明るさを許容できるかどうかってところと、
300mmまで必要か否かでしょうねぇ。
Commented by ナツパパ at 2011-10-13 12:59 x
カマキリさんも生きていくのに必死なんですね。
これから寒くなるし...カマキリって越冬するんでしたっけ?
そういえば、カマキリの食事シーンで一番怖かったのは、若いカマキリを食べてるところでした。
彼らって、雌が雄を食べちゃうは、大人が若いのを食べちゃうは、めちゃくちゃです。
Commented by kitanoeos at 2011-10-13 14:08
これは凄い...。
残骸を見る限りこの場所は「安心して食す事が出来る秘密の場所」じゃ
ないでしょうか?。
「全体、あんたにはやらんぞ!」みたいな雰囲気
カモしだしてますよね^^;
ところでこれは連写モードでの撮影でしょうか??
最近小型のGR当たりに目が行っちゃうんですよね~。
Commented by yoshioyaji at 2011-10-13 18:32
羽交い締めはこうやるんだぜ、的なポーズですね。
お腹の具合からしるに産卵ちょくぜんでしょうか。
撮ってるときのkotodaddyさんの勇姿を想像しました(^。^)
Commented by JA15KM at 2011-10-13 23:23 x
こんばんは♪
グロぃのわかってましたが見てしまいました!最後まで(笑)
しかし良く追いかけられましたね・・・^^;
何となくですが、kotodaddyさんの撮影姿勢と言うか体勢を想像できますね。
KMJでも度々見かけますし、息子は至近距離で撮影してますが私はまともに
見た事はありませんでした。
upされたら見るしかない!デス(^^)v
Commented by higeno-tuma at 2011-10-14 09:56 x
かっこいーっ!!!
なんとゆーラッキーなシーンでしょう!! う う う ウラヤマシイ・・・
様々ご意見はありましょうが、私はかまきりさんの大きな目の中のちいちゃな瞳?が好きなんで、アップでより鮮明に見えたから♪ニタニタしちゃいました ^^↑
ガッチリ掴んだカマも口元(って言うのか)もカッチョイー!
コオロギさんにはご愁傷様ですが、自然の摂理・・・ですから。

写真家にはこういう瞬間に出会える才能があるんですねぇ
もちろん追いかける執念も必要って事ですが。^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-14 18:57
ナツパパさん
うわ・・、共食いですか・・^^; 小さい頃にメダカだかを飼っていて共食いがすごくショッキングに
感じてしまい、それで一時期は虫が怖くなった時がありました。生きていくためには仕方ないに
しても、自らと同じ種を喰ってしまうとは、昆虫も情け容赦ないですね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-14 19:00
kitanoeosさん
いや、連写ではなくて普通のマクロ撮影ですね。変電設備の下に潜り込んでしまいました
ので暗かったですから、ストロボ強制発光でパチリと。バキッと喰らいついたのでしょうか、
コオロギの頭が落ちてるところが何とも言えず・・^^; なんかおっかない写真なんですが、
意外によく写ってるんで記事にしてみましたけど、やっぱり怖っ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-14 19:02
yoshioyajiさん
撮ってる時の勇姿・・ですか^^; 単にハァハァ言いながらしゃがんで撮ってるだけですが^^;
まさかカメラ目線まで披露してくれるとは思いませんでしたね(笑)。コオロギをしっかりと
羽交い絞めにして移動するスピードも割と速くて、逃げられるかとヒヤヒヤもんでした^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-14 19:04
JA15KMさん
いやー、ご覧になってしまいまいましたか・・^^; 結構アップで見るとホントにグロいので
注釈を入れさせてもらったんですが、こういうのは大丈夫なタイプの方でしたか・・^^;
ウチの娘なんかもキャーキャー言いつつ見てましたけどね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-10-14 19:07
higeno-tumaさん
才能も何も無いっすよ^^; そこに居たから追いかけただけ、みたいな・・(笑)。
それにしても、「かっこいーっ!!!」と来ましたか^^ なかなかの勇者の方ですね(笑)。
カマキリは何度か撮影してはいるものの、こういった決定的瞬間みたいなシーンでは
なかったので、これはこれで貴重な1枚になりましたが、美味しいんですかねぇ、コオロギ^^;


<< ある日の午後      ディズニー その8 >>