2011年 10月 09日
ディズニー その8
c0152553_187536.jpg

50mmだからこそ撮れた写真と言う気が・・。70-200だったら、単にもっと寄っただけの画になってたと思ふ^^;

by kotodaddy | 2011-10-09 18:10 | その他 | Comments(12)
Commented by こうちゃん at 2011-10-10 18:45 x
50mmに始まり、50mmで終わると言われるぐらいですからね。
単焦点はフットワークも鍛えてくれますね。
Commented by JA15KM at 2011-10-10 19:10 x
こんばんは♪
ディズニーシリーズ、気がつけばもうNo.8でしたか・・^^;
なんて言うのか・・・何年も前に行ったっきり訪れていないのでイマイチ様子が
わからなくて。
羽田に着いても空港から出られないんです(笑)
たまにはゆっくり行きたいですネ~。
こんな時、娘がいたら・・・と思います^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-11 10:48
こうちゃんさん
単焦点はフットワークも鍛えてくれる・・。仰る通りかもしれませんねぇ^^
でもAPS-Cに50mmって言うのは、一緒にいる家族を撮るにはちょっと長いかもしれない
ですね。この場合は(私の手持ちレンズでは)28mmが正解。35mm換算で考えれば、
やはり標準レンズが50mmと言うのは絶妙な距離感なんだぁと思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-10-11 10:52
JA15KMさん
ディズニーに出掛けると幾つかのスナップが生まれる。その度ごとにupしてたらいつの間にか
No.8まできてました^^; 羽田も新しいターミナルができたりして、見どころ満載ですからねぇ。
それに息子さん達にそれが一番なのならば動く必要はないですよ~^^ ウチにしても、まもなく
娘と一緒にディズニーって話もどうなることやら・・^^;
Commented by dg-3010 at 2011-10-11 16:46
単焦点はズームと違って構図をパッと変えられない。
でもそれが新たな発見となったりするのも、単の楽しみのひとつですよね。
そんな単の面白さ、50mmを50mmとして使える5D2の購入をお待ちしております。
・・・と、5D2はあっても50F1.8Ⅱしかない私が薦めてみる(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-10-11 18:38
dg-3010さん
ズームに慣れた身としては、前に出たり後ろに下がったりしながら色々と考えるのが新鮮
だったりしますけど、パッとズーミングで構図を決められずに、結局シャッターチャンスを
逃してしまうこともあったり、この辺は諸刃の剣って感じもしますね。ただ、意図的な背景の
ボカし方や単特有の描写は楽しいもんですね。
Commented by a10-point at 2011-10-12 09:01
未だシーで最新のショーを観ていません^^;
某所で600mm良いですよとか平気でアドバイスする者ですが、やはり
ここの場所は単で攻めるのが吉のようでw
しかし、圧倒的なボケと明るさはこういった場面では有効な手段ですね。
よーし、50F1.8Ⅱ本気で考えよう(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-10-12 10:52
a10-pointさん
いや、a10さんはワタシ同様に買い替えとかしちゃうタイプですし、ここは始めっから50mm
F1.4に逝っといた方がいいですよ。これからディズニーに行かれる回数も増えそうだし、
お子さん撮りも増えることを考慮すれば28mmや35mmでもいいかも。明るい単は部屋の
中での撮影も楽勝ですし、単なりの面白みもたくさんあるので、a10さんはハマると思いますよ。
Commented by a10-point at 2011-10-12 11:29
やはり50F1.4へは逝けません^^マンションの買い替え、子供の園代など
予算がぶんどられて。。さらに旧自宅を売却せねばローン地獄のままですし。
ということで買っちゃえばTDL無料となる年パスを購入したぐらいですから(汗)
今は50F1.8Ⅱでもやっとであります(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-10-12 12:14
a10-pointさん
まぁ、たしかに家族や家計優先ですからねぇ、我々は・・^^;
50mm F1.8は一時期持っていたのですが、単の面白みも分からないうちに手放して
しまいました。造りはチープなんですけど、描写力は良いとよく聞きますよね。
中古市場じゃ7000円位で買えるらしいですから、とっかかりとしてはまずはソレで奥様が
驚く様なお子さんの写真をどうぞ・・^^
Commented by higeno-tuma at 2011-10-14 10:41 x
まいど写真やカメラについて何のコメントも出来ない身で申し訳ありません。
ディズニーばかりに反応してますし^^;

しかし迫力ありますねぇ♪どうしたらこんな構図、瞬間を押さえられるんでしょうか。
今にも動き出しそうだし、吼えてんだろーなー、と。♪♪♪

このショーやドラムを叩きタップを踏むミッキーを見れば♪チケット代は高くないですよね~
次のupも楽しみにしてます*^^*


Commented by kotodaddy at 2011-10-14 19:12
higeno-tumaさん
いやいや、お待ちしていましたよ^^ ディズニーのスナップって、行った経験のある方には
「あっ、ココってあそこの・・」って感覚になってもらえますし、私も他のブログなどで拝見して
「こう撮るかぁ・・。上手いなぁ」と見入ってしまう事も多いです^^
あ、今回初めてBBBのショーを見たんですよ、抽選で当ったんで。いいですねぇ、アレ^^
感動しちゃいましたよ、ミッキーのドラム。次回も必ず体感したいアトラクションになりました^^


<< カマキリを追って・・・      トイプードルな雲 >>