2011年 10月 07日
癒されるとき・・
私はあまりテレビを見る方ではないのだが、「お気に入りのCM」って言うのが幾つかある。こういう事を私が言うと「あぁ、アレでしょ、AKB48が出てるやつとか?」と突っ込まれそうですが、そういうレベルじゃなくて(笑)。

先日サントリーオールドのCMを記事にさせてもらいましたけど、ここで更に1つ挙げるとすれば、これはもう積水ハウスのCM。コレにトドメを刺す。ちょうど今、かなりの露出で流されている女優の剛力彩芽さんが出ている最新・積水CMもいいんだけど、少し前までやってたCM。村上ゆきさんと言う、音大卒のピアニスト兼シンガーソングライターがマッタリと唄い上げる積水ハウスの歌がフューチャーされたCMなのだが、これがまた実に癒される^^

積水ハウスの歌」と言えば、大概の方は耳にしたことがある、小林亜星氏が作曲した「セキス~イハウス~♪」ってアレだが、村上ゆきさんはそのCMでこれの英語バージョンをソフトに、そして独特の透明感のある声で見事に唄い上げている。同時にもちろん日本語バージョンも唄っていて、これもまた歌詞を含め絶品なのだが、個人的にはやっぱり英語バージョンだわな。「So sweet, so happy, My heart belongs to my house. Sha la la la la la la la la, Sekisui House ♪」。もー、何とも言えず幸せな気分になる^^

公式HPによれば、日本語バージョン最後のサビの部分は「この街に この家に 心は帰る~。家に帰れば 積水ハウス~♪」となっている。公式HP上だし、作詞家・作曲家の名前まで併記されているので間違いなくこれがオリジナルなんだと思うのだが、私の幼少時代から刷り込まれた記憶では「誰でもが 願ってる 明るい住まい~。ラララ~ ララララ~ 積水ハウス~♪」なんだが、どうなんだ・・^^; ここにきて積水ハウス50周年記念バージョンで新しい歌詞も誕生してる様だし、1970~80年代には違った歌詞バージョンがあったんじゃないのかなぁ。将来、私も一軒の家を建てられる様な身分になったら。その時は積水ハウスの注文書にハンコを押しつつ、「実は一つ聞きたいんだがね・・」などと言いながらコレの真意を問うてみようかと思っている^^

エキブロじゃ今ではYoutube動画をそのままココに貼れる様になってるはずなのだが、英語バージョンCMは「リクエストにより埋め込み無効」・・。いぢわる・・^^;

by kotodaddy | 2011-10-07 11:54 | その他 | Comments(2)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-10-07 12:32
自分は月並みですが、明治安田生命の写真投稿のやつです。
あれを初めて見たときには、全身鳥肌、眼からは大量の体液が落下でした。
Commented by kotodaddy at 2011-10-08 13:05
Wonderfullifewithさん
あー、あのCMも大好評のシリーズですよね。1枚1枚にドラマが感じられて実にいいです。
最近、フォトフレームを購入しました。ドコモの製品で、メールで画像をフォトフレームに送って
貯め込んでいくタイプのもの。家族3人で勝手に色んな画を送っておいて、数日おきに見たり
するんですが、複数の人が撮った画が一堂に集まるとなかなか興味深いもんです^^


<< トイプードルな雲      ディズニー その7 >>