2011年 10月 04日
ディズニー その6
娘の運動会の代休と私の公休日が重なった。「じゃぁ」ってんでディズニーシーに繰り出しますた^^
ディズニーと言えば、過去に「夜ディズニー」シリーズみたいな記事がありまして、ですが夜でも昼でもゴチャゴチャになってきたもんで、「ディズニースナップシリーズ」と趣向を変えてまた幾つか出してみようか、と・・^^
c0152553_1956343.jpg

私がディズニーに行くとなりますと、70-200は持って行くわ、24-105もバッグに入れておくわ、夜シーンの撮影用に50mmの単は持って行くわ、家族で遊びに行くんだか撮影に行くんだか分からない状態になるのが常でした。なので、その度に高倍率ズームレンズが欲しくなってしまうのですが、今回は何を思ったか、EF50mm F1.4とEF28mm F1.8の単焦点2本だけで臨んでみると言う行動に出てみました。さすがにショー関係はキツいもんがありましたが、APS-Cの7Dに単2本と言ういでたちは非常に軽快。それなりに楽しめました。

写真は、昼間の部の遊びを一旦終え、夕方以降は非常に混雑するおみやげ購入を先に。買った物をクルマに一度置きに戻り、いざ夕方の部に突撃する際のカット。この時期は、真正面に夕日が落ちるんですねぇ^^ 盛大なゴースト。EF28mm F1.8にはこんなクセがあったのか・・^^;

by kotodaddy | 2011-10-04 20:06 | その他 | Comments(26)
Commented by pm-3 at 2011-10-04 21:29 x
か、か、か、かっこいい!
マジでプロの写真と見紛うカットですね。
ゴーストが( ・∀・)イイ!!
単50と28mmで勝負とは流石でございます。
私もいつも詰め込めるだけ詰め込んでいくので、見習わせていただきます。
Commented by k_monet at 2011-10-04 22:06
私はその7Dが重いと言って、先日はGXRをディズニーランドのお供にしましたw

EF28mm F1.8 USM、私もよく使いますが設計が古いせいか確かに逆光に弱いですねぇ。
でもそれを逆手に上手く使われてるのは流石。
Commented by a10-point at 2011-10-04 22:57
こんばんは。
単で勝負されたんですね^^
凄く画になる一枚で躍動感が伝わります。。

70-200F2.8を持ち込んだら肩が痛くなってショーどころ
ではありませんでした。やはり、ディズニーは単ですね(笑)
ここは僕も50F1.8欲しいなと・・・^^
Commented by 美銀座美人 at 2011-10-04 23:38 x
kotodaddyさん、楽しまれたご様子ですね。
ゴーストもフレアもなんのその・・・・素晴らしいグッドショットだと思います。7Dに短焦点、この潔さはいいですね。私も時々やるんです。(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-10-05 08:08
pm-3さん
ありがとうございます^^ 明暗差が大きいこういうカット、実はいまだに撮り方もよく分かって
いなかったりします。ゴーストも場合によっては良いアクセントになると言う考え方は持って
いる方ですけど、コレはイマイチどうかなぁって気がしてましたので、良しとしていただいて
嬉しいです^^
Commented by kotodaddy at 2011-10-05 08:11
k_monetさん
今までは平気で1Dに3~4本のレンズを持ち込んだりもしてきましたが、どうしてもバッグが
大きくなり、アトラクションに並んだり乗ったりする時にジャマになっちゃうんですよねぇ^^;
理想としては、広角から200~300mmまでカバーできるズームレンズが1本欲しいところ
なんですが、意外にそう言うレンズってAPS-C限定モノが多く、1Dには使えなかったりする
ところが二の足を踏んでしまうところです^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-05 08:14
a10-pointさん
Twitterでa10-pointさんからそういうアドバイスをいただき、「ふぅむ、それも面白いかも」と
考えて、当日の朝まで色々と考えたのですが思い切って単2本勝負としてみました。実際に
やってみると、それはそれで面白くもあったのですが、これに85mm F1.8でもあったら更に
幅広く取れた感もあります。ってアブないアブない・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-10-05 08:18
美銀座美人さん
こういった時、日頃はズームを使う機会の方が多いので、単オンリーってのはある意味では
新鮮ではあります。50mmはF1.4まで使えますし、ISOを上げることで普通では撮れない
シチュエーションなんか無くなってしまうのですが、開放絞りではイマイチ眠いところもあって、
そこがまた面白かったりしましたよ。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-10-05 11:26
「じゃぁ行くか!」
そんな軽い感じでTDRにいける環境、とても羨ましいです。
そうそう、TDRのご近所ZEDもそろそろ終わりって事なので、日帰りでZEDを見て、トニーローマでスペアリブを食べようかな?なんて無謀なことを考えてたりします。

>れに85mm F1.8でもあったら更に幅広く取れた感もあります。
え?背中を押せと言う合図と取って宜しいですか?(笑)。
Commented by こうちゃん at 2011-10-05 16:43 x
広角である以上、ある程度のフレアなどは仕方ないですよね。
最新のコーティングでも出ますからね。
周辺光量落ちと一緒で、銀塩時代のなごりを感じて
僕は意外に好きですよ。
Commented by ジュニアユース at 2011-10-05 17:39 x
こんにちは。
単焦点レンズだけで撮りに出かけるというのは、何だか勇気が要るようで、でも何だか
思わぬ画が撮れそうでワクワクしたり、やっぱり単焦点って魅力ですね。

Commented by kotodaddy at 2011-10-05 18:51
Wonderfullifewithさん
ZED、そうですねぇ、まもなく終わりの様ですね。あれも個人的には見てみたかったですが、
娘はやっぱりディズニーのパークの方が良い様で・・^^;
85mmの単は前々から欲しいなぁとは考えているのですが、使用頻度の事を考えると
なかなか購入には至りません。F1.2のLなんかは最高なんでしょうけどねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-05 18:56
こうちゃんさん
これ位の強烈なド逆光(笑)だと「出るな」って方がムリかもしれませんね。撮ってる時にも
盛大に出ることは覚悟の上なんですし^^; 私は銀塩時代はよく知らないのですが、今に
なって意図的に周辺落ちの効果を出す画像処理なんかが出てる位ですから、ある種の
ノスタルジックな印象の画が見直されてきてるのかもしれませんねぇ。
Commented by kotodaddy at 2011-10-05 19:00
ジュニアユースさん
その辺を散歩しましょうって話ならばともかく、ショーありパレードあり、被写体向きの建物や
小物が溢れてるディズニーにわざわざ行くと言う場合にはちょっと勇気が要りましたねぇ。
それでも28mmでそばに居る娘を、50mmで風景スナップを撮ったりしてると、それはそれで
今までにはない新鮮さがあったりしましたよ。50mmよりちょっと長い単が加わればホントに
面白いのかもしれません。
Commented by ya_mura at 2011-10-05 20:51
金色に輝く世界…いいですね~
人出の多さもいい雰囲気を醸し出していると思います。
自分が実際にその場にいたとするならば…人出に酔いそうですが…(笑)

ゴーストはそれほど気にはなりませんよ。
Commented by kotodaddy at 2011-10-06 09:22
ya_muraさん
平日だったんですけど、ちょうど運動会シーズンだからでしょうか、代休と思しき子ども達が
多く、当然ながら連れのファミリーがらみで結構な混雑でしたねぇ。予想はしてましたけど^^;
ゴーストについては覚悟の上で撮ってはいます。運が良ければ、ゴーストが良い材料にも
なってくれるのを期待しましたが・・。ギリギリのセーフでしょうか^^;
Commented by at 2011-10-06 10:40 x
娘撮り専用と化してますが、85良いですよ。1.2Lだとまた違う世界なんでしょうけど、私には買えません。
Commented by kotodaddy at 2011-10-06 12:10
ZINGBAYさん
あ、85mmを娘さんポートレートに・・^^ いいなぁ。私が持っているイメージもそういう距離感
なんで使ってみたいですよ。F1.2のL、究極的にはコレなんでしょうけど、私にもちょっと手が
出せませんので、F1.8で十分です。「中古で買おうかなぁ」と考えることもあるんですけど、
考えてみれば100mmのマクロ単があるので、それで自らを我慢させております^^;
Commented by koita3 at 2011-10-06 12:40 x
きたきた~
まってました♪
って、いきなりカッコイイし・・・
私も135mm狙ってるんですが7Dだと85mmで136mmですもんね
135mmだと216mmか~
とりあえず85mm買って感想聞かせてください
Commented by kotodaddy at 2011-10-06 15:32
koita3さん
>って、いきなりカッコイイし・・・
シーに行き慣れていらっしゃるkoita3さんにそう言われると嬉しいです^^
でも、実際問題で、単だとやっぱり「あっ」と思った時に画角なり距離感が合わないことが
多くてキツいですね^^; やはりズームの利便性は捨てがたいです。ただ、その一方で
単ならではのカットが得られたりする部分は捨てがたい・・。バッグは軽くて良かったですよ(笑)。

Commented by usipunan at 2011-10-06 18:05
kotodaddyさん、こんばんは。^^

うぉ!凄い綺麗な写真ですね!
7Dでここまで撮れるんでしたら、僕の60Dでも撮れるんでようかねぇ~^^;
やっぱ単焦点はズームレンズより綺麗に撮れるんでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2011-10-06 18:15
usipunanさん
>僕の60Dでも
撮れる撮れる、 誰でも撮れる~(笑)。
単が良いか、ズームが良いか。これはもう好みの問題なのかもしれませんけど、個人的には
ハッキリ申しまして「単が好き」、と(笑)。レンズ交換は面倒ですけど、単焦点のレンズ数本を
駆使して撮りたいなぁ、写真って。手持ちの単は28、50、100、300、500・・。28と50の間。
それに50と100の間をなんとかしたいなぁ(笑)。
Commented by qchan1531 at 2011-10-08 01:08
こんばんは。
いい雰囲気がでておりますねえ。さすがです。やはり色合いは当たり前ですが、
ペンタともNikonとも違いますね。
28mmの18.口径大きそうだなあ。77mmじゃあすみませんか?
Commented by kotodaddy at 2011-10-08 13:13
qchan1531さん
28mm F1.8、実際のフィルター径なんかは意外に大したことはない(58mm)んですけど、
個人的には良い写りをするレンズだと気に入っています。特にAPS-Cで使うと非常に使い
やすい画角になるんですが、ホントはフルサイズで使って独特のパースペクティブを味わう
のが正しき楽しみ方の様な気もします。やってみたいですけど、5Dには手が出ません^^;
Commented by higeno-tuma at 2011-10-14 10:22 x
この時間、この場所をおさえてくれてアリガトウゴザイマス*^^*
美しいねぇ

天井のある狭い通路を抜けてゆくとババーンと広い空間に開放される・・・
それって太古の時代から人の心にナニカが刺さる効果があるのだそうですよ。
ランドもシーも、そして神社仏閣でも木立に囲まれた参道を抜けるとドドーンと荘厳な建物が出迎える。同じランドスケープです。
しかも光に満ち溢れているんだから、なにをか言わんや。
ディズニー神の領域に一歩踏み込む感じですかね。
Commented by kotodaddy at 2011-10-14 19:19
higeno-tumaさん
たくさんのコメント、ありがとうございます。すっごく嬉しいなぁ^^

>太古の時代から人の心にナニカが刺さる効果があるのだそうですよ
やっぱりなぁ。ディズニーの演出って必ずそこに何か意図されたものがあるんですよねぇ。
こう見た時、あるいはこの時間帯にこそ最高の風景となる様に考えられていると言うか。
より印象的に焼き付ける工夫、これはやっぱりプロが計算し尽くした部分なんでしょうね。


<< ディズニー その7      号外:買ってきたぞい^^ >>