2011年 10月 02日
なくなっちまったぞい^^;
昨日は娘の運動会でした。娘は小学校の6年生ですので、これでひと区切りの運動会になったんだと思います。娘はあまり足の速い子ではなかったのですが、今回の徒競走ではメンバーに恵まれたのか(?)、1着^^ もうゴール寸前でまくられそうな危ういもんだったですが、なんとなく6年間の溜飲がさがった思いでした^^
c0152553_81754.jpg

で、それはともかく。帰宅してカメラ機材を防湿庫にしまっていると・・・「?」。1Dmk4のアイカップが無い?どこかに落としてきた様です。70-200を7Dに、サンニッパをmk4に付けて常時2台体制で撮りまくっていたのですが、何かに引っ掛けてしまい落としてきてしまった様です。それに、せっかくキレイになったファインダーの中にはまたも4~5コのゴミが見える・・orz はぁ・・^^;

by kotodaddy | 2011-10-02 08:12 | EOS | Comments(22)
Commented by こうちゃん at 2011-10-02 11:10 x
あら、どこに落としちゃったんでしょうね。
そう、簡単には外せないですよね。
ファインダーのゴミは、気分悪いですよね。
また、センターに送るのも面倒ですしね。
Commented by granpatoshi at 2011-10-02 12:29 x
こんにちは♪

アイカップ、意外と簡単に取れますね^^;。私はカメラバックに仕舞うとき、中の仕切りに
当たって外れることがたまにあります。それと曲者が端子カバー。特に1D系は上下分割
方式で、上のカバーが取れやすいです。去年、どこかに落としてしばらくそのままにして
おいたのですが、やっぱり気になってSCで着けてもらいました(金、百円也^^)。
7Dのバッテリーグリップの装着ネジもすぐ緩んでしまいます。お気をつけください。
Commented by ジュニアユース at 2011-10-02 13:12 x
こんにちは。
私もこのアイカップ、無くした事があります(1D3の時でしたが)。どこでどう無くしたか、
思い出せなかったんですが、防湿庫にしまう時に気付いたんです。バックの中とか、
車の中とか探し回ったんですが見つからず、結局購入しました。
しかし、運動会撮影に7D+EF70-200に1D4+サンニッパですか。それは凄い!
というか、そんなお子さんがうらやましい。
Commented by kotodaddy at 2011-10-02 14:17
こうちゃんさん
そんなにカンタンにはずれちゃう様なものでもないと思うのですが、気が付いたらありません
でした^^; とりあえずはヨドバシカメラなどでも入手が可能な様なので、近々買っておこうと
思います。ファインダーのゴミ、先日せっかくキレイにしたばっかりなのに、それから1回で
また同じ憂き目にあうとは・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-02 14:21
granpatoshiさん
端子カバー、私も一回失くしてます。これも知らないうちに消えていました^^; mk3の頃
だったかなぁ・・。何かのリコール送りの際に取り付けて戻してもらいました。7Dのバッテリー
グリップ、以前は持っていたのですが、一度7Dを手放した際に売却してしまいました。
その後に再度7Dを買い戻しているのですが、また買うのもバカバカしくなってしまい・・^^;
結構しますしねぇ、アレ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-02 14:24
ジュニアユースさん
いやいや、ジュニアユースさんも仮に今そういう機会が巡ってきたら、それ位の装備で
臨まれることでしょう。いや、ヨンニッパで突撃ですかね(笑)?
割とアイカップを失くされる方、いらっしゃるみたいですね。あの部品、そんなカンタンに
はずれるものだったんですね。ちょっと意外でした^^;
Commented by ya_mura at 2011-10-02 18:50
70-200とサンニッパで運動会撮影…周囲のカメラマン&カメラウーマンが機材見て「どぞどぞ」って場所を譲ってくれませんでしたか?なーんて(^^;)

アイカップ、無くしたことはありませんが、無くしそうな感じはありますね。
カメラ本体でなくて良かったかと…
ゴミは見ないことに限ります。写りませんしね…
Commented by captain_spoc at 2011-10-02 21:17
もう3回落として買いなおししています
何でもっとしっかり止められへんねやろ?
Commented by Wonderfullifewith at 2011-10-03 11:23
自分も運動会などで白レンズを見ると「本気モードの人だ」と思います。

70-200にサンニッパなら、完全に「係の人」状態です。
そのままトラック内側に入っていっても、誰も何も言わないかもしれませんね。
Commented by dg-3010 at 2011-10-03 18:16
こんばんは。私も1度無くしたコトありますよ。皆さん経験アリのようで・・・(^^;
でもレインカバーを使うときにアイカップを外そうとすると、なかなか取れなくてイライラしたりします(笑)。
今度、就園前の幼児対象の種目があるとかで幼稚園の運動会を見に行く予定です。
もちろん主目的は父兄のカメラ機材(白レンズの有無)の視察だったりします(^^;
Commented by pm3-2 at 2011-10-03 21:30
プチご無沙汰でした。
アイカップって取れちゃうことがあるんですね。
娘さんの1着はおめでとうございます。
親としても嬉しいですよね。
うちはどうしても望み無しです(苦笑)
Commented by tks_naka at 2011-10-03 21:38
私もアイカップをなくしたことがあります。あと、横に付いている端子のカバーも
なくしたことがあります。
娘さんの一着、おめでとうございます。
私は徒競走で一位を取ったことがないです。(w
Commented by kotodaddy at 2011-10-04 06:25
ya_muraさん
今回は知り合いのお子さんの撮影も頼まれていたので、2台のカメラを常時持って走り回って
いました^^; 機材で場所を譲られる様なことはなかったですけど、周囲からの妙な視線は
痛いほどに感じました。なんか今年はずいぶんと一眼レフを持ったお父さんお母さんが多く、
だから余計にそう感じたのかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2011-10-04 06:27
captain_spocさん
>もう3回落として買いなおししています
ひゃー、そんなに多く・・^^;?私は今回が初めてでしたし、もともとこのパーツ自体が
ガタついてる様にも思えませんでしたから、失くした時には意外と言うか不思議に感じ
ましたねぇ。帰宅して7Dのものをはずしてみたりもしましたが、そんなに軽い力で取れる
ってもんでもないんですけどねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-04 06:30
Wonderfullifewithさん
今年は白レンズの人が多かったですよ。それだけ一眼レフが普及していったのと、更に
本格的にカメラにハマった人が増えたと言う事なんでしょうか。ハマらないとなかなか白は
買わないと思うんですよねぇ。トラックの内側から撮れるのならば望遠レンズなんか必要
ないかもしれませんよ。現に学校チャーターのカメラマンは標準ズームで十分みたいだし(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-10-04 06:34
dg-3010さん
>就園前の幼児対象の種目がある
あ~、あるある(笑)。ほんのちょっとの距離の「かけっこ」だったりしますけど、まずはソコで
我が子の社会性(?)が見え隠れしますよ(笑)。今年は70-300Lをよく見かけましたね。
やはり300mmまでのズームと画質と価格、この辺を突き詰めていくと、まずはこのレンズに
至るのかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2011-10-04 06:37
pm3-2さん
>娘さんの1着はおめでとうございます
もともとそんなに足の速い子ではないのですが、もちろん速い子は速い子と、遅い子は
遅い子と組み合わされる中で、今年は運が良かったんでしょうね。それでもゴール前は
自然と力が入って見入ってしまうのは親バカでしょうねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-10-04 06:40
tks_nakaさん
ふーむ、やっぱりカバー類を失くす方って多いんですねぇ。ちょっと安心(?)するのと同時に
そんなにカンタンに取れちゃう造りでいいのかとも思いますねぇ^^; 私は自慢じゃないですが
子どもの頃は足が速かったんですよ。なので娘のこれまでを見ていてちょっとしたジレンマを
感じてもいたのですが、これでちょっとウップンが晴らせた気がします^^
Commented by kao2009 at 2011-10-04 08:34
心中、お察し申し上げます
わたしなんて、レンズキャップ、何度落としたことか
だから、もうしてません 剥き出しです 雑なもんです
そーですな~ 手入れといったら、たまに撫で撫でしてあげるくらいでしょうか
噴水や洗面所で何度も撮影するので、カメラも相当、湿り気を含んでるはずです
あっ、そうそう、アイカップって、よく知らずに上に上がっちゃってて、あれあれっ真っ暗だぞ!
って何度経験したことでしょ
(ι^ー^) 度素人のすることって怖いでしょ ...
Commented by strike-freedum at 2011-10-04 11:38
これ全てのボディーで同じ部品に統一してくれないもんかといつも思いますね。 
 
微妙な形の違いでレインカバーも装着できないし。 
Commented by kotodaddy at 2011-10-04 15:41
kao2009さん
レンズキャップですかぁ・・。私は今までにレンズキャップは失くした事がないなぁ・・。
バッグの中でキャップがいつの間にかはずれていて、それでプロテクトフィルターが
キズだらけになった事はありますが・・^^;
先ほど新しいアイカップを入手してきました。でもやっぱりそんなにキッチリとしたパーツ
じゃなくて、カンタンに取れちゃいそうな具合です。今度は気を付けなければ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-10-04 15:44
strike-freedumさん
>全てのボディーで同じ部品に統一してくれないもんかと
たしかに^^; こんな部分、全てのボディで共通にした方がよほどコストダウンになる
のではないか、と^^; いただいたコメントの中でレインカバーに絡んだコメントが幾つか
ありますが、この部分に引っ掛けるものなんですね、レインカバーって・・^^;


<< 号外:買ってきたぞい^^      帰って来たぞい^^ >>