2011年 09月 28日
帰って来たぞい^^
愛機1Dmk4、手厚い梱包にくるまれて本日無事に帰還しますた^^ 「ん?納期?いやいや、別にスグに使う予定もありませんし、この際ジックリと調子を見て下さい、あっはっは」などと調子いい事を抜かして預けたにも関わらず、週末に娘の運動会があった事を唐突に思い出し、突如「大至急に変更お願いしまつ」と電話を受けたキヤノンSCフロントの皆さま。さぞやあきれ果てた事でしょう。にも関わらず、「テメーでゆっくり仕上げろって言ったクセしやがって・・」と文句をタレながらも見事にとっとと仕上げてくださったサービス部門の方々、この場をお借りしてお礼を申し上げます^^;
c0152553_20554728.jpg

センサーの清掃については、コレは大概自分でやってしまいます。例の「ペッタン棒」でそぉ~っとやれば、まぁ大概のゴミは取れてしまうし、画に写り込んでしまったスポットゴミとかはDPPのコピースタンプツールで救済も十分に可能だし。まぁ私の場合は割とどこでもレンズ交換をやっちゃうタイプ。風がびゅうびゅう吹いていても平気でやっちゃうもんだから、一般の方よりもそういうリスクは高いでしょうねぇ。皆さんは如何でしょうか。

しかしファインダーの中に入り込んだ小さなゴミ群。これは厄介。ブロアーでシュポシュポやったくらいじゃ取れない。皆さんもボディからマウントキャップだけをはずした「ノーレンズ」状態でファインダー越しに部屋の蛍光灯でも見てみましょう。ファインダーにポツポツと小さなゴミが見えませんか?これがどうにも気持ちが悪い。今までにも同じ様なことは結構あったものの、知らないうちに取れてたりしたんですが、今回はずーっと残ってたもんで^^; そして本日戻って来た1Dmk4。いや~、さすがにキレイだわ。これで何の憂いもなく撮影に臨めそうだ。あとは・・、天気だな。なんで土曜日だけ雨マークなんだよっ!

by kotodaddy | 2011-09-28 21:24 | EOS | Comments(24)
Commented by ジュニアユース at 2011-09-28 21:37 x
こんにちは。
まずは、ご帰還おめでとうございます。
私も何度か経験があるのですが、こうして帰ってきた際には、綺麗にクリーニングされて
戻ってくるので、何だか新品状態に戻ったみたいで、ウキウキしませんか。ウチの愛機、
こんなにキレイだったっけ、なんて思うと、気分もリフレッシュ。メーカー修理なんて、無い
方がよいのは間違いないですが、こうした面でもプラス効果もありますよね。
Commented by layoverd28 at 2011-09-29 00:21
こんばんは、
見事なオチ、さすがですね (^_^)
ファインダーのゴミ、やはりこれは精神衛生上良くないですね。
思わず確認してしまいました。 ヽ(^_^ ) ヨシヨシ
半年ごとのSCでのクリーニング、上手に利用したいですね (^_^)
Commented by ロレの奴隷 at 2011-09-29 00:47 x
kotodaddyさん、御無沙汰です。
夏に富士山一周しましたが、その時に持参したカメラがNEXでした。
帰宅後にPCにて再生すると、結構目立つ左上の点(雲みたいな)が・・・
とりあえずブロアーで処理しましたが、常に室内でレンズ交換していたので少々ビビリました。
普段は持ち運びに便利なミラーレスですが、ボティが薄っぺらだと塵が入りやすいんですね~
Commented by kotodaddy at 2011-09-29 07:42
ジュニアユースさん
たしかに気持ちがいいですよねぇ^^ それに梱包がしっかりしているのに改めてビックリ。
今までにmk3のリコール対処などで経験はあるのですが、厳重なパッキングにとても好感が
持てます。ちょうど今はコンデジをカシオに送ってありますので、それが戻ってくる時には
どんな梱包なのか楽しみになってしまいました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-09-29 07:57
layoverd28さん
あ、layoverd28さんはセーフでしたか。それはなによりでした^^
センサーのゴミってのはよく聞くんですけど、ファインダー内に入り込むってのも意外に多く、
一度気になると妙に落ち着かなくなります^^; まぁ、実際はそうなったらこうしてSCに
お世話になればいいってレベルの話ではあるんですが^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-29 08:03
ロレの奴隷さん
ありましたねぇ、そう言う記事が。ミラーレスでも普通の一眼レフでも、ホコリやゴミの侵入は
レンズ交換式のカメラの宿命でもあると思うんですが、逆にそれが大きなアドバンテージでも
あったりするので、私は割と平気でやっちゃう様になってしまいました。ずっと以前は神経質に
やってましたけどね^^; 今じゃ屋外でレンズをはすした状態で十数秒そのまま放置なんて
事もやっちゃってますし。「だったらゴミ位で大騒ぎすんなよ」って感じですが・・^^;
Commented by strike-freedum at 2011-09-29 09:05
Canonのゴミ取りは優秀ですね、7Dは過酷な使用でもまったく付かずにここまで使ってますよ^^ 
ファインダーにはたまについてますがブロアーで取れないゴミはめん棒+アルコールでガシガシいっちゃいます。
道具なんだから汚れや傷なんか上等ですよ^^
Commented by ya_mura at 2011-09-29 17:41
無事の帰還、何よりでした。
自分は「外でレンズ交換しない派」でして…家でレンズ装着して撮影時はそのまま…です。
以前はゴミの写り込みやファインダーのゴミが気になりましたが…最近は全く気にしなくなりました(^^;)
まぁ写り込みの方はゴミ取りの機能の機種になってからは滅多に写らなくなったんですけどね。

土曜は天候がちと…ではありますが、いい撮影ができるといいですね!
Commented by ナツパパ at 2011-09-29 20:25 x
無事に修理完了、よかったですね。
これで心置きなく、お嬢さんの勇姿を記録できますね。
...あ、7時前のNHK天気予報では、土曜日の雨マーク消えてましたよ。
Commented by granpatoshi at 2011-09-29 20:37 x
こんばんは♪

センサーのゴミ、イヤですね。7Dは電源スイッチのオン、オフでほとんど取れますが、
1Dはセンサークリーニング機能が弱いのか、ひつこいゴミはあまり取れません。その
時はブロワーで吹き飛ばしますが、それでも取れないときはSCに持ち込みます。
1D系のセンサークリーニングは無料ですからね^^。
予防法として、車の中でレンズ交換しないことですね。車内のホコリはスゴイですから、
一発でゴミが着きます。
Commented by こうちゃん at 2011-09-29 21:18 x
はじめまして。
以前から拝見していましたが、コメントは初めてです。
僕もファインダーのゴミは気になるほうです。
幸い、幕張に住んでいるのでキヤノン東日本修理センターで
よく取ってもらっています。
今後も訪問させていただきますので、よろしくお願い致します。<(_ _)>
Commented by kotodaddy at 2011-09-30 06:42
strike-freedumさん
私はPENTAXのペッタン棒でたまにやってますけど、たしかにゴミ取り機能が付いていない
カメラよりは相当にマシなんでしょうね。私は今までに売った買ったを繰り返してきてますんで、
リセールバリュー維持の為にも必要以上に機材は大事に使うタイプかもしれません。それだけに
今回の液晶画面カバーのキズはちょっとショックでしたね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-30 06:45
ya_muraさん
「屋外ではなるべくレンズ交換をしない」はよく言われている事ですね。私がデジイチを始めた
頃には色んな本などからもそういう情報を得て、やたらと神経質になっていた時期もあります。
今から思えば、2台体制の必要性を感じたのもそんなところからだったかもしれませんねぇ。
土曜の天気、ご心配ありがとうございます。今朝の予報では曇りマークに変わってますね^^
Commented by kotodaddy at 2011-09-30 06:50
ナツパパさん
そうなんですよ。昨日の夕方以降の天気予報では曇/雨マークから曇マークだけに変わって
きました。私は結構な晴れ男なので、「私が天気予報を変えてみせる」などと家族に大口を
叩いていたのですが、まだまだ予断は許さないものの少しでも好転してくれて良かったです。
私は土日が仕事なもんで、いざ休みをやろうとすると各所への調整が大変なんですよ^^;
土曜がアウトで日曜にスライドとかされても再調整も大変ですし、できれば予定通りにやって
しまいたいのです・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-30 06:57
granpatoshiさん
1Dmk3、1Dmk4、7Dと使って来た身としては、更にmk3からmk4でセンサークリーニングの
効果もちょっと上がってる様な気がします。ただファインダー内のゴミは取れませんからねぇ。
これはSCに持ち込むしかないのですが、SCでも当日その場でチャチャッとやってくれるのは
センサーまでで、ファインダーになると突然に預かりで幕張送りになるみたいです。帰還も
千葉からの配送伝票になってました。センサークリーニングの費用、今回は理由あって無料
扱いにしてくれたのですが、mk4って無料なのかなぁ。例のグリス飛び問題でmk3だけじゃ
なかったでしたっけ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-30 07:02
こうちゃんさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^ 
以前からご覧いただいていたとの事。拙いブログなのに、ありがとうございます^^
ファインダーのゴミって気になりだすと止まりませんよね。自己責任に怯えながらもセンサーは
自宅でやっちゃってるのですが、ファインダー内にはさすがに手が出せず、「こうなったら
思い切ってPC用のダストブロアーでぶっ放してやろうか」とも考えますが、あの噴射力じゃ
シャッターユニットまでガタついちゃうんじゃないかと思って、なんとか踏み留まってます^^;
また是非お寄りください。こちらこそよろしくお願いいたします^^
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2011-09-30 07:39 x
1Dmk4さんおかえりなさい。
お早いお帰り良かったですね。
憧れの名器と思いこんでいる中の一台です。
手がなかなか届かない・・・(泣)
羨ましいな~
私の7Dも最近ファインダー内にほこりが・・・
出した方が良いんでしょうかね~・・・
サブも7Dなので出しても普段の撮影活動には差し支えないのですが。。。
どんなもんでしょうか?

ハイ!
Commented by 美銀座美人 at 2011-09-30 18:33 x
kotodaddyさん
まずは大切な愛機のご帰還ひと安心ですね。
これから季節も良くなりますので、出撃回数も多くなる事でしょう。
カワセミ・ヤマセミも釣り人が去ってシーズンを迎えます。
Canonのフラッグシップ機のセンサークリーニングは無料なのですね。
これは是非Nikonに聞かせてやりたいです。
「無料サービスしないと乗り換えちゃうぞ」はダメでしょうか?\(^o^)/
Commented by kotodaddy at 2011-09-30 19:25
ちぃ君&もっ君のパパさん
1Dmk4なんか無くたって、いい写真を幾らでも撮られているではありませんか^^
ファインダー内のゴミ、一度気になってしまうととことん気になりますよね。こういうもんは
気分の問題なのでとっとと除去した方がいいとは思うのですが、いちいちキヤノンに預け
ないとなりませんし、有償での作業になりますから、ソレが許せなくなった時でいいとは
思いますけどねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-30 19:28
美銀座美人さん
そう言えばもうそんな時期になりつつありますね^^ 楽しみですね。
センサークリーニング、以前は無償でやってくれましたけど、今はたしか有償じゃなかった
かなぁ・・。1Dmk3については、シャッターユニット周辺だかのグリスが飛んじゃうケースが
考えられるらしく、そこについてはリコール対象なんですよ。だからうまくすると無償対応で
やってくれるみたいですが・・^^;
Commented by k_monet at 2011-10-01 22:29
ペンタのペッタン棒、私も持っています。
ただ、振り返ると7Dに買い換えてからは一度も使ってませんねぇ。
40Dを使ってたときは時々ペタペタやってたんですが。
クリーニング機構の性能が上がったとか、何か工夫がされているのかな。

Commented by kotodaddy at 2011-10-02 07:41
k_monetさん
おぉ、ペッタン棒、お持ちでしたか^^ 素人がデリケートな部分を触ることにはなりますが、
一応慎重にやっています。クリーニングの機能、代を重ねるごとに多少なりとも進化してる
ところはあるんでしょうね。この機能が付いていない機種を今使ってみると、その恩恵が
よく分かるんでしょうねぇ。ちょっと使ってみて違いをテストしてみたい気もします^^;
Commented by ZUDA at 2011-10-02 08:16 x
kotodaddyさん、おはようございます。

1Dmk4の修理完了、良かったですね!!
これで、気持ちよく撮影が楽しめますね~

私も、どこでもレンズ交換をやっちゃうタイプです。
小心者なのでセンサークリーニングはキヤノンSCにお願いしています(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-10-02 14:15
ZUDAさん
えぇ、気持ちよく撮影に臨んだのですが、早くもまたファインダーにゴミだかホコリだかが・・orz
昨日は運動会の途中で1回だけしかレンズ交換をしてないはずなんですが・・。
このまましばらくは現状のまま使います。はぁ・・^^;


<< なくなっちまったぞい^^;      恐竜博2011 >>