2011年 09月 22日
手持ち機材、次々に搬送・・
会社に行くカバンにいつも入れているコンデジ、「カシオEX-ZR100」にちょっとしたトラブルが出たんでサービスに出すことにしました。つい先日は、「こういう時こそメーカー対応などを経験できる良い機会」とばかりにわざわざメインの1Dmk4を直接新宿SCに持ち込んだのですが、私が現実的に行けそうなカシオのSCが秋葉原もしくは横浜らしく、ちょっとここのところ忙しかったりして時間も取れそうにないので、今回は引き取り修理でお願いすることに決めました。

まずは電話で引き取り修理を依頼。症状などを説明すると専用の回収ボックスを宅配してくれます。そういえば以前、1Dmk3のリコール処理の時にも引き取りをお願いしましたが、その時は宅配業者のお兄さんが回収に来たその場で梱包してくれました。カシオの場合は自分でやることになります。

まずは専用のパッキング材の上に修理品を鎮座させます。
c0152553_22235882.jpg










こんな感じから・・・
c0152553_2224357.jpg

こういった感じで修理品を両面からスポンジで挟み込む訳ですね。
c0152553_2224857.jpg

あらかじめ電話でコンデジの種類を特定できているので、それに合わせたサイズのパッキング材が送られてきているんでしょう。簡素でありながら十分に緩衝できちゃうんですね、こんなモンで・・。

で、外側のカバーになるモノがコレです。何度も使い回せるポリプロビレン製の回収ボックスになっています。
c0152553_22241347.jpg

それを組み立てて・・・
c0152553_22241879.jpg

先ほどのパッキング材を入れる訳なんですが。
c0152553_22242350.jpg

パッキング材の周囲はこうやって折り曲げて入れることによって、商品部分が宙に浮く形になる、と。うまく出来てるもんだ(笑)。
c0152553_22242878.jpg


現在、1Dmk4はキヤノン新宿SCに入院中。そして今回はコンデジがカシオ病院へ。手元には7Dしか残っていない状態になってしまいました^^; なんか寂しいなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2011-09-22 22:50 | その他 | Comments(22)
Commented by ゼク at 2011-09-22 23:54 x
そんなに寂しいときは・・・・・・・。
やっぱり5D2を仲間に入れてやって3センサー揃い踏みしてあげてください!
Commented by hayabusa47 at 2011-09-23 01:25
↑のコメントに同意(笑)
不具合があると撮影のテンションも下がりますんで、しっかり直しておきましょう。
Commented by ジュニアユース at 2011-09-23 09:54 x
こんにちは。
kotodaddyさん、ホント最近は災難続きですね。CASIOのトラブル内容は分かりません
が、これからもしっかり使い続けていくなら、やっぱりこの際にメーカーメンテは良い選択
ですね。何といっても、以後の安心感が違いますから。
それにしても、こんな専用の回収ボックスが用意されているのですね。ということは、
やっぱり需要があるということで、デジカメの普及に伴い、こうした修理依頼が増えている
という証拠なのでしょうかね。
Commented by kotodaddy at 2011-09-23 15:34
ゼクさん
私には5Dmk2は勿体無いですよ^^; でもノイズの少なさには常々魅力を感じてます。
手持ちのレンズにしても、フルサイズで使ってみたいなぁと言う気持ちもあるんですよねぇ。
最近値段もちょっと落ち着いて来てますよねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-23 15:36
hayabusa47さん
私は今までに結構多くのデジタル機器を使ってきましたが、あまり修理に迫られる局面に
なったことが無いのです。そんな中で一度に手持ちの機材2つが入院するとは・・^^;
どうも一連の不調の波がまだ続いているのかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-23 15:41
ジュニアユースさん
まだ購入後3ヶ月ちょっとの保証期間内でもありますし、トラブルを抱えての撮影なんて
精神衛生上も良くないですからね^^; 1Dmk4も、今度の月・火に休みを控えているのを
忘れてSCに置いてきてしまい「ちょっと失敗したかな」と考えていますが、たまには7Dで
とことん撮ってみるのもいいかな、と。
そうそう回収BOXの記事なんですよ、今回は・・^^; しっかりと使い回しができる専用の
梱包材を準備している辺りはサスガだと思ったのですが、カシオ以外のメーカーもこんなもん
なんですかね^^;
Commented by ナツパパ at 2011-09-23 16:03 x
わたしがキャノンのカメラを狙っているのも、じつはSCが新宿にあるからなんです。
あそこだったら手軽に行けるからなあ。
...で、狙ってはいるのですが、なんかだんだん遠くなるような気配に、愕然としています。
クリスマスかチャンス、だなんてちょっと哀しいなあ。
Commented by kotodaddy at 2011-09-23 20:59
ナツパパさん
私は新宿まで私鉄1本で40分ってとこなんですけど、実は新宿SCに出向いて実際に
サービスにお世話になるのは初めてだったりします(笑)。勤務地が都心部にあって、
乗換えで新宿を使うとかだともっと行ってるんでしょうけどねぇ^^;
カメラは逃げませんし、買おうか迷ってる時もなかなか楽しかったりしますよね(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2011-09-24 15:51 x
kotodaddyさん
ここはやはり「5D Mark Ⅱへ逝きなさい」という神のお告げなのです。
そのようにポジティブに受け止めましょう。 \(^o^)/
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-24 17:45
リコーの回収ボックスは、何と申しましょうか、とある施設で利用するようなエアーマット(笑)状の物を二つ折りして出来る空間部分にカメラを挟み込んで、それを箱に入れて発送するタイプでした。
上手いこと出来てるなぁと感心しましたが、カシオもリサイクルって点では良い感じですね。

>私には5Dmk2は勿体無いですよ^^;
え?どのお口がその様な事を仰ってるんですか?
kotodaddyさんの様な方が持たずして、誰が持つというのですか。
背中を押せと言われれば、直ぐにでも押させて頂きますm(__)m
Commented by kotodaddy at 2011-09-24 17:58
美銀座美人さん
ええぇ・・、3台目の一眼レフ・・^^; もう少し待てばメイン機1Dmk4も戻ってきますし・・^^;
って言うか、私にとって5Dmk2は開けてはならぬパンドラの箱なんじゃないかと思うところが
あって・・。あのRAWデータなんか強烈でしょうから、それこそPC周りも一新しなくてはならん
感じじゃないですかね・・^^; ポジティヴに生きたいとは思ってますが、いやー・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-24 18:01
Wonderfullifewithさん
>とある施設で利用するようなエアーマット(笑)
思わず( ̄ー ̄)ニヤリ と口元が緩みましたが、それで当ってるのかな・・(笑)。
この辺のリサイクル容器ってのは各方面かなり研究されてますよね。引越し業者のもの
なんかスゴいですよ。思わずため息が出てしまう程ですよ。
>え?どのお口がその様な事を仰ってるんですか?
こ、このお口が・・^^;
Commented by a10-point at 2011-09-24 22:00
こんばんは。
何かの実験みたいですね^^
メーカーも送り返す途中で壊れると厄介なので返送ツールも
ノウハウの塊なんですね。ウチは自転車でC社の修理センター
に行けますが平日のみなので困ってます。。土曜日くらいは
営業してくれると大助かりですがそうなると毎週通うかもし
れません・・・(笑)
Commented by k_monet at 2011-09-25 09:47
やはりここは、ローパスレスなセンサー搭載でMマウント付けられるコンデジに・・・(以下略)
Commented by kotodaddy at 2011-09-25 10:21
a10-pointさん
自転車でSCに行ける・・?毎週通うかもしれない・・?うぅむ、それは便利ではありますけど、
考えてみればそうそう壊れるもんでもないでしょうけどねぇ・・^^; 別に家から近くなくても
いいですけど、例えば家と会社の通勤経路上にあるといいんじゃないですかね。私の場合は
SCじゃなくてヨドバシが家の近くにあるといいなぁと常々・・^^
Commented by kotodaddy at 2011-09-25 10:24
k_monetさん
だはは、どうも「カメラを追加購入する」って言う流れになっているなぁ(笑)。既に一眼レフを
2台とコンデジを2台持ってますからねぇ、これ以上カメラを持っていても宝の持ち腐れに・・^^;
でも私の物欲なんて突然に湧いて出てきますから、先のことは分かりませんが・・^^;
Commented by ZUDA at 2011-09-25 21:41 x
kotodaddyさん、こんばんは。

私はG-SHOCKが故障した際、秋葉原のカシオSCのお世話になりました。
地方在住なので郵送しました。
回収キット(修理品回収BOX)は本当に上手く出来ていますね!

追伸:5Dmk2をご購入されましたら、私がパソコンを自作しますので、ご心配なく(笑)
Commented by dg-3010 at 2011-09-26 10:41
あらら、カシオ入院ですか。それにしても良くできた梱包ですね。
プチプチ梱包or発砲スチロールよりもはるかに安心感があります。
1Dmk4修理も出されたんですね。この間にG12と5D2の購入をお待ちしております(笑)。
Commented by granpatoshi at 2011-09-26 12:58
こんにちは。ご無沙汰しています^^;。

何とか激痛地獄から生還しますた^^。リハビリを兼ねて、100-400を持って近所の
公園で鳥撮りから再開しました。サンコウチョウのオスを撮ったのにレンズの解像度が
甘くて、悔しくてゴーヨンを持ち出しましたが、体力が無くなっていや重いのなんの^^;。
そろそろヒコーキ方面にも行かないと、と気持ちが焦ります。
Commented by kotodaddy at 2011-09-27 17:12
ZUDAさん
レスが遅くなり申し訳ありませんでした^^;
PC、今の段階でもスペックには物足りなさを感じています。7Dでも割と大きなRAWファイルに
なりますが、DPPで開くにも結構な時間がかかってしまいますし。5Dmk2だともっと大きく
なるでしょうから、それなりのスペックのPCは不可欠でしょうね^^;
そっか、G-SHOCKもカシオですから秋葉原なんですね。郵送で送ったと言う事は、やはり
こういった回収方法によるものだったんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2011-09-27 17:15
dg-3010さん
ちょっと前にTwitterでもつぶやいたのですが、日頃デジタル一眼を使ってる様な人には
フツーのコンデジって物足りないですね。G11の方がシャッター切るまでに色々と設定を
考えて撮っていた分、仕上がりもそれなりに自分の意図したものに近づいていた様な気が
しますが、ほとんどノー設定で撮れるコンデジは、楽ではありますけど物足りなさを感じて
きました^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-27 17:18
granpatoshiさん
私もようやく肋骨のヒビから立ち直りかけて来ましたよ。ま、私の場合はgranpatoshiさん
よりも軽傷でしたから、厚木辺りでは痛みをこらえつつゴーヨンを振り回してましたが・・^^;
ゴーヨンって、一度迷ってしまうと持ち出すのにある種の思い切りが必要ですから、それが
出来る様になったってだけで十分な回復ぶりなんじゃないでしょうか。良かった良かった^^


<< 恐竜博2011      F-18 with vapor >>