2011年 09月 17日
聴けぬなら・・
最近、厚木基地周辺に行く機会が増えたのだが、GNDは十分に聴けるがTWRが妙に聴こえないと言うケースに陥る。受信感度は良いものの、肝心の声がモゴモゴばかりで聴こえて来ないのである。
「どうしたもんかなー」と悩んでいたそんな時、「kotodaddyさんですか?」と声を掛けてくださった方が・・。戦闘機をメインに撮られているrobin-birdsさんでした。色々と話をさせていただいた中で、この辺のエアバンドの話も投げかけてみたら「アンテナの問題じゃないか」と。そうか、やっぱりデフォで付いてるアンテナじゃ限界もあるのか。よーし、分かった。「聴けぬなら、聴けるのに替えよう、アンテナを」だ。そうと決まれば話は早い。エアバンドに強そうなアンテナを新たに買ってみた。
c0152553_1830395.jpg

コメットのAB-35H。もう生産終了になった品の様だが、なにより他ならぬrobin-birdsさんがコレを付けてビンビンに聴けていたのが決断材料(笑)。早いとこ、基地周辺で試してみたいもんである。

by kotodaddy | 2011-09-17 22:30 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by longhornschika at 2011-09-17 23:18
今晩は~

お話は伺って居ましたよ~
機種にもよるとは思いますが、僕もお勧めの1本だとおもいますよ。
アンテナは僕も色々試しましたが(車に常に4,5本常備しています)FMに強いとか洋上に強いとか賛否両論?ですが言える事は純正アンテナはあまり好ましくないようです(個人的な意見ですが)ラジオにしてもアツギでは使い物にならない機種もありますからね。(過去8機種で基地周辺で比べてみました・・・笑)
しかし思い立ったらスグにですね~ビックリしました・・・
今度は厚木基地専用のラジオお手に入れていたりして(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-09-18 07:31
longhornschikaさん
思い切ってrobinさんに相談してみたら即座に「アンテナが・・」とアドバイスをいただき、
私は西八王子の無線機屋さんによく行くので、その足で向かおうかと電話してみたら、
「今日は休みなんですよ~」と^^; まぁ、結果的に帰宅後に色々と調べられる時間が
出来て良かったんですけどね。各メーカーから色んなタイプが出ていますが、現実に
robinさんが使っておられるアンテナで十分に聴けているという事を判断材料にして通販
購入に至りました。120MHZ帯と300MHZ帯ではやっぱり違いがあって当然なんでしょうね。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-09-18 11:04
こんにちは。
無線の話とかは全く門外漢ですが、この拘り方面の話は大好きです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-09-18 14:43
Wonderfullifewithさん
思い立ったらスグにでも欲しくなるタイプなので、速攻でゲットしました^^
拘りと言えば、Wonderfullifewithさんも相当ですよね。ちょっと前にドラレコと地デジの
電波干渉事件(?)の時には徹底されてましたもんねぇ^^ やはり興味あるものへの
あくなき追求は男の子の特権です^^
Commented by k_monet at 2011-09-18 23:34
航空無線機も欲しい物の一つなんですが、カメラに化けちゃいました~(^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-19 15:32
k_monetさん
エアバンド受信機をk_monetさんがお持ちで無いのはちょっと意外ではありますが・・^^;
数ヶ月前に私はカシオのコンデジを買ったのですが、買い替えをしたくなってきました^^;


<< F-18 with vapor      エバーグリーンの747 >>