2011年 09月 16日
エバーグリーンの747
c0152553_23282245.jpg

厚木基地の外周。上空にかすかなジェット音を感じて見上げると、横田基地から上がったのであろうエバーグリーンの747がゆっくりとクライムしていくのが見えた。成田などではあまりお目にかかれない航空会社なのだが、週に何度かアメリカ本土と横田基地を結んでいる様で、横田基地の離着陸コースの下に住んでいる私にとっては割と見かけることも多い747である。
それにしても中途半端な色合いになったもんだ。青い空でもなく、夕焼けに染まった空の色でもない。DPPレベルで色々といじくってみたが救い様がない。でも、なんだか個人的にはカッコ良さを感じる角度で、エンジンカウルに当った光具合も好みなので思い切ってup。

by kotodaddy | 2011-09-16 23:35 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by wood1007 at 2011-09-17 07:20 x
職場の真上が横田への空路となってますのでよく見かける
機体です。ジェット音がすると飛び出して行って見上げるの繰り返し(笑)
仕事しろって感じですが...
厚木にホーネットがいる時は横田にもチョコチョコと飛来するんですが
今のところ来ないですね〜。
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2011-09-17 09:53 x
はじめまして。
ちぃ君&もっ君のパパと申します。
好きな物を好きなだけ画像に収める・・・いいですね。
私の場合は愛犬。
たまに飛行機や車、時計、何でも無い散歩道の風景などを撮っております。
RAW画像データは残しておりますがほとんどJPEG画像データのコントラストを少しいじってアップしております。
夕焼けの富士などうまくいかない事が度々・・・
殆んど失敗しております。
こんどDPPを少し触ってみようかな~。
個人的には、青い空、白い雲、緑の芝生・・・そこで遊ぶ我が愛犬をテーマに撮りためております。
もう少しいいのが撮れないものかと毎日悶々といたしております。
我が家の上空も空路になっておりますので良く飛行機を拝見しますが・・・
はるか上空を飛んでいる為70-200では補足しきれません・・・豆粒です。
素材の魅力から行きますと羨ましい環境ですね。
また拝見しに伺わせていただきます。
では今日はこの辺りで・・・
今後ともよろしくお願いいたします。
ハイ!
Commented by kotodaddy at 2011-09-17 09:56
wood1007さん
あれれ、wood1007さんの職場は横田への空路でしたか。って事は我が家とどこかしらで
絡んでいるかもしれませんね(笑)。横田基地へはクルマで40~50分だと思うんですが、
脇の国道は通るものの、撮影目的では行った事がないんですよ。一度行ってみたいとは
思ってるんですが、そうですか。ホーネットも来る時はある訳ですか。
Commented by JA15KM at 2011-09-17 12:50 x
こんにちは♪
なんとも不思議な色ですが、私も好きですね~。
上空の747をこれだけ綺麗に撮られるのは流石です!
角度もいいですね(*^^)v
Commented by kotodaddy at 2011-09-17 13:41
ちぃ君&もっ君のパパさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
私も100%RAW撮りで、増え続ける大容量データの保管には頭を悩ませているところです。
もっと知識なり技術があれば現場で露出その他を完結させて一発JPEG撮りで容量も軽く
でき、強いてはHDDの容量も気にせずに済むのでしょうけど、なかなか・・^^;
上空を飛ぶ飛行機をそこそこの大きさで撮るとなると200mmではちょっとキツいですね。
でも、風景と飛行機をうまく絡めて情景的に切り取っている方も数多くいらっしゃいます。
ちぃ君&もっ君のパパさんは静岡の方の様ですが、静岡にも空港がありますよね。
私もだいぶ前にはなってしまいますが、一度だけ行った事があります。緑に囲まれた良い
ロケーションと強く感じたのを覚えています。シュナウザーを連れて、一度行かれてみては
如何でしょうか^^ ぜひまたお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2011-09-17 13:44
JA15KMさん
なんか不思議な、どっちつかずの色合いなんですよねぇ。撮っている時にはあまり気に
ならなかったはずなんですが・・^^; フォトショップなどの画像ソフトだったらもう少し
救済できるもんなんでしょうか^^; でも構図や角度はなんとなく気に入っています。
なかなか747も見る機会が減っていますし、エアライン的にもちょっと珍しいですしね^^
Commented by hayabusa47 at 2011-09-17 17:25
こんばんは。
空港が色々と身近にあるみたいで羨ましいですねぇ。
我が家からですと日帰りできるのは伊丹と関空ぐらいですから(^^:
関空はポイントが限られるのであまり出掛けたいとも思わないし、
伊丹は国内線だけでバリエーションがありません。
最近よさこいしか撮ってないので、ぼちぼち飛行機や新幹線を撮りに行こうかと思いつつ、
重い腰が上がりません(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-09-17 18:17
hayabusa47さん
でも羽田で1時間半、成田で2時間ちょいですよ^^; そんな中で厚木はと言うと40分。
だから回数も増えちゃうんですよねぇ。伊丹は2回ほど撮影してると思いますが、関空は
まだ行った事もありません。関空の撮影ポイントだとかがどうって言うより、伊丹の環境が
良すぎるって話もありますよ(笑)。土日に休めない身としては、よさこいが撮れる方が
よほど羨ましかったりもしますが・・^^;


<< 聴けぬなら・・      木を入れてみる >>