2011年 09月 13日
残暑@厚木
c0152553_2030914.jpg

日差しは真夏を思わせる様な日でも、風はどことなく秋を感じさせる日が多くなってきた気がしていた最近。しかし、やっぱりやって来た猛烈な残暑。「夏っぽい画が撮れたらラッキー♪」と考え、厚木基地へ。
c0152553_20344164.jpg

31℃の気温となった基地周辺。「撮ったら、エアコンの効いたクルマの中に避難」を何度も繰り返していたら、途中から体温調節がうまくいかなくなったのか、身体の調子がおかしくなってきました・・^^;

by kotodaddy | 2011-09-13 20:46 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by robin-birds at 2011-09-13 21:07
kotodaddyさん、こんばんは。

robinでございます。今日は残暑厳しいエンドへの展開、
お疲れ様でした。

以前よりこちらのブログの存在は知っていたので、お話
する機会があればと思っていました。
被写体へのアプローチが自分とは全然違うので、大変
興味深く拝見しております。

今後も宜しくお願いします。

Commented by kotodaddy at 2011-09-13 21:25
robin-birdsさん
こちらこそ今日はお疲れさまでした^^
私もrobin-birdsさんのブログは前々から拝見しておりました。厚木で数多く撮られているので、
いつかお会いできるかなぁと思っていたのですが、今日はそれが叶って良かったです。
ちょっとお話しさせてもらった通り、軍に関してはまだまだ素人で、単にあの轟音に魅せられて
通っているだけみたいなものなのですが、今後もちょこちょことお邪魔させていただくと思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Pikatto08 at 2011-09-13 22:09
1枚目、カックイイぃ~~!!
シルエットがなんて画になるんでしょう!
でも物凄い逆光なのにパイロットまでクッキリ!ビックリです。
Commented by wood1007 at 2011-09-13 22:33 x
こんばんは。
展開おつかれさまです。
仕事しながらも厚木が気になって仕方ない日々です(笑)
どうしても基地撮りしますと記録写真的になってしまうんですが
kotodaddyさんの写真はひと味違いますね!参考になります。

私は先日百里に行ってきました。7時頃行ったんですがもう
飛び始めてました。朝早く夕方は早めに訓練が終わるようですね。
ここ最近は動画を撮っています。先日の模様はよければリンクからどうぞ。

では失礼します。
Commented by okiraku-susan at 2011-09-13 22:59
こんばんは(・∀・)
「基地外」キタ――(゚∀゚)――!!(笑)
2枚目みたいなのも撮れるんですねぇ。すばらしーヽ(゚∀゚)ノ
エアバン、その後調子はどですか?
液晶は暑さに弱いですからねぇ。
もう、これからの季節は大丈夫だと思いますよ( ̄ー ̄)
Commented by JA15KM at 2011-09-14 00:12 x
こんばんは♪
関東もかなり暑い日が続いているみたいですね。
こちらも34°やらのとんでもない日が続いてます^^;
体温調節が大変すぎて体がついていけません(>_<)
kotodaddyさんも車と外気温の差で体調崩されたみたいですね。
その後、回復されたでしょうか?
まだまだ熱中症で倒れられる方もいらっしゃいますから気を付け
なくてはいけませんね。

1枚目、カッコイイですネ!
私もどこか行ってみようかなぁ・・・^^;
Commented by kao2009 at 2011-09-14 06:41
愛知も暑さぶり返してますよ
カメラもへたばり、私もへたばり ....
やっぱいいな、飛行機はロマンだよな
なんて、体調だいじょぶかな~ お大事にしてね
Commented by kotodaddy at 2011-09-14 11:29
光°さん
ありがとうございます^^ 欲を言えばですね、完全に太陽と重なってるところの画が
欲しかったんですけど、この辺はもう完全に偶然性だけの問題なので・・^^;
このシャッターを切った際にはファインダーを覗く目は完全にやられて目をつぶってます。
あまりの強い光源にゴースト出まくりですが、これはこれでまた良しかな、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-09-14 11:33
wood1007さん
私も先月に2度目の百里基地遠征を敢行しましたが、7時くらいですと途中のファミレスで
腹ごしらえをしていたと思います(笑)。もうあの時には飛んでいたのかな・・。惜しい事をした^^;
百里の動画、拝見しました。やはりあの轟音が魅力ですので、それが堪能できる動画の方が
いいかもしれませんね。私も次回はビデオカメラを持って行ってみようかな・・^^
Commented by kotodaddy at 2011-09-14 11:36
すーさん
ん?キチガイ?なにをーーっ(笑)!? 
エアバンドの液晶、とりあえず直っちゃいました、いつの間にか。あのVR500って、たしか
3マソ位しましたし、新しいのが欲しくない訳じゃないけど、まぁ出費が抑えられて良かったか^^
Commented by kotodaddy at 2011-09-14 11:40
JA15KMさん
今日も暑い関東地方ですが、昨日もかなり暑かったですねぇ。基地の外周で撮影していた
のでクルマを脇に置いておけたのが助かりましたが、結果的にこれで体調が狂ったと考えると
良かったのか悪かったのか・・^^; 1枚目は偶然の産物みたいなもんですし、盛大にゴースト
発生のこの画が果たしてどうなのかも微妙ですが、まぁあまり見ない写真ってことでいいか、と^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-14 11:45
kao2009さん
昨日はカゼ薬を飲んで早々に寝たので今日は相当に回復した様です。ご心配、ありがとう
ございます^^; 飛行機はロマン。仰る通りのイメージを私も持っているのですが、民間機と
軍用機では結構な違いも感じますね。青い空に白い機体がゆっくりと上昇していく様なんかは
優雅さを感じますが、軍用機では優雅さよりも迫力や獰猛さみたいなものを感じて、どちらが
いいかって話は別として、実に魅力を感じますよ^^
Commented by zingbay at 2011-09-14 18:42
一枚目。
キャノピーの透け具合が好きです。
Commented by kotodaddy at 2011-09-14 19:15
zingbayさん
これですね、現画を拡大して行くとパイロットのヘルメットにつながれたケーブルみたいなもの
まで見えるんですよ(笑)。キャノピー、いい感じで浮かび上がってくれました^^
もう少し下側を通過してくれれば太陽を射ぬけたんでしょうか^^
Commented by ya_mura at 2011-09-14 20:53
1枚目、格好いい~♪
逆光でこれほど印象的にまとめられるとは…(;・∀・)
今度FDAを逆光でいってみますかなぁ~
Commented by kotodaddy at 2011-09-14 21:41
ya_muraさん
「まとめられる」ねぇ・・^^; まとめたって言う意図的なものがあったかと言うと微妙だなぁ。
超強烈な逆光覚悟で半ばヤケクソ的にシャッターを切って行ったらたまたまこうなっちゃった
みたいな感じですかね(笑)。ただ、この画が救えたのは全体的にフレア気味になって、単に
機体が黒つぶれした画にならなかったところですかね。ラッキーでした^^
Commented by ナツパパ at 2011-09-14 22:01 x
二機の戦闘機と青空が素敵です。
並んで飛んでいるのに、一機はすでに横向きなんですね。
さすが戦闘機は動きが機敏ですね。
Commented by kotodaddy at 2011-09-14 22:15
ナツパパさん
並んで飛んできた2機の戦闘機は、まず1機がライトターン。そしてこれの数秒後にもう1機も
ターンして前機の後を追いかけて行きます。このライトターン、かなり急激でした。シュバッと
音がするかの様な、大気を切り裂くかの様な旋回。こういう尋常とは思えない機動性こそが
戦闘機なんでしょうね。
Commented by pm-3 at 2011-09-16 21:47 x
久しぶりに湧いて出てまいりました。プチお久しゅう~♪
皆様が仰られてる通り1枚目がカッコイイです。
これは(゚∀゚)神のヨカーンなお写真で素晴らしいです。

↓なんだかとんでもない災難が・・・
もしや物欲の神様の悪戯とか(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by kotodaddy at 2011-09-16 22:55
pm-3さん
どうもお久しぶりでございます^^
1枚目、ありがとうございます。でもこういう結果を意図して撮ってないところがなんとも・・(笑)。
最近はレンズ沼に対する物欲は影を潜めております。もう買うだけ買ってきましたからね、
私の場合は・・^^; 少し大人しくしておく様にしてます。


<< 木を入れてみる      禁煙は続いているものの・・・ >>