2011年 09月 10日
禁煙は続いているものの・・・
部屋の掃除をしていたら、こんなもんが出てきた。
c0152553_959791.jpg

殿様だったJTが今さら色んなものを送ってくる様になったのは過去の記事でも一度取り上げたのだが、夏真っ盛りの頃に1箱のタバコが送られてきた。しかも、こんなにリッパなケースに入って・・。「震災の影響でタバコの出荷もままならず迷惑を掛けてごめんね。悪いから1箱送っとくからね」って主旨らしい。こういう事が実際にある以上、禁煙したんだったらきちんと登録を自ら抹消して、今でも喫煙し続けている人たちにその機会を譲るのが人としての正しき道なのだが、そこは貧乏性丸出しの私。なんか良いもんでも送って来たらラッキーみたいな感覚です。ごめんなさい。いや、ホントの事を言いますと、登録時のIDだかパスワードが無いと登録削除できなくなってまして、それが分からなくなっちゃってるんですよねぇ^^; 近日、真剣に登録削除すべく取り組みます。改めまして関係各位にお詫びを・・^^; でもまぁ、JTがこういう事をする様になったのもここ数年の事。さぞや喫煙者減少で焦っているんでしょう・・。時代も変わったもんです。

しっかし、禁煙して早1年3カ月にもなろうかとしているのですが、いまだに「タバコが吸いたい」と思うのは私だけっすかね。他人が吸っているタバコのニオイがとりたてて嫌になったと言う事もなく、この前なんか、ある公園内に設置されている喫煙コーナーの脇を通り抜ける時に漂ってくるあまりの「芳香」に思わず深呼吸してしまった程で・・。それどころか、一服を旨そうにくゆらせている人の顔を見て、「羨ましい~」としばし見入ってしまう始末。こんな私ですから、たった1本を口にしてしまえばズルズルと復煙していくのは明白なので、なんとか耐え忍んでいる訳ですが、1~2週間に1回は復煙願望が湧いてきます。これだけの期間を経てもまだこういう思いが断ち切れないとは・・。よほど私の中に棲みついていたニコチン依存症は強大だったんですねぇ・・。

by kotodaddy | 2011-09-10 10:26 | その他 | Comments(10)
Commented by ナツパパ at 2011-09-10 20:01 x
わたしはたばこを吸わないので、kotodaddyさんのご苦労は今ひとつぴんと来ないのですが
でもね、ダイエットをしていて甘いものやご飯、揚げ物などを制限していると、何ヶ月経っても欲しくなりますよ。
これとは少し違うのかしら。
済みません、ピント外れでしたら笑って見過ごして下さいまし。
Commented by ZUDA at 2011-09-10 20:14 x
kotodaddyさん、こんばんは。

私にも、JTからキャンペーンのご案内や試供品(サンプル)などが送られてきます。
10数年前にキャンペーンに応募したところ、panasonicのポータブルMDプレーヤー(CABIN仕様)が当選したこともありました。
どこも大変な時期ですので、JTも頑張っているのでしょうね~。

追伸:受動喫煙にご注意ください!!
Commented by kotodaddy at 2011-09-11 10:29
ナツパパさん
あ、ダイエットをされているのですか。「タバコをやめると太る」って話はよく聞くので
気にはしていたのですが、私の場合はあまり影響がなかったですねぇ。もともと甘いものを
多く食べる方でもないのですが・・。脂っこいものは好きだったのですが、どうも最近では
身体が受け付けなくなり食す回数も減りました。これが良かったのかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2011-09-11 10:34
ZUDAさん
私はマイルドセブン系でよくやっていたオリジナルの「Zippoライタープレゼント」には
ものすごい量の応募をしたにも関わらず、1回も当選しませんでしたねぇ^^; 日頃から
トップシールを貯めこんでおいて、キャンペーンが始ったらここぞとばかり送ったのですが。
プレゼントものが当る当らないってのは、まぁそんなもんですけどねぇ・・^^;
Commented by Hobby at 2011-09-12 08:01 x
こんちは♪ こちらは相変わらず休止中ですけど♪(笑)(^o^)

自分は9/30で禁煙丸一年ですよ♪
もう、じぇんじぇん吸いたくないですねぇ…

街角の喫煙コーナーとか、息を止めないと通り過ぎることが出来ません…w
電車に乗り込んで来る人や、宅配便のお兄さん、吉野家で隣に座る人… 喫煙者がすぐに判ります。

自分もこうだったんだなぁ… と遠い目ですよ♪
ま、一年禁煙して新328分のお金が… 有るハズなんですが、何故か有りません♪(笑)
Commented by strike-freedum at 2011-09-12 08:58
僕も来月で1年ですが吸いたくてしょうがないですよw 
家を買って吸わせてもらえずなかば強制的に楽しみを奪われたようなもんなので。 

ヘビーに吸ってた時の方が体調もよかったですから相当ストレスなんでしょうねw 
Commented by kotodaddy at 2011-09-13 19:49
Hobbyさん
レスが遅くなり申し訳ありません^^;
あ、Hobbyさんも禁煙されて1年ですか。見事に完全なる「嫌煙家」に変身されましたね。
私は今のところまだ「非喫煙者」ではあっても「嫌煙家」にはなっていない様です・・^^;
喫煙者かどうかってのはスグに分かりますね。自分ではニオイには気付きにくいですが、
吸っていない人にとっては明らか。この辺はお酒と同じですね。
Commented by kotodaddy at 2011-09-13 19:53
strike-freedumさん
私は普通にリビングルームなどでタバコを吸っていましたが、娘が生まれたと同時に部屋
では吸えなくなりましたね。換気扇の下とか、ベランダとかに出されました。新居購入を
きっかけに家の中で吸えなくなる方は多い様ですが、そこで禁煙に向かうってのも一つの
道ではあるかもしれませんね。私も突発的にやめたタバコゆえに、心の奥底で脱・タバコが
確立されてなかったからなのか、今でも吸いたくなる時がありますねぇ^^;
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-14 16:01
今し方、被せた銀歯が取れてしまって歯医者に行ってきたんですけど、そこに貼ってあったポスターに衝撃的な言葉がありました。
喫煙によるCO吸引量は自動車の排気ガスに匹敵する。
タバコを吸う人は、車のマフラーに口を付けて吸ってるのと同じですって。

どうです?
止めようって気になりました?(笑)。
でもタバコを吸う人だって、それが健康に良いという感覚では無いんですよね。
Commented by kotodaddy at 2011-09-14 17:08
wonderfullifewithさん
は・・、はい^^; その一例は強烈に響きました・・^^;
ストレス発散の一手と考えれば云々と言う論理もある様ではありますが、喫煙者もタバコが
有害だと言う事は分かってる人ばかりだと思いますね。でもやめられない。タバコってのは
そういうもんなんでしょうね^^;


<< 残暑@厚木      Oh my God・・ >>