2011年 09月 08日
Oh my God・・
学校だの職場だのに1つは置いてある「紙の裁断機」。長い棒状の刃を振り下ろして紙をズバッとカットするアレだ。今日の午前中、ちょっとソレを使ってたところ左手の人差し指を「ズバッ」と逝ってしまった。まぁ、「ズバッ」と言っても見事に「詰めて」しまった訳ではなく、ほんの2~3mmの指の先の肉を落としてしまった程度なのだが・・。いや、「落としてしまった程度」って話じゃないゾ。あの裁断機で指の肉を切り落とすって想像つきます?痛いなんてもんじゃないっすよ。血はドバドバ出るし、ツメの一部まで気前よく逝っちゃいましたからね^^;
それにしても、クルマのリアガラス破損事件からどうにもおかしい。肋骨にヒビは入れるし、なんか「痛い目」に遭い過ぎなんじゃないか、と。でもって、トドメはコレだ。





「たまには自らセンサークリーニングでもやったろうかい」と、防湿庫から1Dmk4を取り出したと思ったら扉の角にボディをヒット・・。「ミシリ・・」。たしかにそんな音がした。そう、肋骨にヒビを入れたあの時の様な、なんとも形容しにくい音と感触・・。ハッと思ってボディを確認してみると・・。
c0152553_19483746.jpg

お・・、Oh my God・・^^; あちこち撮影に持ち歩いてもキズ一つ付けず、こんなにも大事に慈しんできた愛機1Dmk4。よりによって自宅の中でキズが付いてしまう様な一件が起きてしまうとは何事なのか・・(涙)。しかもアレだ。画像をよく見ていただけると分かるのだが、上部の液晶画面には保護フィルムが貼ってあるのだが、下部液晶にはナゼか貼られていない・・。何度も何度もツメを引っ掛けてフィルムを剥がそうとしてみるのだが手ごたえ指の先ごたえが無いのだ。ナゼだ・・。おそらく購入日に厳かに執り行った「保護フィルム貼り付けの儀」。あの際に失敗してしまったものの、購入直後から続く高揚感から「ま、いっか~♪」などと笑い過ごしたのだろう・・。1年半後にこんなことが起こるとも知らずに・・。せめてフィルムさえ貼ってあれば、フィルム面だけのキズで済んだかもしれないのに・・。
恐ろしい。なんだか日々の生活が恐ろしくなってきた。一刻も早く悪魔祓い師のところへ行かねばならぬ・・。

by kotodaddy | 2011-09-08 20:16 | その他 | Comments(28)
Commented by hiro at 2011-09-08 20:53 x
こんばんは。

あぁ~災難続きじゃないすか。
早急にお払いを!
ヒビは表面的な感じでのようで、液晶自体は無事っぽく見えますが.....
フィールドでは気を付けても、自宅での出し入れ時ってやっちゃいそうですよね。
自分も気をつけねば。
Commented by a10-point at 2011-09-08 21:32
こんばんは。
いやー、日頃の激務から来てるのではと思ってしまったり。。
のんびり出来る状況ではなさそうなので辛そうですね。
怪我も液晶のひび割れもショッキングです。やはり
マロウド回数減ってるのも影響してるのではと思いますが。。
お大事になさって下さい。
Commented by ZUDA at 2011-09-08 21:58 x
kotodaddyさん、こんばんは。
度重なる災難、お見舞い申し上げます。

左手の人差し指、大丈夫でしょうか?
私も人差し指を怪我しましたので・・・。

一日も早く治ると良いですね!
お大事になさってください。
Commented by ゼク at 2011-09-08 22:00 x
私も7月に1D4+ゴーヨンを一脚につけたまま倒して、えらい目に遭いました。
ほんのちょっとの不注意で35000円ほどの出費になりました。
しかも自分の子供のごとく可愛がり慈しみ時には頬擦りするくらいの
いとおいしい機材が目の前で傷つくのを見るのは、どれほど辛いか!
よくわかりますよ~~
Commented by Pikatto08 at 2011-09-08 22:25
ちょ、ちょっと~指先バッサリって一大事じゃないですか!!
大丈夫なんですか?

で、それ以上に一大事は、1D4のヒビ・・・
愛機ならば金額に拘わらずショックですよね!
私も、レンズの骨折事件の時は、相当凹みました(^^ゞ

何にしても、これ以上の災難が降りかからない事を、お祈りします。
Commented by okiraku-susan at 2011-09-08 22:27
こんばんは(・∀・)
わたしも京都御所の玉砂利に7Dを思い切り落としまして、いまでもミラー
のふくらみ部分に大きく傷が入ったままです。
今じゃ、「コレさぁ、京都御所で傷付けたんだぜ( ̄ー ̄)」と開き直ってますがw
でも、傷ついた当初はかなりヘコミましたよ(´Д`)
とりあえずアレだ、高幡不動で御祓いしませう・・・・・。
Commented by ジュニアユース at 2011-09-08 23:30 x
こんにちは。
同じ趣味を持つ者としては、カメラの傷の痛み、それはそれはよくわかります。
けれど私は、kotodaddyさんの指の方が心配です。こう言ってはなんですが、
カメラはお金を出せばまた買えます、修理もできます。けれどご自分の体(痛み)は
それはお金では替えられません。
まずは、お体の方を大切にされてください。
Commented by ナツパパ at 2011-09-09 08:46 x
た、たいへんでしたね。
その後指の状態はいかがでしょう。
わたしも以前、ここまでではないのですが災難が続いたことがあります。
「お祓いを」といわれましたが、性格なのか、突っ張って受けませんでした。
わたしはそれで良かったのですけれど、やはり家族が不安だったそうで...
わたしは申し上げるのもなんですが、ここはなにかお祓いを。
どうかお体、はやく治りますように。
Commented by wonderfullifewith at 2011-09-09 11:21
カメラの傷、痛すぎますね。
撮影の時なんか見なくても良いのに、いちいちそこを見てしまうんですよね。
そして「あぁ傷ついてる」って再確認しちゃう。
その傷に慣れるまで暫く掛かると思いますが、ボディに異常が出なかったことを喜んで忘れるようにしましょう。
でも忘れられなかったら、直しに出しちゃいましょう。

指の傷も災難でしたね。
私も左手の人差し指に絆創膏巻き巻き状態で仕事してます。

傷ですが私の場合は逆に、
「その程度の体の傷は一ヶ月もすれば元に戻る」位に思っちゃう口です(^_^;)。
Commented by kitanoeos at 2011-09-09 11:30
kotodaddyさんの驚いたお顔が目に浮かびます。
↑の方も書かれていますが、お体が第一かと。
考えようによっては1Dが身代わりになってくれたと思えば気が楽かも
しれませんよ^^
明日は必ず良い日が来ますよ!!必ず!!!^^
Commented by kuni8686 at 2011-09-09 14:25 x
ご無沙汰をしております。
お見舞い申し上げます。何か良くないことって続くんですよね。
お家の鬼門ライン(裏鬼門→家の中心→表鬼門)上に何か邪魔な物は置いていないですか?また汚れたりしていないですかぁ?チェックしてみてください。

お大事にしてくださいね。
Commented by dg-3010 at 2011-09-09 17:48
こんばんは。指の怪我だけじゃなく、カメラまでも・・・お見舞い申し上げます。
というか、私も防湿庫への出し入れのときに結構コツンコツン当てちゃってますけど、
それ位じゃキズつかないだろう位の感覚でした(汗)。
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:07
hiroさん
仰る通り、液晶面のカバーだけのキズで、液晶そのものは影響がない様です。不幸中の
幸いと言ったところでしょうか。キズ自体も小さくて大した事が無い様にも思えるのですが、
意外に気になります。キズが太陽光で液晶部分に影を作りこんでしまい、ムカつきます(笑)。
修理(カバー交換?)に出したいと思います。
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:10
a10-pointさん
そっか、マロウド回数が減っているからですか、原因は・・、っておいおい・・^^;
本当にこの半年ちょっとは色々と忙しかったのですが、気が張っていればこんな事には
ならなかったと言う考え方もあり、そうなると単にボケッとしてたからなのかな、と・・^^;
左の人差し指が痛くて、PCのキーボードが打ちにくいっす~^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:13
ZUDAさん
私はあまり宗教的な信仰心があるタイプでもないのですが、さすがにチョコチョコとこれだけ
続きますと何かに頼りたくなってきました。って事で、今度の休みはどこかの厄除け神社に
行っておこうかな等と考えております^^; こういうのは気の持ちようってところもありますし。
カミさんの厄年の時には川崎大師に行きましたので、あそこにしようかな・・。
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:17
ゼクさん
あー、ありましたね、そういう事故が・・。ソレを考えますと、こんな程度で良かったと思える
気がしてきました。ゼクさんには申し訳ないですが・・^^; 私も神経質な程に機材は大事に
扱うタイプで、今までに数々のカメラ・レンズを使って来ましたが、正直なところココまでのキズは
経験がありません。ファインダーに気になるゴミも入ってますし、一度ドックインさせようかな。
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:24
光°さん
人差し指の先、3mm四方くらいの部分の肉を切り落としてしまいました。いやー、裁断機の
あんな太い刃でも切れるもんなんですねぇ・・。仕事上のケガですので再度労災を使って
やろうかと思いましたが、さすがに同時期に2件の労災はマズいだろ、と・・^^;
光°さんも派手なレンズ破損、ありましたね^^; アレに比べりゃかわいいもんだと思う様にします^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:26
すーさん
お祓い、さらっと今度の休みに行っておきますよ。高幡不動が一番近いっぽいんですが、
あそこは割と華やいでないので帰りに一杯飲めそうにないですよね(何しに行くんだ!?)。
そうすると川崎大師が熱燗でも引っ掛けられそうだし、いいかな、と。帰りに川崎ケイバでも
やってればそのまま撮影に突入しちゃおうかな、なんて・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:30
ジュニアユースさん
今回の肋骨のヒビ。ヒビ程度とは言え、ごく普通の生活にも相当な支障をきたしてしまい、
今さらながら健康体のありがたさを痛感していた筈なのですが、ここでまたもケガ・・。
今回も、たかが指先と思える様な小さいキズなんですが、やっぱり日常の生活に影響する
もんなんですねぇ。人間の身体って、ほんの僅かなケガでも全く普通通りにいかなくなる
もんなんですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:36
ナツパパさん
今回のケガで、最近テレビCMをやってる「キズパワーパッド」と言う治癒促進形のバンド
エイドを買って付けてみました。皮膚が持つ自然治癒力を促進するそうで、これで早々に
治ってくれるといいのですが・・。特に信仰心が深い私ではないのですが、40数年の人生で
ここまで短期間に災いに遭ったこともなく、ここは神のご加護を一度お願いしておこうかなと、
週明けにも厄除け祈願を考えているところです^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:39
wonderfullifewithさん
そうなんですよ。普段はそんなに見る箇所じゃないのに、こういったキズが付いた途端に
必要以上に気になってしまうんですよねぇ(笑)。で、結構気になりますんで、ここは近々
直そうかと思います(笑)。wonderfullifewithさんもワンコにガブッとされてしまったそうで。
私も新開発バンドエイドを巻いてますが、キーボードが打ちにくいですねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:43
kitanoeosさん
驚いた・・。そう、そういう感覚も強くあったんですよ。紙を裁断する、とりたてて鋭利って訳
でもないあのぶっとい刃で本当に指なんか切れるもんなんだな、と。ガツンと当る事によって
打撲とか内出血くらいにはなりそうですけど、肉を切り落とす結果になるとは思いませんでしたね。
明日・・。いい日が来てくれるかなぁ、ホントに・・orz
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:45
kuni8686さん
なになに?鬼門ライン上に何か邪魔な物・・?そういう見方もあるのか・・。んー、ウチには
色んなモノが散乱してますからね。邪魔なモノばかりってウワサもありますよ、こりゃ・・。
裏鬼門→家の中心→表鬼門ですか・・。どこが鬼門なのかも定かではないのですが、
ちょっとそういう所も調べてみる様にします^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 18:48
dg-3010さん
ちょっといつもと違う角度から手を出してしまったみたいな所もあるんですよねぇ・・^^;
それにしても、こんなにカンタンにキズが付くかって程にアッサリとキズつきましたよ。
この程度だったら今までにも何度か当ててる気もするんですけど、そういう微妙な角度が
生死を分けたのでしょうか・・^^; 近々、新宿のSCにでも出してきますよ。この程度なら
その場で速攻でやってくれないかなぁ・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-09-09 18:50
こんばんは。
何だか最近は当たり年?の様ですが大丈夫でしょうか?ご自愛ください・・・。
背面液晶(小)の保護パネルは自分も割った事があります。2100円くらいでした。

厄年時と同じように何処かお参りに行ってみるのも、気晴らしになるかも知れませんね。
指は自分もバッサリやりましたけど、意外と消毒をきちんとすれば治りますよ^_^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-09 20:09
wisteriaさん
おぉ、2100円^^ ホッとしました^^
さすがにこの短期間でこうも色んな事が起こると気になっちゃいますね。高幡不動だとか
川崎大師に厄除けに行こうと色々調べてたら、寒川神社なる場所もこの辺じゃ有名の様で。
ウチからも近めですし、そこにしようかなぁ^^
Commented by hayabusa47 at 2011-09-10 07:40
おはようございます。
1D4の傷、気になりますねぇ。幸いに修理代はリーズナブルなようで一安心ですね。
私も1D3ですが、よさこい撮影中に地面に置いてたのをひっくり返して、ペンタ部に傷つけてしまいましたよ。
気持ち切り替える為にもお祓い行って、気分転換図りましょう。
Commented by kotodaddy at 2011-09-10 09:52
hayabusa47さん
あー、hayabusa47さんもでしたか^^; 撮影に行って慌ただしくやってる時だったら
まだ分かるんですが、自宅でのんびり「センサークリーニングでもあするか」などと、本来
やらんでもいい様なことをやってキズを付けるってのは、どうにも消化不良でして・・^^;


<< 禁煙は続いているものの・・・      N322AX ホーカーハンター... >>