2011年 09月 07日
N322AX ホーカーハンター F58
昨日、会議で休みを損した形にはなりましたが、それで黙って耐え忍ぶ私ではありません。「いや~、昨日は緊急だって言うから会議にゃ出たけど、済ませておかねばならん用事も色々とあってだねぇ・・」などと言いながら正午をもって会社をずらかり、速攻帰宅、速攻着替え、速攻機材準備で厚木基地を目指しました(笑)。
c0152553_19505561.jpg

そこまでして行く理由・・。実は「ホーカーハンター」と言う、ちょっと特殊な(?)機体が飛んでるって言うんで・・^^; この機体、6月頃にも何度か飛んだのですが、ナゼか頃あいを同じくしてなんだか忙しくなってしまい押さえられなかった機体なんであります。訓練において仮想敵機役を演じると言うホーカーハンター。今回こそはどうしても押さえておきたい、と・・^^
c0152553_19445264.jpg

途中でマックのドライブスルー立ち寄り。昼食をのんびり食べている時間の余裕もありませんので、運転しながらかっこみます。なんたって今日は例の「肋骨骨折」の再通院日にもなってまして、ソレの予約時間を考えますと勝負は16時前まで。16時までに上がるか下りるかしてくれないと撮れないって訳です。
c0152553_203331.jpg

「頼むよ~」と天を仰ぎながら待っていると、上空を駆け抜けて行く2機の機影。1機はF-18、その横にはちょっと小さめの機体。よっしゃぁ、来たぁ、ハンターだぁ!小さいとは聞いていましたが、ホーネットに比べてもかなり小さいです。一度、滑走路上を通過した後に大きく右旋回し、着陸コースに戻って行きます。思いの外、着陸スピードが速くてちょっとビックリ。それでも、どうしても一度は見てみたかったハンター。会社ばっくれて行った甲斐がありました^^

by kotodaddy | 2011-09-07 20:26 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by usipunan at 2011-09-07 21:10
こんばんは。^^
パイロットまでくっきり撮れてるのは圧巻です!
いつも×2、素晴らしい写真ありがとうございます。m(__)m
いつか、kotodaddyさんのようになれるかなぁ~。(^^ゞ
Commented by ナツパパ at 2011-09-07 21:52 x
ハンターって、たしかイギリスで設計されたんですよね。
素直なデザインの機体ですねえ。
このデザインでしたら、もう40~50年前の飛行機でしょう。
それが仮想的って、一体どこの国なんだろう。
Commented by longhornschika at 2011-09-07 21:58
今晩は~

会社・・・(笑)
僕も多々ありますです(苦笑)
19エンドの公園?でしょうか、僕は離陸側から降り側に移動したのですが、あまりの車の多さにカワセミポイントで撮影していました。今回もおあいできませんでしたね~(涙)

なにはともあれ、数少ないハンターのフライトを押えられてよかったです。
一つ前の記事を読んだ時は、なんだか複雑でしたから・・・
後VFA-102#102CoNA塗装機も撮れたのでは?アメリカ海軍100周年記念塗装!!
こちらも期間限定ですからね、撮れる時にですね。
暑い中お疲れ様でした!!
Commented by kotodaddy at 2011-09-08 07:51
usipunanさん
私の写真で言う「くっきり感」は機材によるところが大きいですよ。私がもともと高価なレンズ、
とりわけL単に手を出したのは、やっぱりLならではのくっきり感に惹かれたからです。
あるブログでupされていた、ヌケのある、透明感に溢れた様な画像を見て、思考回路が
破壊されて現在に至ります(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-09-08 07:54
ナツパパさん
調べてみたら、たしかに結構古い機体らしいですね。古いからこそ、今となってみては
新鮮に映るってことがあるのかどうか分かりませんが、私は割とこのデザインが好きで、
6月に存在を知ってからは「いつかは・・」と思う、気になる存在になりましたね。今回やっと
押さえられましたが、違った構図などでまだまだ撮ってみたい気にさせてくれる機体です^^
Commented by kotodaddy at 2011-09-08 07:59
longhornschikaさん
そうです、19エンドの公園です。昼までは01で運用されていたのに、基地に向かっている
途中でR/Wチェンジされてしまったみたいで・・。いらっしゃるんじゃないかなと思ってちょっと
探してはみたのですが、なんとカワセミ公園で撮影されてましたか。ハンター、初めて撮影
しましたが独特のフォルム、カッコいいですね。着陸速度も速めなんですね。ちょっと焦って
しまいましたよ。ハンターと一緒に戻ってきた102も押さえられました^^
Commented by kitanoeos at 2011-09-08 08:48
携帯のGPSで居場所追尾されてませんか??(笑)
「仮想敵機役」ってことは常にロックオンの状態にさらされるのでしょうが
このパイロットも妙な心理状態にならないものなんでしょうかね?
訓練とはいえ「撃墜されるぅ~」みたいな^^;
とは言いつついろんな機体が飛んでいて羨ましいかぎりです^^

Commented by kotodaddy at 2011-09-08 10:23
kitanoeosさん
あ、そう言えばですね。昨日、基地に向かってクルマを走らせている時に聞いていたラジオで
恐ろしいスマートホンのアプリの事を話していましたよ。「彼氏なんとか」(?)ってアプリで、
彼氏のスマホの中に入れておくと、彼女側のスマホで彼氏の居場所だとか電話してる先の
番号だとか色々と分かってしまうみたいな・・^^; 恐ろしい時代になってきました。会社の
営業マンなんかいまに常時監視されてしまい、ちょっとサボるなんて事もできなくなってしまうんじゃ・・^^;
Commented by 美銀座美人 at 2011-09-08 11:55 x
kotodaddyさん
今回もまた素晴らしいショットを有難うございます。
kotodaddyさんの撮りたいという気持ちが乗り移りましたね。
なんとなく・・・というイメージではありますが・・・・
どことなくスーパーマリン スピットファイヤーを彷彿とさせる機体ですね。
この他に私の好きな機種はメッサーシュミットMe-109
P-51ムスタングですね。(子供の頃から全く脳ミソが成長していません)
Commented by k_monet at 2011-09-08 12:35
「ホーカー」と言えば「タイフーン」を連想する私ですが、スパホとハンターのツーショット、いいですねぇ!

Commented by kotodaddy at 2011-09-08 18:34
美銀座美人さん
最近になって初めて軍用機のことを知った私にはあまり分からないのですが、なんとなく
耳には入って来ていた気がするネーミングですね、それらは^^ 今回はこのハンターだけを
狙いに行ったと言う感じでしたので、実際にコレが飛んできた時にはちょっと緊張さえ覚えた
感じがしました^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-08 18:40
k_monetさん
こうして見るとずいぶん小さそうですね、ハンターは。F-18を目前で見たことがある訳でも
ないのですが、先日茨城空港で展示されていたF-4で「戦闘機とはこういう大きさなのか」と
知ったイメージからすれば、相当に細く小さいんじゃないでしょうか。


<< Oh my God・・      まぢっすか? >>