2011年 09月 02日
KEのA380
成田に出入りしているA380は、シンガポール、ルフトハンザ、エールフランス。最近になって大韓航空まで乗り入れることになった・・・、とは聞いていた。先に挙げた3機については既に実機を見た。大韓航空はまだ。A380自体は割と好きな機体だし、まだまだレアな機体でもあるので、目の前に現れたら何十枚も撮りまくりそうだ。しかし今日は百里基地だ。そのうち成田遠征も企画しよう^^
c0152553_2116239.jpg

だが、成田ではなく百里基地(茨城空港)でもチャンスはあるもんだ。ファントムの戻りをぽけ~っと待っていると、真っ青な上空にコリアン・カラーに彩られた機体がぽっかりと浮いていた。744かと思ったら、なんとA380。成田に向けて降下中の模様。いや~、百里でKEのA380が見られるとは・・^^ 「ひと粒で二度おいしい」とはこの事か^^ でも、茨城と成田ってこんな近いんスね。

by kotodaddy | 2011-09-02 21:38 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by ナツパパ at 2011-09-03 09:59 x
おお...悠然と飛んでいる様子が素敵ですねえ。
それと、青空とのコントラストが良いなあ。
KALのブルーは、写真で再現するのが難しい色合い、と聞きますけれど、
この写真の色は実機に近いように感じますよ。
Commented by kotodaddy at 2011-09-03 12:09
ナツパパさん
たしかにあの青はちょっと独特ですね。色々な光具合の下で何十機も撮影した訳ではない
ですが、過去に撮った大韓航空機はどれも違う色味になっている感じです。私はここにup
する画については多少のレタッチをしますが、それはRAW現像する際にほんの僅かなもので、
専用のレタッチソフトを使ったりもできないので、この画の色味は偶然かもしれませんね^^;
Commented by ZUDA at 2011-09-03 19:45 x
kotodaddyさん、こんばんは。
青空にA380が映えて素敵な写真ですね!

茨城空港と成田空港は車でおよそ60kmですので割と近いかもしれませんね。
また、茨城空港の近接地に日本初の『空の駅』(仮称)が2013年9月にオープン予定ですから、これからも遠征が増えそうですね(笑)
Commented by pm-3 at 2011-09-03 22:07 x
このカラーリング、実は好きだったりします。
空に溶け込む感じが好みなんです^^
Commented by kotodaddy at 2011-09-04 07:48
ZUDAさん
霞ヶ浦を挟む形で位置する両空港。距離にして60km程度だったんですね。60kmと言えば
着陸態勢に入った機なんかでも10分程度でしょうから、相当に近距離ですよね。
以前、上空からJRAの美浦トレセンを右下に見ながら成田に下りた機に搭乗していたことが
ありますが、このA380がその着陸コースに乗ってるとしたら南風の運用になるんですが、
茨城空港はこの時北風運用でした。60kmの違いで滑走路の運用って変わるもんなんですかね。
Commented by kotodaddy at 2011-09-04 07:50
pm-3さん
私も以前から「悪くない」と思ってるんですよね。羽田や成田には中国の航空会社も多数
乗り入れていますが、個人的には大韓航空のカラーリングの方が全然垢抜けてる感じが
しますね。


<< まぢっすか?      朝4時に目覚めたら・・・ >>