2011年 09月 01日
朝4時に目覚めたら・・・
休みの日ってのは得てして早く目覚めるもんですが、4時なんかに起きてしまったからにゃ仕方ない。天気予報で茨城南部を調べる。久々に茨城の友人と話をしたから、百里基地が気になってしまったんでしょうか・・^^; おぉ~快晴^^ そんじゃLet's Go!!(笑)
c0152553_19145671.jpg

残暑真っ盛り(?)のうだる様な暑さかと思いきや、風は北寄り。日差しは強いけど、どこか秋を感じさせる風で、予測していたよりも快適でした^^ なぜかF-15は全く出て来ない1日で、わざわざ遠路はるばる遠征してきた身としては「なんだぁ・・orz」と言う感じでしたけど、この空の色だったら黙るしかありませんね^^;
c0152553_1915331.jpg


by kotodaddy | 2011-09-01 19:21 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by ナツパパ at 2011-09-01 20:55 x
青い空、そして飛んでいく飛行機...素敵な写真です。
一機目と二機目、迷彩柄の色合いが違うのですね。
それにしても迷彩色はキリッと強そうです。
Commented by JA15KM at 2011-09-02 10:28 x
こんにちは♪
素晴らしい快晴ですね!
久しくこんな空を見ていません^^;
コレは航空祭とかではないのですね・・・?
素人ですみません^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-02 10:33
ナツパパさん
そうなんです。微妙に迷彩色のデザインが違うんですね。迷彩色になっていない、普通の
金属色(?)のものがベースになっているんですが、やはりこういったカラーリングに彩られて
いる方が被写体的にもいい感じです^^ この日は自分でも思わず見上げてしまう程に青い
空が広がり、飛行機撮影にはうってつけの日でした。思い付きでの遠征でしたが良かったです^^
Commented by kotodaddy at 2011-09-02 10:57
JA15KMさん
航空祭も何も、この前のタダの火曜日ですよ(笑)。航空祭の方が、もっと派手な飛行が
多くて撮影向きですし、なにより私自身も一度は行ってみたいんですけど、ご存じの通り、
土日が仕事の私には今は無縁なんですかねぇ・・^^; 強引に休んで出掛けてもいいと
思う事もあるんですが、なんだかものすごい人らしくて、そう聞くと躊躇しちゃいますね^^;
Commented by strike-freedum at 2011-09-02 12:23
サメじゃないRF、なんか新鮮です。
RF-4もあとどれくらい飛べるのかわかりませんが後継はRF-15DJとかになって迷彩ででたら面白そうですね^^ 
Commented by hayabusa47 at 2011-09-02 12:29
こんにちは。
戦闘機はいつか撮ってみたい対象なんですが、身近に基地がないので達成できてません。
民間機と違ってすごい轟音なんでしょうね。耳栓いるかな?(笑)
F-4ファントムでしたっけ?子供の頃にプラモデルを作った記憶があります。
Commented by k_monet at 2011-09-02 12:32
う~ん綺麗な空。
こんな空を背景にヒコーキを撮りたいです。
秋が深まれば空も澄んでくるし、天気のよい休日に羽田近郊に行ってみようかな。
青い空・白い雲・のんびり旅客機・・・みたいなイメージで。
Commented by kotodaddy at 2011-09-02 18:02
strike-freedumさん
なんとサメの顔が書かれたRF-4、ターミナルビルの横の緑地に展示してありましたよ。
ノーマルのF-4とセットで。写真も撮って来ましたが、やっぱり飛んでるところで撮りたかった
ですね^^; この日はF-15は一切ハンガーから出ても来ず、遠路はるばる行った私としては
少々残念でした^^;
Commented by kotodaddy at 2011-09-02 18:10
hayabusa47さん
この茨城県・百里基地までは片道で200km近くあり、私にしてもよほどじゃない限りは
射程圏外なんですけど、たまたま早起きしてしまったのと、前日にウチの近くの厚木基地で
不発に終わったウップンもあって出掛けてしまいました^^ プラモデル、いいですね^^
私は今になって「作ってみようかな」と考えていますよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-09-02 18:14
k_monetさん
天気は良かったんですよ。日差しも強く、結構日焼けしてしまいましたが、風が北寄りで、
涼しげにさえ感じてしまいました。羽田空港、百里基地に比べたら私の家からは圧倒的に
近いのですが、ナゼか最近は足が向きません。仲間内でかなり強烈なショットを見せつけ
られていますので、私はほとぼりが冷めてからコソコソッと行こうと思います^^;
Commented by wood1007 at 2011-09-04 07:23 x
お久しぶりです。
今週は私も百里に行こうかと思っております。ファントムの数少ない飛行を
撮っておこうと思いまして...新幹線の0系、500系で懲りております。

さてF-15は12機共、沖縄に出張されています。戻ってくるのは9月の末くらいでしょうか。今はF−4しか撮れませんが他地域の方からしたらかなり羨ましがられると
思いますよ。一杯撮っておきましょう!
ファントムの飛行は活発でしたか?節電対策でここのところ不安定なんですね。

私もkotodaddyさんと同様、平日休みなんですが思い切って航空祭に出かけて
います。ぜひオススメしますよ。来月の小松などはどうでしょう?飛行機から降りたら
そこは航空祭会場です。


Commented by kotodaddy at 2011-09-04 07:40
wood1007さん
お久しぶりです^^ また百里まで行ってしまいました^^;
F-15、沖縄らしいですね。せっかく出掛けたからにはF-15も見ておきたかったですけど、
でも百里と言えばF-4でもありますし、逆じゃなかっただけ良かったと思うことにします^^;
この日の百里は、前回よりも大人しかったですね。F-15が全く飛ばなかったせいもあるかも
しれませんが・・。それでも複数RF-4の連チャンT&Gも見られましたし良かったです^^


<< KEのA380      茨城空港開業で喜んでる男 >>