2011年 08月 28日
茨城空港開業で喜んでる男
私の友人で、現在茨城県石岡市在住の男がいる。実家は神戸・三宮。今日、彼とは約2年ぶりに話したのだが、茨城空港ができてくれて、スカイマークが神戸便を飛ばしてくれて本当に良かったと泣いていた(笑)。以前はもう、本気で疲れる帰省だったんだそうだ。常磐線で上野まで。そこから東京駅に出て新幹線で新神戸へ。もう乗り継ぎその他が順調にいっても5時間以上はかかったんだ、と。それが今ではクルマで茨城空港まで15分強。無料の駐車場にクルマを置いておきひとっ飛び。2時間ちょいあれば実家の玄関まで辿り着いてしまうんだそうで、「えっちらおっちら重いバッグを運ぶ苦労も無くなったし、ウトウト寝てる時間も、メシ食ってる時間さえ無い」し、なおかつ「交通費が恐ろしく安くなった」と手放しで喜んでいた。
c0152553_7511066.jpg

まぁ、彼みたいなパターンは稀かもしれないけど、茨城空港開業の恩恵をフルに受け止めている一人だろうなぁ・・(笑)。たしかに空港の目の前みたいなところに住んでて、さらに目的地が到着空港から至近だったらチャーター便みたいなもんだもんな。

話によれば神戸からの帰路、茨城空港着陸まで数分のところで百里基地の戦闘機としばしのランデブー飛行になったことがあるんだそうで。帰省が2時間ちょいになったのは別に羨ましくもないけど、そのランデブー飛行はすんごく羨ましいゾ(笑)。

by kotodaddy | 2011-08-28 19:12 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-29 07:28
>そのランデブー飛行はすんごく羨ましいゾ(笑)

羨望はそこですか(笑)

うちもTDRに行くってなったら、家を出て入り口まで着くのに5時間かかります。
3時間位で着かないかなぁなんて思ったりしてますが、ここ数年は何処にも行って無い自分がここに居ました(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2011-08-29 07:58
wonderfullifewithさん
TDRまで5時間ですか^^ 裏を返せば、私の場合で言う「サッポロビール園に行くとなったら
5時間」って話でしょうか(笑)。TDRは羽田からちょっとありますし、新千歳空港にしても札幌
市街地から至近ってこともありませんからね。出発地・目的地ともに空港から近くないと時間
短縮は狙いにくいってことですか・・^^;
Commented by dg-3010 at 2011-08-29 17:47
こんばんは。横田基地が民営化されるようなモンですかね・・・たしかに便利かも(笑)。
そういえば、東京駅と茨城空港を結ぶバスって、航空機を利用する場合だと500円なんですよね。
うまく利用出来れば運賃は安く済ませられるかも・・・でも実際のところ、羽田便とそんなに変わらないんですよね。
Commented by kotodaddy at 2011-08-29 18:39
dg-3010さん
私の場合にあてはめても「横田民営化」みたいな感じかなぁ。私もカミさんも実家が東京
ですし、帰省と言う概念が今のところ無いのですが、石原都知事が以前に言っていた
「横田国際空港化」が実現すると撮影に行く時間はもう大幅に短縮できていいなぁ、と^^
北風の時なんかはウチのすぐそばを通過して行くはずですから、自宅撮影も夢じゃ・・(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2011-08-30 11:45 x
kotodaddyさん
こんにちは。だいぶ朝晩が涼しくて楽になりました。
茨城ー神戸便のお話し、羨ましい限りですね。
それから春秋航空でしたか、中国までひとっ飛びで数千円という価格破壊。
JALやANAもLCCに打って出ますし、そういう意味では利用者にとっては選択肢が広がりウエルカムな時代の到来となりそうですね。
Commented by kotodaddy at 2011-08-30 19:03
美銀座美人さん
飛行機でなくて電車でも何でも、便利で速ければソレに越したことはないんですけどね。
私は貧乏性なのか、とにかく「速く目的地に着きたい」って気持ちが強く、たまに都内へ
講習その他で出掛ける時なんか、新横浜から東京まで新幹線使ったこともあります(笑)。
さすがに会社に請求はできませんし、最近はやらなくなりましたけど^^;
Commented by okiraku-susan at 2011-08-30 20:58
こんばんは(・∀・)
実家が茨城ですけど、県北なんで全然恩恵など受けておりません(´Д`)
そもそも、実家から空港まで2時間かかります(* ̄Д ̄)(笑)
茨城-神戸便なんて、就航してもすぐ消えるものだと思ってましたら、意外に
継続しているので、ちょっと驚きでもあります。
関西から学園都市に単身赴任されている方とか需要があるのかも知れませんね(・∀・)
Commented by a10-point at 2011-08-30 21:52
こんばんは。
やはり新幹線が通ってない茨城県としては案外需要が多いのかもしれません。
もう少し家からアクセスが良かったら使ってみたいのですが何ぶんルート
設定すると常磐道経由の方が近いらしく遠回りしてるような気がします^^
目の前が百里だったら楽しいだろうなと思いますwww
Commented by kotodaddy at 2011-08-31 07:54
すーさん
実は昨日ちょこっと行って来たんですけどね。神戸便、ゾロゾロと大勢下りてきてましたよ。
使われてる機材は737ですから300とか400って数じゃないにしても、割と需要あったりも
するかもしれません。仰る通り、学園都市なんかは企業がかなり拠点を出してますから、
大阪界隈からの行き来は羽田よりも便利なのかもしれません。
Commented by kotodaddy at 2011-08-31 07:58
a10-pointさん
2ヶ月ちょいぶりで百里再訪となった訳ですが、この前原っぱだったところが、腰くらいの
高さの雑草に覆われてまして(笑)、進撃していくにも勇気が要るほどでしたよ^^;
目の前が空港だったら私も喜びますけど、それはよほどのヘビーユーザーか飛行機好きか
でしょうね。使いもしないし興味が無いって人にはうるさくて迷惑なだけでしょうね^^;
Commented by strike-freedum at 2011-09-01 09:04
最寄の高速もいずれは成田までつながる予定ですから茨城空港は通過されるだけなんて言われてますね。

神戸は特に用事もないので微妙ですが関西圏に1日3往復くらいあれば僕も利用してもいいかなと思います。 羽田行くより全然近いし^^ 
Commented by kotodaddy at 2011-09-01 15:17
strike-freedumさん
茨城空港もJAL騒ぎがなければちょっと違ったんじゃないですかね。こんな状況じゃなければ
おそらく1日数便は就航させていたでしょうし。でもターミナルビルなんかはこじんまりとして
いて、あれを見ると最初からそんなに多くの就航数は見込んでないなとも思ったり・・^^;
まぁ茨城空港に半日いても、民間機はまるで下りてこないので退屈で・・(笑)。
Commented by hanashigai at 2012-06-06 23:52
はじめまして
スカイマーク頑張ってますよね?A380を導入するのは今でも半信半疑なんですが!
僕は伊丹か関西で、神戸は過去1度だけ降りました。

もっと沢山の空港に乗り入れしてほしいです。
Commented by kotodaddy at 2012-06-08 08:23
hanashigaiさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
スカイマーク、色んな意味で目立ってますね、最近^^; スカイマークの場合、大手2社に
比べて、LCCの出現で幅広く変えて行かねばならぬ微妙な位置にいますからねぇ・・。
私もA380導入に関しては半信半疑です。話題性だけで導入しても使い切れない機材
なのは明らかで、路線的に考えても今のスカイマークで大丈夫なのかなぁ。とは言え、
国内キャリアでA380を使ってくれるのは嬉しいには間違いありません^^
最近は忙しくてなかなか更新もままならないのですが、ぜひまたお寄りください^^


<< 朝4時に目覚めたら・・・      しょくちゅうしょくぶつ >>