2011年 08月 27日
しょくちゅうしょくぶつ
それは「ひまわり撮影」という名のリベンジ劇を終えて意気揚々と帰宅しようとする道中のことだった。
ある県立公園の脇をクルマで抜けて行くと、道路沿いに立てられた看板に描かれた、ちょっと一風変わった文字が視界に飛び込んで来た。「食虫植物展」。「・・・しょ、しょくちゅうしょくぶつ」・・・!? 幼かった頃に見た図鑑。その中にハエだか蚊だかを飲みこんでしまう様な植物の写真を見たことがあるが、ひょっとしてソレか・・?そんなもんがわざわざ展示してあると言うのか、この県立の公園内に?うーむ、こりゃ寄り道して行かなきゃならんだろう(笑)。Uターン、Uターン^^

いやー、食虫植物かぁ。ネバネバした粘液を放ちつつ虎視眈々と獲物を狙う草。そしてそれに食われてしまい無残な姿に変わっていく虫たち。そんなショッキングシーンがあちらこちらで繰り広げられている展示催事場。なんかすげーゾ。いいのか、県立公園が、よりによって夏休みにそんな展示やって。幼稚園や小学校低学年の子どもたちが小さな食虫植物の前で腰を抜かし泣き叫んでたりして・・。すげー絵ヅラだ(笑)。そんな事を考えながら、駐車場にクルマを止めてズンズンと歩を進めて行くと、それは立派な大型の温室内で展示されていた。しかも有料。入場料まで取るのか・・。なんかドキドキしてきちゃったよ、オジサンは♪

んー、なんか見方によっちゃグロいんで、「そんでも良いよ」と言う方だけ先にお進みください^^;









・・・!!
c0152553_193614.jpg

そーそ、こんな形してたよ、当時の図鑑の写真は。「ウツボカズラ」だって・・。そーそ、そんな名前してたよ。
この中にアリンコなんかが落っこっちゃうと二度と上がれなくて、底に溜まった粘液に溶かされちゃうんじゃなかったっけ・・^^;

c0152553_19361038.jpg

うぐぐ・・・・^^;
c0152553_19361616.jpg

ぎょえっ・・・・^^;
c0152553_19362575.jpg

はひぃ・・・・^^;
c0152553_19363128.jpg

こ、これはブログ向きじゃないんじゃね^^;? なんか、周囲にも人、いないし。突如でっかいカメラ片手に現れた一人のオサーン。次々に食虫植物と対峙しながら、汗を拭く事も忘れ一心不乱に写真を撮り続ける図。そして大きな温室の中に響き渡るシャッター音。これじゃ仮に人が居ても寄りつく訳ない、か・・(笑)。
まぁ、食虫植物の他にも数多くのキレイな花々がありましたんで、次回はそっちを出すことにします^^;

by kotodaddy | 2011-08-27 20:07 | その他 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2011-08-27 20:30
こんばんは。
以前、湿原に行った時にモウセンゴケとかを撮りましたよ。意外と色んな所に食虫植物って
いるもんだなと改めて思ったりも・・・。植物園の温室などに行くと、結構メジャーですよ^_^
虫が思いっきり捕らえられている状態ですと、撮り難い部分も有りそうですが・・・。
Commented by ya_mura at 2011-08-28 04:19
個人的にはブログでこういうのも「あり」だと思う派です。
食虫植物って撮影する機会がほとんど無いですし…

ウツボカズラって、ちょこんとついた蓋みたいなのがかわいらしいなぁ~
Commented by kotodaddy at 2011-08-28 12:54
wisteriaさん
へぇ、結構メジャーな存在だったんだ・・^^; キレイな花々とか一線を画す様な、ある意味
異様な姿でもありますし、もうちょっと被写体になってくれるかなと思ったんですが・・^^;
私は植物の名前とかって全然知らないので、仮に真横を通過しても「これがモウセンゴケ」と
言われない限り分からないと思われます(笑)。モウセンゴケもこの場に展示してありました。
お土産用に小鉢で売ってたりして驚きましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-08-28 12:57
ya_muraさん
個人的にはもうちょっと被写体になってくれるかなと思ったんですけど、姿カタチは独特でも
色合いなんかはこれと言って特徴も無く・・^^; 結局はほとんどの時間を温室内の他の花々
撮影に費やしていました。ウツボカズラは結構色んな種類があるみたいです。大きさもかなり
幅がありましたね。
Commented by pm-3 at 2011-08-30 22:31 x
食虫植物 デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
なにを隠そう、小学生の時からのファンです(笑)
学校からのチラシで植物の販売があったのですが、その中に4,5枚目の様なハエトリソウがあったんです。
迷わず注文しましたよ!2年連続で・・・(-_-;)
ハエや蟻を捕まえてはパクっとさせて喜んでおりましたw
でもすぐに枯れちゃうんですよね~。

ウツボカズラは、画期的な形態でありますよね。
Commented by kotodaddy at 2011-08-31 08:01
pm-3さん
なんと既にご自宅で愉しまれていた方ハケーン^^ このハエトリソウなんかは見た目的にも
面白いし、ガシッと捉えるところを見てみたい気もしますが、ウツボカズラはなぁ・・^^;
いや、なんかもうちょっと見た目的に癒されるとか、色がキレイだったら買う気にもなるのかも
しれませんが。ここでも「お持ち帰り用」に販売されておりまして(笑)。買って帰ろうかなとは
思いませんでしたが(笑)。
Commented by k_monet at 2011-09-02 12:29
食虫植物のたぐいで一番印象に残っているのは、子供の頃見たTVアニメの「みなしごハッチ」で出てきたシーンかなぁ?
ウツボカズラなんかが、子供には結構怖い残酷な描写がされていたような記憶があります。
Commented by kotodaddy at 2011-09-02 18:17
k_monetさん
「みなしごハッチ」、私も幼少の頃にテレビで見た様な記憶もあるんですけど、内容までは
定かではないなぁ・・^^; ウツボカズラなんかが出てきたんですか。たしかにミツバチの
ハッチにしてみれば怖い存在。アニメの中で登場しても不思議はないですね。


<< 茨城空港開業で喜んでる男      ひまわり >>