2011年 08月 21日
マクロでチョウ
肋骨のヒビにつきましては、沢山の方から励ましとお見舞いのコメントをいただき、ありがとうございました。
まだちょっとした事で「はうぅ・・」と呻いてしまう程の痛みがありますが、それもこれも全ては私の不徳の致すところ・・^^; 
しばしの間、この痛みを許容する事で懺悔をしつつ、悟りの境地を目指そうと存じますです・・orz

で、撮影にも行けませんのでね。在庫でお茶を濁させていただく訳なんですが、でもまぁ、在庫と言いましても私にゃ珍しいチョウの写真と言う事で。名前なんかは当然分かりゃしませんので、webで色々と調べながらupしてみます^^ 
名前、違うなら「違うだろが(゚Д゚#) ゴルァ」と言い切ってくださって結構ですんで^^;

1)「ヒメアカタテハ」ってチョウじゃないかと思うんですが、どでしょ(笑)?
c0152553_1863364.jpg

私の中では限りなく「蛾」に近い様な印象?いや、チョウって言うとなんか清らかなパステルカラーチックなイメージがあるんですが、こいつはドギツサがある様な気がしまして・・^^;

2)続きまして、コレは「モンシロチョウ」じゃないかと思うんですが、どーなの、そこんとこ(笑)?
c0152553_1864048.jpg

モンシロチョウは全くもって昆虫に疎い私でさえその名を知るくらいの、オーソドックスなチョウなんじゃないか、と。って言うか、モンシロチョウとモンキチョウくらいしか知らなかったですね、つい最近まで。

3)最後に、これは「ツバメシジミ」でないかい?、と突然に北海道言葉になってみる・・(笑)。
c0152553_1864555.jpg

これは個人的にヒジョーに気に入ったチョウです。小っちゃくて撮影自体は苦労したんですが、やっぱりこういう清らかな色こそが正統派のチョウなんじゃないか、と。ん~、いいなぁ^^  この公園の売店でこれのミニチュアが付いたストラップでも売ってれば間違いなく買ったと思ふ今日この頃・・^^

by kotodaddy | 2011-08-21 18:24 | その他 | Comments(16)
Commented by pm-3 at 2011-08-21 21:57 x
肋骨のヒビは、まだまだ「はうぅ・・」な状態なんですね。
お大事にしてくださいまし~。

kotodaddy さんが蝶まで撮ってUPされるなんて嬉しや~♪
ツバメシジミは尻尾の突起がかわいいんですよね^^
翅の表が青紫色なのでオスだと思われます。
メスは黒色なんですよ。
Commented by yasiyasi5884 at 2011-08-22 00:43
怪我は大丈夫ですかー?

5D買っちまいました…
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-22 07:35
モンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハチョウ・・・、名前が全然出て来ません(^_^;)

個人的にはテレビアニメ「ハクション大魔王」に出ていた、「薄紫ブルーアゲハ」ってのがチョウチョの名前としての代表格です。
現存する蝶では無いと思いますが、40年近く経過しても全く忘れることの出来ないです。
Commented by kotodaddy at 2011-08-22 09:14
pm-3さん
し、尻尾の突起・・!? ドレだろ・・。他の画像も確認してみましたがイマイチ分かりません(笑)。
例の「トンボの湿地」にチョウまで居ましてね^^ 数種類のチョウを撮ることができました。
チョウは過去に動物園内のチョウ館みたいなところで撮りましたが、天然モノのチョウ撮影は
難しいですね~^^;
Commented by kotodaddy at 2011-08-22 09:16
yasiyasi5884さん
たかがヒビとは言えど痛いもんなんですね~^^; なかなか痛みが収まらず苦労してます。
5Dmk2を買われた様で・・^^ すっごいですねぇ。おめでとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2011-08-22 09:21
wonderfullifewithさん
そう、私も正直なところその3種類くらいしか知りませんでしたよ(笑)。
へぇ~、「薄紫ブルーアゲハ」ですか・・。ハクション大魔王は私も時代的に合ってるとは
思いますし、テレビで見てた記憶もあったりするのですが、出て来ないなぁ・・。って言うか、
薄紫とブルー・・。そういう微妙な色加減なんでしょうね^^
Commented by okiraku-susan at 2011-08-22 23:49
こんばんは(・∀・)
おぉ!しばらく見てないうちになんか大変な事になってたんですね(;・∀・)
わたしゃ両足を骨折したことある人ですが、きちんと治さないと後々後遺症
がでますからね、どーぞしっかりと治してください。
酒で治るなら飲みにでも逝きますか?( ̄ー ̄)(笑)
Commented by パセリ at 2011-08-23 08:58 x
「はうぅ・・」飛んでヶ~~~
日にち薬ですかね? 

蝶はつかめますが、蛾はつかめません。(蛾と蝶の違いも分かりませんが、自分の中での思い込み?)クワガタ虫はつかめますが、カミキリ虫はつかめません。何でかな?
Commented by dg-3010 at 2011-08-23 18:09
こんばんは。マクロで~シリーズ拝見してますけど、撮影技術&100Lマクロの解像感が
凄すぎて、基本的に虫系は苦手な私は画像を見る→描写に驚く→背筋がゾッとするの
繰り返しなんです(笑)。マクロは気になりますが、等倍画像チェックは無理そうです(^^;
Commented by ya_mura at 2011-08-23 20:30
1枚目、お見事な正面カットで(^o^)3枚目も羽がきれいに撮れてますね。
チョウも色々と名前がありますからね~
自分もメジャーなところしかわかりません。でも2枚目はモンシロだってわかります。あとはわからなかったけど…(笑)
Commented by 光° at 2011-08-23 22:47 x
マクロで蝶って中々撮れないです(^^ゞ
有る程度寄って行くとスッと逃げていくんで、1枚目のようなカットは羨ましいです。
セセリさんだったら、割と寄らせてくれるんですけどね~。
Commented by kotodaddy at 2011-08-24 07:42
すーさん
いやー、参りましたよ^^; 飲んで治るのならば幾らでも飲みますけど、酒が直接の治療に
なるとは考えにくい・・^^; とは言え、ヒビが入る前と同じペースで飲んでますんで(笑)。
そのうち時間作っていきませう^^
Commented by kotodaddy at 2011-08-24 07:45
パセリさん
やっぱり時間の経過を待つしかないのかもしれませんね。骨折なんかの場合は、もっと
若いと治りも早いんでしょうけど、40半ばのオッサンだと結構かかるのかもしれません^^;
私は小学生の頃にチョウだか蛾だかを指でつまんで、その指で自分の目を触ってしまい、
夜間外来で大きな病院の眼科に運び込まれたことがあります(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-08-24 07:58
dg-3010さん
あ、dgさんは虫系はダメですか。たしかにこういう虫系ってマクロでどどーんと大きくすると
ある種のグロさがあったりしますからね^^; それでも100Lマクロの描写は楽しくなりますよ。
当りカットは自分でもゾクッとしちゃう時もあります(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-08-24 08:00
ya_muraさん
私はチョウに限らず、トンボでも何でも分かってませんけどね^^; でも、撮ってから名前を
調べたりするのもソレはソレで楽しかったりしますね。今までやらなかった作業ですし。
3枚目のムラサキの色合いは個人的にすごく好みです。派手な模様がなくたって十分に
魅力あるチョウですね^^
Commented by kotodaddy at 2011-08-24 08:02
光°さん
そうなんですよ。虫系をマクロで撮る場合は、ある程度の距離があるマクロレンズじゃないと
難しいですね。特にチョウなんかは人が近づこうが遠かろうが大人しくずっと花に留まって
いるもんでもないし、留まったら速攻で数枚押さえる覚悟でいかないと難しいですよね。


<< ひまわり      苦悶のヒビ・・ >>