2011年 08月 14日
マクロでハチ Part3
c0152553_18553382.jpg

Part2までは予測の範疇だったでしょうが、3まであるとは思わなかったでしょう(笑)。ホントは何か別の記事を1つ挟みたいところですが、これだけ間が空いてしまうと「とりあえず生きてます」的な感じで・・(笑)。
c0152553_18553995.jpg

とにかくマクロレンズで花を狙ってて、そこにハチが舞いこんで来た日にゃいつまでも追いかけてしまう性分なもんで・・^^;
c0152553_18554545.jpg

私にとっては激動の1週間がなんとか終わり、明日・明後日はやっとの事で休みます^^;

by kotodaddy | 2011-08-14 19:02 | その他 | Comments(12)
Commented by ナツパパ at 2011-08-15 08:42 x
お疲れ様でした。
どうかゆっくりと骨を休めて下さいね。
家族サービスでしょうか...わたしは今年夏休み無しで、家族は思い思いに遊んでいます。
受験生の息子は勉強で大変...つい、ipod touchを買ってやりました。
あはは、親ばかです。
...あ、ハチの話題が無い...すみません。
Commented by ya_mura at 2011-08-15 16:41
そうですよね~。自分もハチがいれば…去るまで追い続けたくなるタチでして…(^^;)
お目々にしっかりピンがきていて、見事な解像感!気持ち良いカットですね~!
Commented by Pikatto08 at 2011-08-15 21:05
結局、皆さんも花とかよりも、とにかく動くものが好きってことですね~^^
私も、花撮ってても蝶やハチを見つけるといなくなるまで追っかけてしまいますからね(^^ゞ
しっかし、見事なピンですこと!!
Commented by yoshioyaji at 2011-08-16 07:01
ん~、綺麗な写真連発で、拝見してるとマクロまじ欲しくなります。
一連のマクロ顛末記を読ませていただき、参考にさせていただいてます。
やっぱタムロン90がお値段的にツボなんですが、結局100マクロに行きつき
そうな予感もあり、踏み切れません(^^;
その前に自分はお腹へこませないとマクロ使えないです、ハアハア。
Commented by kotodaddy at 2011-08-16 07:50
ナツパパさん
ウチの娘も小学校の6年生で、今年は夏休みのほとんどが塾の夏期講習みたい
なんですが、この2日間はちょうど予定が空いてる様で、たった2日間ですけど、
家族優先で過ごしております^^ また明日からはイヤでも現実に引き戻される形に
なります。それを思うと今から早くも鬱気味になっています^^;
Commented by kotodaddy at 2011-08-16 07:52
ya_muraさん
やはりya_muraさんもそのタイプですか^^ 結構な数のシャッターは切ったものの、
花に留まったハチも、基本的にはやはり動きモノ。なかなかビシッとピンを維持するのは
難しかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2011-08-16 07:55
光°さん
1箇所のハチやらトンボやらに延々と時間をかけていても仕方ないと思ってはいる
のですが、なかなかその場から動けなくなってしまいますね^^; 花そのものも、
もちろん美しいんですが、そこに虫系が入るとちょっと気合いが入っちゃいますね^^
Commented by kotodaddy at 2011-08-16 07:58
yoshioyajiさん
何度かコメントにも残していますが、タムロン90マクロの描写は、正直な話、Lレンズ並み
ですよ。ただ、撮り手の好みの問題でもあるのですが、手ブレ補正機能の有無は私には
大きかったですね。2本の差額は小さくないですが、ほとんどIS料金として納得してると
言っても過言ではないかもしれません^^;
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-16 20:36
こんばんは!!!
凄い一瞬ですね。ピントも素晴らしいです。
全体の色彩のバランスも素晴らしくて
ただただ感動です。
Commented by kotodaddy at 2011-08-17 08:08
imaitoshiyukiさん
ありがとうございます^^ こういうのは留まった場所とその背景が大きくモノを言いますね。
偶然の産物と言うか、撮り手が何をどこまで望もうが運・不運が左右しちゃいます。
かなりラッキーでしたね^^
Commented by pm3-2 at 2011-08-17 18:49
うぉぉぉ・・・クマさんの翅のブレが最高っす!
動くものあれば追いかける・・・枕ぁ~の基本中の基本であります(爆)
お盆休みはいかがでしたか?
Commented by kotodaddy at 2011-08-18 12:33
pm-3さん
ほんのちょっとだけ絞ったらSSが落ちて羽がブレてくれました^^
でも、その途端に歩留まりが異常に落ちて(笑)、ほとんどゴミ箱行き画像になりました^^;
お盆休みと言いましても、たった2日間で・・^^; 1日実家に帰ってウダウダしてたら
終わってましたよ・・orz


<< 苦悶のヒビ・・      マクロでハチ Part2 >>