2011年 08月 08日
マクロでハチ Part2
わざわざ「Part1」と銘打ったからにゃ「Part2」がなきゃイカンという事で、マクロでハチのPart2を。
マクロでハチ Part2_c0152553_1823813.jpg

Part1のハチとは種類が違いますな。ま、撮影日も場所も違うんですがね。今回はクマンバチさんでしょうか。前回のハチさんよりずんぐりむっくりとしたスタイルはドコとなく身内の様な気さえして、親近感。なんだかユーモラスで可愛い・・くねーよ(* ̄Д ̄) !! だってコイツ、よりによってレンズフードの中に入ってきたんスよ・・。クマンバチって言ったら私の親指大くらいの大きさっスよ。ソイツをこっちはたった100mmのレンズで接写中。かすかに羽音まで聞こえるくらいの近さです。その距離感たるや、ある意味、生死を賭けての勇敢な撮影になってる訳ですよ。相手はハチなんですから・・。
で、このクマンバチ。花からブンッと飛び立ったと思ったら、そのままレンズフードに飛び込んできやがったんです。その瞬間ファインダー内はこの黒と黄色で完全に覆われたんスから。サスガの私も(何がサスガなんだか知りませんが・・)声にならない声を上げて本当に後ろにひっくり返るくらいの衝撃を受けました^^; 実際は1秒も経たずにクマンバチはフードの中から出て行ってるんですけど、その証拠にプロテクトフィルターには黄色い花粉が数十個・・(笑)。
マクロでハチ Part2_c0152553_1824331.jpg

おそらくワタシの中では「腰を抜かした今年の10大ニュース」の1位にランクされるであろうと思われる、そんな撮影だったのでした。

by kotodaddy | 2011-08-08 18:29 | その他


<< マクロでハチ Part3      艶舞 >>