2011年 08月 06日
艶舞
よさこい、ちょっと撮ってきますた^^
c0152553_10344719.jpg

某所で「スローシャッターよさこい」画像を拝見し、今年はテテーイテキ(`・ω・´)にスローで撮ってみました。いや、難しいわ・・。思うに、身体の「ある一部分」が止まってくれないと効果半減だとは思うのですが、この日のチームの踊りは激しいのなんのって・・。もう片時も止まりゃせんのよ、ホントに・・。オッサンとしては見てるだけで動悸息切れがしてきちゃう・・、あ、しゃがんで撮ってたからジーンズで腹が苦しかったのか・・^^; でも、もう一回でいいから挑戦した~い^^;
c0152553_10345225.jpg

こういう感じで良いのを撮りたかったんですけど、まぁ実力不足という事で、今回は恥ずかしげもなくup !!

でもねぇ、なんかイイよなぁ、若いって・・(笑)。エネルギッシュだもんなぁ。パワーを感じるもんなぁ。汗が美しく見えるもんなぁ。首にタオルを巻いて、私も汗を拭き拭き撮りましたけど、オッサンの汗はキレイに見えないもん。楽しそうに、そしてソコにほのかな「艶」があったりする踊り子さん。「艶やか」と言う言葉があります。読み方は「つややか」、「あでやか」。そして「なまやか」とも読むらしいですよ。「若々しく美しいさま。なまめいたさま」と言う意味らしいですが、なんかピッタリな言葉だなぁ^^

※掲載写真に問題がありましたらお知らせください。掲載削除などの処置を取らせていただきます。

by kotodaddy | 2011-08-06 11:21 | その他 | Comments(14)
Commented by ya_mura at 2011-08-06 20:15
スローシャッターでのよさこい撮影…これは難易度が高いかと…
自分なんかは野球みたいにとにかく「止めて」撮りたくなってしまいます(^^;)
一部分は止めて、あとは流す…みたいになると、SSの調整に始まり、踊りの動きはどうだ…みたいに関連することが多くあるでしょうから…
とにかく慣れるまで何度も撮るのが…という部分はあるでしょうね~
Commented by ZUDA at 2011-08-06 20:32 x
kotodaddyさん、こんばんは。
愛車のリアガラス破損の件、お見舞い申し上げます。

スローシャッターでの撮影は本当に難しいと思いますが、躍動感があってとても素晴らしい作品だと思います!
被写体が「艶やか」に生き生きとしています^^
Commented by kotodaddy at 2011-08-07 07:42
ya_muraさん
私も基本的にはズバッと止めて撮りたいタイプなんですよねぇ。ストロボを焚いてのスロー
シンクロって、成功すると独特の描写になっていいと思うんですけど、難易度は高いです^^;
SSの調整なんかも色々と試してはみましたけど、コレと言う出来のものはごく僅かでした。
激しい踊りの中にも一瞬緩やかになる箇所もあり、本来はソコが狙いどころなんでしょうが、
まぁその箇所もわかりませんしねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-08-07 07:44
ZUDAさん
なんとかリアガラスも復活いたしました。ご心配、ありがとうございます^^
スローで撮ることによって独特の動感は表現できるのは間違いないと思いますけど、
例えば手などだけが雰囲気のある残像として残って、身体の他の部分は止まってるのが
最高だと思うんですけど、なかなか思った様にはいかないです・・^^;
Commented by pm-3 at 2011-08-07 22:13 x
カッコイイ♪
ストロボは使用してるんでしょうか?
止めるところは止めてるからこそ手なんかの動きが躍動するんですよね。
モデルのお譲さんも素晴らしいかと^^
Commented by adze at 2011-08-07 22:16
よさこいのストロボスローシンクロ、一度撮ったことがありますが、難しいですね!
私もよさこいでスローシンクロを今年再チャレンジしようと思っています♪
更に難易度が上がりますが、スローシンクロ+露光間ズームをすると、
流れる画が放射状になり迫力満天です(^_^)

Commented by kotodaddy at 2011-08-08 12:47
pm-3さん
ストロボ、使ってます。今まで出番の少なかった430EXですが、ここぞとばかり活躍して
もらいました。しかしストロボは快調に光ってくれるものの、出来栄えについては当りが
少なく・・orz 2枚目なんかは拡大して画像を見ると、ブレた中にも芯があって、本来は
こういうのが撮りたかったんですけど・・。今後の課題ですね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-08-08 12:51
adzeさん
なるほど、スローシンクロにズーム流しを入れる訳ですね。効果も大きそうですが、今でさえ
四苦八苦しているのにそこまでの小技が私に使えるかどうか・・^^; スローシンクロでの
よさこい撮影、この夏はまだ各所で開催されるでしょうし、まだまだ挑戦してみたいんですが、
なにぶん土日に休みにくい仕事してまして・・^^;
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-08 16:49
微妙なブレの感じが素晴らしいですね!!!
人物がイキイキとして見えます。
なかなかこういう感じにならなくて挫折してばかりいます。
毎回すごく参考になります。
私も頑張って越中おわらをこんな風に写してみたい気分になってきました。
Commented by kotodaddy at 2011-08-08 17:29
imaitoshiyukiさん
ありがとうございます^^ この位の写真がバシバシっと撮れればいいんですけど、実際には
ほとんどゴミ箱に消えて行ってしまいました^^; 私は今まで「止めて撮る」タイプだったので
こういった意図的なブラし写真は皆無に近かったのですが、決まれば面白みはこっちの方が
ありますね。決まれば、ですが・・^^; 止めてもブラしても撮れる。そういう風になりたいもんです^^;
Commented by hayabusa47 at 2011-08-08 21:42
こんばんは。
「某所」というのは私のことでしょうか?(笑)
よさこいのストロボ撮影は難しいですよね。デジタルで高感度が使えるようになり、私も長い間敬遠してましたから(^^:
よさこい撮影始めて4年になりますが、今思うと最初の頃はホントにボロボロでしたよ。
場数を踏めばそれなりに撮れるようになりますから、小さなイベントでも出掛けて見て下さい。
岡山のうらじゃ祭りでもND8を使って日中のスローシャッター試しましたが、ほぼ全滅状態でした。
まだまだ修行が足りないようです。
Commented by kotodaddy at 2011-08-09 07:24
hayabusa47さん
>「某所」というのは私のことでしょうか
そうですそうです^^ 今回のよさこい、昨年だとかにも撮っていた夕方からのものなんですが、
去年も「SSが上がらないんだったらソレを逆手に取って・・」的な考えはあったんです。今年は
hayabusa47さんがいい手本を示してくださったので、積極的に挑戦してみる事にしまいsた^^
難易度は高かったですけど、うまくいった時の喜びも格別ですね^^
Commented by Pikatto08 at 2011-08-11 21:45
あ゛~~~~~!
某所で見たスローシンクロ撮影、早くもチャレンジされてますね~^^
私もやってみたいんですが、中々夜間(夕刻から)のよさこいって少なくてタイミングが
合わないんですよね(^^ゞ
それにしても、いきなりモノにするとはさすがですね~!
Commented by kotodaddy at 2011-08-12 19:20
光°さん
私は逆に明るい昼間に撮ってみたいんですけどね。暗くなっても、ちゃんとしたステージに
照明が入ってくれればいいんですけど、ここは割とその辺はチャチでして・・^^;
スローシンクロ、チャレンジはしてみましたけど、なかなか上手くはいかないもんですね~^^;
思い描いていたイメージとはちょっと違っちゃいました^^;


<< マクロでハチ Part2      マクロでセミ >>