2011年 08月 04日
マクロでセミ
愛車のリアガラス破損に関しましては多数の方にご心配をいただき、ありがとうございました。本日、Twitterでもお知らせしました通り、無事新しいガラスが入り、後ろに付いたクルマのドライバーさんに興味津々の目で見られたり、歩行者の方々から「あー、車上荒らしに遭ったな、アイツ」と運転席にいる私の顔を同情の目で覗き込まれなくても良くなり、以前にも増してリッパな姿になって戻って参りましたことをご報告させていただきます。

と、それはさておき、先日のマクロ1本勝負の続編。
広い公園内をうろついていますと目の前を小さな虫影(こんな言葉、あるのか?)がサッと横切ったのが見えました。その影の着地点から目を切らずに慎重に近づいて行きますと・・・。
c0152553_1529725.jpg

居たのは・・・セミ ( ̄ー ̄)ニヤリ 。「なんだ、セミかよ」と思わないところがマクロ1本勝負ゆえでの意識しょうか^^ とにかく虫が撮りたいんだな、マクロは(笑)。よく見てみると、普段見慣れたセミとはちょっと違う気がします。私の中でセミと言いますとほとんどがコゲ茶色の、一見つまんないアブラゼミでして、こいつはちょっと違う種の様な気がします。そーっと角度を変えてみると・・・。
c0152553_15285989.jpg

どうやらニイニイゼミの様です^^ ニイニイゼミ。ミンミンゼミじゃなくてニイニイゼミ。ちょっと緑がかった色。こりゃ、ちょ~っと珍しいんじゃないですか。ワタシ的にも「ミンミンゼミ」と言う名を口にした事はあっても「ニイニイゼミ」は過去になかった気がします。「ミ」と「ニ」じゃ大違い。なーんて、この辺も帰宅してから調べて初めて分かったんですがね^^; 撮って、帰って、調べる。この辺のワークフローもマクロ撮影をやらなくしてはあり得なかったもんでして、自分なりに実に楽しいところではあります。

で、ニイニイゼミ。ウィキペディアによれば「平地の森林に生息し、都市部の緑地などでも見られるが、幼虫が生存するには湿気を多く含んだ土壌が必要で、乾燥する公園などでは数が少ない」とな。ふむふむ、数が少ない・・。やっぱり珍しいんじゃないっすか^^ よしよし、珍しい昆虫探しこそマクロ撮影の楽しみの一つでもあります^^
しかし次の一文。「ただし、近年は東京都心部とその周辺でこのセミが再び多くなりつつあり、全国的にも市街地において復活傾向にある」。さらに「ちなみに、田園部では昔も今もごく普通のセミである」。ごく普通のセミ・・?昔も今も・・?なかなか見事に言い切ってくれるじゃないですか。つまり珍しかないって事か、結局・・orz

抜け殻もちょっと特徴があって「小さくて丸っこく、全身に泥をかぶっているので、他のセミの抜け殻と容易に区別がつく」んだそうです。抜け殻ねぇ、コレって少々グロっぽく思える方もいらっしゃるので、「どれがニイニイゼミの抜け殻だって?見せてみろ」と仰る「勇者」の方だけお進みください^^;









c0152553_15291299.jpg

小さくて丸っこい。泥をかぶっている。んー、たしかに^^ これを探し当ててるところはちょっと自慢ではあります(笑)。

by kotodaddy | 2011-08-04 16:32 | その他 | Comments(12)
Commented by pm-3 at 2011-08-04 18:35 x
勇者・・・ではありませんが(笑)
ニイニイゼミって居るには居るんですが珍しいと思いますよ。
以前我が家の近所では6月半ば過ぎ頃にニイニイゼミが発生して、
続いて茶色いアブラゼミ、そして8月に入るとクマゼミ、
最後のお盆過ぎにツクツクボウシだったんですが、
今じゃクマゼミが異常に多くなりいきなり先陣を切るようになってしまいました。
おかげでニイニイゼミの鳴き声がほとんど聞こえなくなり、貴重種かと^^
私も写真に撮りたいんですが撮れたためしがありません_| ̄|○
羨ましいですよ、コレ!
Commented by ya_mura at 2011-08-04 18:46
おー、さっそくセミ撮影ゲットですか!
自分はセミを見かける時にカメラ持って無い~とか、広角だった~とかで撮影していません。身近で鳴いているんですけどね…(^^;)

土を被った抜け殻…うーん、あまり見かけないような…
苦労して出てきた感があって、被写体としてはいい感じかも…!
Commented by usipunan at 2011-08-04 22:07
こんばんは。^^
僕の撮った2匹並んでる蝉も「ニイニイゼミ」ですね!
kotodaddyさんのお陰で一つ勉強になりました。m(__)m
今日家の外から「ヒグラシ」って名の蝉が鳴いてました。
カナカナカナカナカナ~って甲高い鳴き声で、他の蝉とは違い気持ちいい鳴き声でしたよ!^^
Commented by kotodaddy at 2011-08-05 07:54
pm-3さん
アブラゼミ以外のセミ、こちらではごくごく稀に見かけますけど、圧倒的大多数がアブラゼミ
ですねぇ。アブラゼミ以外のセミ、図鑑で調べた限りでは結構キレイなものも多いので今後
ちょっと撮ってみたくなりましたけど、探し当てるのもなかなか難儀しそうな感じですね。
そんなに低い位置に留まってることもそうそう無いでしょうし・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-08-05 07:57
ya_muraさん
たしかにすぐそこの木で鳴いているのは分かっても、かなり上の方だったり、それほど目立つ
大きさでも容姿でもありませんから見つけられないですよね。逆に今回の様な目立ち過ぎる
程の場所に留まる事自体が奇跡じゃないですかね^^; 抜け殻、このニイニイゼミだけが
土を被って出て来るらしいですよ。他の種も同じ土の下から出てくるのになんででしょうね。
Commented by kotodaddy at 2011-08-05 08:00
usipunanさん
「ヒグラシ」、その名前も聞いたことがありますね。どんなセミかと聞かれると困りますが^^;
私は今までチョウだのセミだのの昆虫類はほとんど興味がなかったのですが、こういった
撮影をしてみれば自然と名前も調べてみたくなるって事で、この歳になって新たな発見を
する事も多いです。大した知識じゃないにしても、なんか嬉しく感じますよ^^
Commented by strike-freedum at 2011-08-05 09:10
うちの方は田舎なのでいろんなの見られますよ^^ 
今年は夕方ヒグラシが鳴いてるくらいで昼間は全然鳴いてないですがこれからでしょうかね。 
Commented by kotodaddy at 2011-08-05 10:42
strike-freedumさん
私がいま住んでるところも、ほんのちょっとクルマで走ればスグに山ですから、探せば
色んなのが居るとは思うんですけどねぇ。マクロレンズを買うまでは虫だとかには興味も
薄かったクセに、今では追いかける様になってしまいましたよ^^; いすれにしても、
100Lマクロの代金分は頑張らなければいけません^^;
Commented by a10-point at 2011-08-05 12:35
リアガラス装着+100Lマクロおめでとうございます(遅っ)
どれもカリッとシャープでボケ方も美しいですね(^^)
このレンズで飛行機も撮るとどうなるのか脳内でグルグルしてます。
基本的にリベットまで驚愕の写りとかなるのかなと。。
我が家も車で少し行くと里山ですから、マクロ持って出かけると新しい
発見あるかもしれません。。
Commented by kotodaddy at 2011-08-05 13:48
a10-pointさん
まぁ100mmですからね、飛行機にはあまり向かないんじゃないかと思いますけど・・^^;
動体撮影に関してはどうでしょうかね。AFの速さも含めて、個人的にも興味あります^^
少し前に85mm F1.8が欲しかった時期があるんですが(F1.2Lは買えません・笑)、
そういう焦点域でもありますんで、ポートレート的な使い方でどうかなってとこもあります。
マクロ、なかなか面白いですよ。a10さんもそうだと思いますが、昆虫でも出てくりゃ相当
楽しめます^^
Commented by wonderfullifewith at 2011-08-05 15:04
リヤガラスの早期修理、おめでとうございます。

当方、取り敢えず本体のみを交換してみましたが、結果今のところ玉砕_| ̄|〇。
気温30度、昼休みに店の前でコッソリ状態での作業でしたので、アンテナまでは交換できておりませんが、何か不吉な予感が・・・(__;)。
アンテナも微妙に形状が違うので、一縷の望みをかけてはいるのですが・・・。
ま、400をオクに流せばそれほどの出費にはならないだろうと、取らぬ狸の皮算用で自分を慰めております。

抜け殻、宮崎映画に出てきそうな風貌ですね。
Commented by kotodaddy at 2011-08-06 07:56
wonderfullifewithさん
ありがとうございます。保険でキッチリ出してくれるとの事なので純正ガラスでいきました^^
うーむ、お詳しいwonderfullifewithさんがやって玉砕なんて事がアリですか・・。
カミさんに聞いたところ、「クルマの中でなんてTV見んでしょ」と一言で片付けられましたが、
要はワタシの問題ですんで(だったら聞くなよ、と・笑)。ジックリ考えてるんですが、ナゼか
チューナーの値段が思ったよりも下がらない・・^^; うぅむ、ニッサンのディーラーでも割と
安価でできる様なんですが、これがまた2×2なんですよねぇ・・。なんでやねん・・^^;


<< 艶舞      ツイ・・てる? >>