2011年 07月 27日
心底、没頭の2時間
心底、没頭の2時間_c0152553_1993259.jpg

ちょっと前の話にはなってしまうのですが、今年も知り合いの舞台撮影(公開リハーサルですが)が叶いました。相棒はもちろんEF300mm F2.8L IS USM、サンニッパ。大口径F2.8をもってしても1Dmk4のISOは最も高い時で4000だのに跳ね上がってしまいます。そんな中、「歌って踊って」の舞台ですから、被写体がブレないギリギリのシャッタースピードが欲しい。一方で、開放から十分に耐えうるサンニッパではあっても気持ち的には僅かでも絞りたい。そんな色々な思惑が渦巻く中、「いくらなんでもキツいかな」と思える様な場面でもmk4を信じ、その場その場でこまめにセッティングを変えながらファインダーでアクターさんを追い続けます。2時間弱の舞台でシャッターを切った枚数は700枚超え。直後はしばらく黙って目を閉じて客席の椅子に身を委ねたくなる程に自分なりには集中して臨んだ撮影になりました。まぁ私がやる事ですからかなりの枚数がボツカットとなりはしましたが、いつまでも没頭していたくなる様な、そんな中身の濃い2時間でした。

by kotodaddy | 2011-07-27 19:54 | その他


<< 遠回り ~EF100mm F2...      マクロでハチ Part1 >>