2011年 07月 27日
心底、没頭の2時間
c0152553_1993259.jpg

ちょっと前の話にはなってしまうのですが、今年も知り合いの舞台撮影(公開リハーサルですが)が叶いました。相棒はもちろんEF300mm F2.8L IS USM、サンニッパ。大口径F2.8をもってしても1Dmk4のISOは最も高い時で4000だのに跳ね上がってしまいます。そんな中、「歌って踊って」の舞台ですから、被写体がブレないギリギリのシャッタースピードが欲しい。一方で、開放から十分に耐えうるサンニッパではあっても気持ち的には僅かでも絞りたい。そんな色々な思惑が渦巻く中、「いくらなんでもキツいかな」と思える様な場面でもmk4を信じ、その場その場でこまめにセッティングを変えながらファインダーでアクターさんを追い続けます。2時間弱の舞台でシャッターを切った枚数は700枚超え。直後はしばらく黙って目を閉じて客席の椅子に身を委ねたくなる程に自分なりには集中して臨んだ撮影になりました。まぁ私がやる事ですからかなりの枚数がボツカットとなりはしましたが、いつまでも没頭していたくなる様な、そんな中身の濃い2時間でした。

by kotodaddy | 2011-07-27 19:54 | その他 | Comments(10)
Commented by yasiyasi5884 at 2011-07-27 22:33
す、すげえ機会ですね、こりゃあ!
他も見たいっす!
Commented by kotodaddy at 2011-07-28 07:43
yasiyasi5884さん
昨年・一昨年もこの機会に恵まれたのですが、当然劇団が依頼したプロの方々もそこに
いらっしゃる訳で、そんな中で素人が唐突にサンニッパにmk4とかで撮ってるので、傍から
見たら「なんだ、ありゃぁ?」的な視線を感じる訳なんですねぇ(笑)。
自分なりに渾身の気合いで撮った写真、この場でドーンと出したいんですが、色んなカラミで
なかなか難しい様で・・^^;
Commented by ya_mura at 2011-07-28 09:31
うおっと~サンニッパ(;・∀・)
今、個人的には最も旬なレンズ…(笑)

きっとアクターさんを唸らせるカットがたくさん撮れたことでしょう。
プロの方もきっと気合入ったことでしょうね(^o^)
Commented by kotodaddy at 2011-07-28 12:21
ya_muraさん
考えるに、やっぱりya_muraさんの華麗なるレンズ・ラインナップの中にサンニッパが入って
いないのは不思議以外の何物でもありませんね。光量がちょっとだけ足りない山の木陰などで、
300mmを要する様な被写体が視界に入っていないだけだと思いますので、今日からは遠くの
ものを多く見る様にしたら如何でしょうか(笑)。
Commented by pm-3 at 2011-07-28 14:17
スゲーですじゃ!
1Dmk4にEF300mm F2.8L IS USMの組み合わせは最強でありますね。
うちのカメラにはISO4000なんて数字はありません(笑)
Commented by dg-3010 at 2011-07-28 16:07
被写体ブレをしないギリギリのSSで、僅かに絞りたい。こういう状況って意外と多いですよね。
こういうときにmk4のMモード+ISOオートという便利そうな機能が気になる訳でありまして・・・(^^;
実用的にはどうなんでしょうか。いつまでも撮影に没頭していたくなる現場とは最高ですね。
Commented by kotodaddy at 2011-07-28 17:27
pm-3さん
考えてみればこういう過酷な撮影状況こそ機材力に頼る場面でありまして、撮れて当然
なんでありますね^^; ISOは、ついこの前まで1600とか3200で「すげ~」って話だった
ですけど、今や12800とか25600とか、「一体、何の数字ですか?」って感じですね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-28 17:38
dg-3010さん
それがサンニッパであってもヨンニッパであっても、「絞り開放」と言うのは心もとないですよね。
F4までは絞れなくてもF3.2にはしておきたいって事で、実際この日の撮影も前半戦では
MにISOオートで撮っていました。ただ、舞台照明って自分が感じてる以上に暗いみたいで、
Mで撮ろうがTvで撮ろうが結果は同じみたいな感じでしたよ。結果的に被写体ブレ量産で
何も残らなかったみたいな事だけは避けたくて、中盤からはSS重視でセッティングをその場
その場で変えていくスタイルにしましたけど。
Commented at 2011-07-29 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2011-07-29 09:37
カギコメさん
あ、ありがとうございます~^^


<< 遠回り ~EF100mm F2...      マクロでハチ Part1 >>