2011年 07月 26日
マクロでハチ Part1
久々にキッチリと休みをいただきました~^^ まずは都内で所用をチャチャッと済ませて、と・・^^
カメラを持ってドコに出掛けようか迷ったのですが、とにかくシャッターが切りたくて仕方ありませんので「カワセミでボウズ喰らいました」みたいなのは何としても避けたい。朝の天気予報では「午後は不安定なので・・」って話もありましたんで、近場の公園を、マクロ1本でうろついてみました^^
c0152553_22385669.jpg

花々のマクロ撮影も非常に難しいジャンルですが、こういう時に虫系が来てくれると、ついついそっちに没頭してしまう訳で・・^^;
c0152553_22391159.jpg

花粉にまみれたハチ。ハチにはあまり良い思い出もないし、決して「好きです」などと言えない対象ですが、花とマッチングする被写体としては最高です^^
c0152553_22391848.jpg


by kotodaddy | 2011-07-26 22:52 | その他 | Comments(18)
Commented by a10-point at 2011-07-26 23:01
こんばんは。
マクロを付けて撮りに出かける。。うーん、なんとも素敵じゃないですか(^^)
やっとお休みだったようですがお体に気をつけて頑張って下さい。
こやって見ると蜂も一生懸命お仕事してますね。。
今は休みになるとフクロウを撮りたくてウズウズしてます(笑)
Commented by pm-3 at 2011-07-26 23:03
おおお・・・ミツバチさん♪
1枚目なんて背景処理もピンもさすがマクロって感じでお見事です。
レンズ性能20%、kotodaddyさんの腕80%といったところですね。
どんな撮影時にも、とりあえずマクロレンズは保険になりますのでいついかなる時(カワセミぼうず)もお供に一本^^
180マクロだとさらに遠くも狙えますが(・∀・)ニヤニヤ
Commented by ナツパパ at 2011-07-26 23:15 x
おお...ここまで寄りますか。
わたしなど、ハチさんとの「親密な」記憶があるせいか、どうしても寄ることが出来ません。しかし、kotodaddyさんの写真で拝見するに、ミツバチって、精悍な顔つき、
モコモコファー付きの衣装...けっこうイケてるんですねえ。
Commented by usipunan at 2011-07-26 23:35
こんばんは。
さっさすがです。
IS付いてる付いてないなんて、kotodaddyさんには関係のない話ですね!
僕は、もっともっと努力が必要ですw
Commented by okiraku-susan at 2011-07-26 23:50
こんばんは(・∀・)
「ハチのムサシは死んだのさ~(゚Д゚)」とこの画を見て歌ってしまうあたりに
わたしの懐の深さを感じずにはいられません( ̄ー ̄)
と。
そんな話はどーでもよくw、マクロキタ――(゚∀゚)――!!(笑)
わたしも、そーとー酔っぱらってますんで上手いコメントが引き出せませんがw
とにかくおめでとーございまーすヽ(゚∀゚)ノ(笑)
Commented by yasiyasi5884 at 2011-07-27 01:18
いいですね!
マクロだとグロさが浮き立つはずなのに、意外と見入っちゃいますね!
Commented by kotodaddy at 2011-07-27 07:47
a10-pointさん
フクロウっ!? いいですねぇ、私もフクロウは一度キッチリ押さえたいと常々・・^^
野鳥図鑑なんかを見ると「寺社仏閣の境内の大きな木に生息」とか書いてあって、「フクロウが
寺社仏閣を判別できんのかよぉ」と突っ込みながらも、我が家近辺の寺社を回ってみたものの
姿は探せず・・。過去に一度だけアオバズクを撮影してますが、あの状況を考えると「見落として
いる」と言う可能性も相当に大きいかもしれませんが。なにせ見つけにくいですから^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-27 07:54
pm-3さん
ミツバチ発見に至った時、真っ先にpm-3さんの事を真っ先に思い出し「よぉ~し、pm-3さんに
挑戦状を叩き付けられる様な画を・・」と頑張ってみましたが全然・・(;´Д⊂) アウ‥
望遠マクロも考えない訳でもないのですが、まずはこの辺りの距離で修行を積んでからっすね^^;
湿地帯。近くの公園で見つけまスター .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! 今後に乞うご期待(ウソ)。
Commented by kotodaddy at 2011-07-27 07:59
ナツパパさん
私も過去にスズメバチと対峙(過去に記事にしましたが)したことがありますし、幼少の頃に
ミツバチに刺され完全な自己単独パニックに陥ったことがありますので苦手なんですが、
マクロで撮るとなかなかオシャレないでたちではないか、と^^ それ以前に、その獰猛さと
うらはらな美みたいなものも感じたりして、そう考えると被写体としてマルですね、ハチは。
Commented by kotodaddy at 2011-07-27 08:04
usipunanさん
い、いや・・。ISは重要です。特に私の様な、カメラホールディングがヘタな撮り手には手ブレ
補正は必須です。特にマクロと言う様な、被写界深度ペラペラで、僅かなブレが即死を招く
ジャンルでは私得意のごまかしも効かないって事で、ナイショですけど逝きますた(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-07-27 08:12
すーさん
でへへ。中野ってのは不思議なとこです。あそこは腕時計屋さんも結構多くて、時計に
ハマってた頃から立ち寄る機会も増えてきたんですけど、コアな店がホント多くて面白い。
中野に行くってのは、相応の覚悟がないと手ぶらじゃ帰れません。あ、新宿西口も同じか。
Commented by kotodaddy at 2011-07-27 08:14
yasiyasi5884さん
ありがとうございます。マクロって単に大きく写せるってことがグロっぽさに通じる部分も
あるのかもしれませんが、肉眼ではなかなか分かりにくい部分を写真と言うカタチで残せる
って貴重だよなぁ、と。ハチにこれだけ顔近づけられんもんなぁ、普通は・・^^;
Commented by ya_mura at 2011-07-27 08:47
ミツバチさんはせっせとお仕事中のようで…
マクロでミツバチさんを追いかけていると、時間を忘れて楽しめますよね~

そしてだんだんと欲が出てきて、どアップやら飛翔カットやら正面カットを目指して、ボケ写真大量生産…というのがわたくしのパターンです…(笑)
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-27 08:55
お早うございます。
始めてコメントさせて頂きますが、前から見させて頂いていて
毎回感動させられます。
すばらしい内容と写真に見入ってしまいます。
今回は、リンク頂いて帰ります。
よろしくお願い致します。
Commented by kotodaddy at 2011-07-27 10:57
ya_muraさん
同じく・・(笑)。どアップカット、特に顔カットなんかを狙っていると、そ~っと回り込んでいる
うちに飛ばれたりして、「あー、腹立つ」などと言いながらずっと追いかけていたりします^^;
昨日もトンボの目玉アップを狙って随分長いこと追いかけていましたよ。でも、もうちょっとの
ところで気配に気付かれて飛ばれてしまいます。やはり虫系はもうちょっと長めが良さそうです^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-27 11:06
imaitoshiyukiさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
全て機材に頼り切った、センスのかけらもない自己満足の画ばかりと自認してますんで
そこまでお褒めいただくと恥ずかしい気持ちになってしまうのですが、ここ最近はちょっと
仕事の方が忙しく、なかなかのんびりと撮影もできなかったのですが、久しぶりに花々の
マクロ撮影を楽しむことができました。そろそろ違う切り口で写真に向き合う必要性も感じては
いるのですが、なかなか難しいですねぇ・・^^;
あ、リンクの件ですが、こんなブログでよろしければどうぞどうぞ^^
また是非お寄り下さい。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by パセリ at 2011-07-27 17:35 x
素晴らしい写りに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
100マクロ買っちゃったですか?

180マクロがお勧めだそうですよ~~
蜻蛉の目玉大写し・・・・(何処かで読んだんですが?(・・?
Commented by kotodaddy at 2011-07-27 19:00
パセリさん
もう完璧なまでの衝動買いをやってしまいました^^; 私の様な者には手ブレ補正機能は
どうしても必要だと言う事が判明してしまいまして・・^^;
昆虫系は、近づくとどうしても逃げられちゃいますんで間の取り合いが勝負だと思うんですが、
そうなると150とか180mmのマクロが欲しくなっちゃいますね。でもコレが今年最後の買い物と
言い聞かせておりますんで・・^^;


<< 心底、没頭の2時間      ジックリ撮ってみたいモノ >>