2011年 07月 24日
ジックリ撮ってみたいモノ
来月になると各所で夏祭りが目白押しでしょう。動きモノ撮影が好きな私としては、1日ジックリと時間をかけて「よさこい」を撮ってみたいのですが、こういうのは得てして土日祝日なんですよねぇ・・^^; それでも8月中は割と平日にやってるイベントもある様なので、調べてみようと思っています^^
c0152553_20235117.jpg

※掲載写真に問題がありましたらお知らせください。掲載削除などの処置を取らせていただきます。

by kotodaddy | 2011-07-24 20:35 | その他 | Comments(16)
Commented by hayabusa47 at 2011-07-24 20:47
こんばんは。
何事にも凝り性でらっしゃるkotodaddyさんには、ぜひよさこいにもハマって頂きたいと思っております(笑)
8/27~28には「原宿表参道元気祭り スーパーよさこい」という大きなイベントがありますよ。
高知の主だったチームが出るので、有休取って撮りに出掛けて下さい(^^)
http://www.yosakoi-harajuku.com/?
Commented by kotodaddy at 2011-07-25 08:01
hayabusa47さん
原宿の「スーパーよさこい」、また開催されるんですね。でもやっぱり土日かぁ・・orz
あれだけ大きなイベントだと有名なチームが全国から集まるので、見応えがあるでしょうね。
有休かぁ・・。なんとか取れるといいなぁ・・^^
Commented by ナツパパ at 2011-07-25 08:40 x
キラキラとしていて素晴らしい表情の女性です。
踊りを愉しんでいらっしゃいますねえ。
その雰囲気が、魅力的な目線といっしょに伝わってきましたよ。
Commented by yasiyasi5884 at 2011-07-25 08:59
めちゃくちゃいい表情!
素晴らしいです。
私も先日祭り撮りましたが…
残念です(汗)
Commented by kotodaddy at 2011-07-25 10:14
ナツパパさん
よさこいの写真は各所で拝見するのですが、とにかく全ての写真で感じるのが踊り子さんの
笑顔ですよね。そしてそれこそが被写体としての魅力であり、数多くのカメラマンが魅了される
部分なんだと思います。で、笑顔の中にも感じられる真剣な眼差し。そこに着目してしまうと
なかなか難しさを感じるところも、また魅力なんでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2011-07-25 10:17
yasiyasi5884さん
被写体が人物である以上、やっぱり「目」が大事だと思うんですが、たまたま夕方から夜に
かけての演舞でしたので、「影」と言う部分にも注目してみました。カメラを持って、とことん
1日よさこい撮影に没頭してみたいのですが、なかなか平日にやってるところが少ないです。
お盆休みの後半に私の公休日が重なるみたいなので、探してるんですけどねぇ^^;
Commented by pm-3 at 2011-07-25 19:25
私は人を撮るのが苦手で・・・(;・∀・)
kotodaddyさんは表情や仕草を捉えるのが素晴らしかです。
お休みとイベントが合うといいですね^^
成果を楽しみにしております。
Commented by ya_mura at 2011-07-25 22:11
割と暗い時間帯での撮影ですかね。
光の陰影が被写体の踊る雰囲気を高めていますね~
Commented by Pikatto08 at 2011-07-25 22:58
私もhayabusaさんと同じ意見で、kotodaddyに嵌まって頂きたいジャンルですね~!
「原宿表参道元気祭り スーパーよさこい」の同じ日に、名古屋では「ど真ん中祭り」通称どまつりを開催しますよ~!
モチロン、撮影に行きますが、心配は雨かな~(^^ゞ
ここのサイトとか参考にしてみて下さい!
    ↓
※ttp://yosakoi-yosakoi.com/modules/piCal/index.php?caldate=2011-8-1
Commented by okiraku-susan at 2011-07-25 23:28
こんばんは(・∀・)
飲ませてくれれば、いくらでも目の前で踊ってあげますよ(ノ´∀`*)(笑)
Commented by hayabusa47 at 2011-07-25 23:50
再びこんばんは(^^)
あのう、平日でしたら8/10(水)~/12(金)に高知よさこい祭りありますけど?(笑)
羽田から高知までひとっ飛びですが、いかがですか?
Commented by kotodaddy at 2011-07-26 07:45
pm-3さん
あー、なんかその言葉は私には最高の褒め言葉に感じるなぁ・・^^ 嬉しい~~^^
平日休みってのは、何をするにも土日より空いてたりしますんで、ソレはソレで良かったり
するんですけど、ちょっとしたイベントにはまるで縁遠くなってしまうのがなんとも寂しいです。
しかも週明けの月・火休みだと、ほとんど「撤収・片付け日」だったりするみたいで・・orz
Commented by kotodaddy at 2011-07-26 07:48
ya_muraさん
夕方17:30過ぎからのスタートだったんですが、スタート直後はまだまだ明るいんです。
光具合も斜光になって雰囲気があるんですが、そこからは撮影も「戦闘化」していくと言うか、
どんどんと条件が悪くなっていきます。「だったら・・」と言う事で、それを逆手にとった様な
撮り方をしてみましたが、まぁ素人がいきなりやろうと思ってもなかなか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-26 07:54
光°さん
ハマりたい~。最低でも1日、もう疲れで立ちあがれない位にドップリとハマりまくりたいッス^^
よさこいは各所で大きなのが催されていますが、一定の距離が取られてしまうステージ形式
よりも、道路を練り歩くスタイルの方が近くていいなぁと感じてるんですけど、どうなんでしょう。
なにせ素人ゆえに「どう撮るか」さえ分かりませぬ^^; 行きたいですねぇ、よさこい^^
Commented by kotodaddy at 2011-07-26 07:56
すーさん
いや、踊ってくれるなら飲ませてあげてもいいですけど、すーさんたった1人踊ってもらってもなぁ・・(笑)。
最低でも10数人集めてもらわないと。あ、そうすると10数人分の飲み代をもたなきゃならんのか。
今の私の財布じゃムリだわ・・。
Commented by kotodaddy at 2011-07-26 08:00
hayabusa47さん
おっと。素人の私がいきなり本場突撃ですか^^ そりゃぁ本場・高知で十人十彩さんでも
撮影できた日にゃ、もう思い残すことはないですけど(笑)。土日、100%休めないって訳でも
ないんですが、ここのところなんだか本来の仕事以外のものも回ってきちゃって・・。


<< マクロでハチ Part1      クルマの地デジ化、お済みですか? >>