2011年 07月 15日
SEIKO 5 SPORTS
c0152553_16501368.jpg

私は数本の腕時計を持ってまして、今まで記事にもさせてもらった通りROLEXみたいなのも持ってはいるのですが、腕からはずしたりする場面が予測される様な時、旅行だとか、日帰り温泉に行くとか、そういう時にはあまりして行く事がありません。もちろん紛失や盗難だとかでイヤな思いをしたくないですし、海外旅行で怖い思いをした事もあるからなのですが、そう言う時のお伴にになるのがこの「SEIKO 5 SPORTS」。もう5~6年前に買った、やはり機械式の腕時計になるのですが、ケース裏面がスケルトンになっていて中のムーブメントを見る事ができたり、防水性も非常に強くて、なかなか気に入っているタフな腕時計です。調べてみるとセイコーの時計だとは言え、どうも逆輸入品らしく(そう言えば買った時にそんな話があった気がする・・)、ものすごく色んな種類が存在する様で・・。
もともと「万一、紛失したとしても痛手が無い様に・・」程度で買ったものではあるんですが、いつの間にか大事な1本、「スーパーサブ」になってしまいました。コイツを失くしたりしたら結構ショック受けると思います^^

by kotodaddy | 2011-07-15 18:28 | その他 | Comments(20)
Commented by pm-3 at 2011-07-15 20:31
男のこだわりの逸品!
使えば使うほど愛着がわいてくるんですよね。
実はσ(゚∀゚ )ワタシここ何年も腕時計したことないんです。
携帯見るから まっ、いいか!って感じなんですが、
私の腕時計どこにいってしまったんだろ?(笑)
Commented by ZUDA at 2011-07-15 21:30 x
kotodaddyさん、こんばんは。

海外旅行での怖いお話は伺っていますが、
私の中でのkotodaddyさんのイメージは、やはりロレジウムです(笑)

スーパーサブの「SEIKO 5 SPORTS」、とても良いですね!!
私は、PWCの時はG-SHOCKです^^
Commented by usipunan at 2011-07-15 21:56
こんばんは。
僕も仕事の時とかはG-SHOCKしてます。
電波&ソーラーって無敵のコンビっすね!
コンマ1秒すら狂いませんし、置いておいても止まることなし。
機械式の良さ沢山ありますけど、本来はG-SHOCKで事足りてるかもw(笑)
Commented by 美銀座美人 at 2011-07-15 22:06 x
kotodaddyさん
毎日がホントに暑いですね。
じつは私も1コ持っているんです。SEIKO 5 の自動巻逆輸入仕様です。
ヨドバシのポイント交換で手に入れたのですが安くても丈夫で動き続けてくれています。
勿論、クォーツを始めとした高級時計の正確さには比べるべくもありませんが(1~2分の誤差/日)例えば鳥撮りとかロードバイクの時には必ず腕に付けて出かけます。
ヘビーデューティな使い方にも立派に応えてくれる頼もしいやつです。
Commented by Pikatto08 at 2011-07-15 22:41
わたすは腕時計いらない派です(爆)
ってか負け惜しみなんですが・・・(^^ゞ
でも、時間を知るだけなら携帯持ってたら事足りますからね~(笑)
でも、1個くらい欲しいな~!
Commented by N_BIRDER at 2011-07-15 23:15
男のお洒落と言ったら腕時計は欠かせないアイテムでしょうか。
若い頃オリスの時針分針秒針が全て分離したデザインにほれ込んで大枚をはたいて購入したことがあります。いまや、すっかり携帯電話が腕時計代わりですが。笑

Commented by wonderfullifewith at 2011-07-16 07:33
暑中お見舞い申し上げます。
写真の水のギラギラ感から、暑さが伝わってきます。

Commented by kotodaddy at 2011-07-16 08:15
pm-3さん
腕時計しない派でしたか^^ 私はいままでず~っと腕に時計を付けて生きてきましたんで、
たまに忘れたりすると1日に何回も手首を見てしまう様になります。如何に腕時計から時間を
得ているかってよく分かりますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-16 08:17
ZUDAさん
ロレジウム、ブレスの真ん中のポリッシュのところは相当に細かいキズが付いちゃって
寂しいです。やっぱりそろそろO/Hの時期ですし、あの部分は確実にピッカピカになって
戻ってきますし、別にイイんですけどね^^; 私のイメージはロレジウムですか。もともとが
LVからスポロレに入りましたんで、そっちかなと思ってました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-07-16 08:21
usipunanさん
私もですねぇ、もう1本くらいOFF用時計と言うか、欲しいんですけどねぇ。デジタル時計は
ちょっと避けたいんですよ。今度買う時にはやっぱり電波時計がいいですかね。別に1分
1秒でどうだって仕事や生活をしてる訳でもないんですが、テレビなどで時報のポーンって
音を聞くとついつい腕時計を確認しちゃう性格ですし(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-07-16 08:25
美銀座美人さん
おっとSEIKO 5をお持ちでしたか。たしかに日差なんかは大したこと無いんですよ。私のも
1日で十数秒は速くなってしまう様ですが、別にそんな事はどうでも良くて、腕時計を気に
せずに行動する為に持っている1本だったりしますし。仰る通り、なかなかタフなんですよね、
こいつ^^
Commented by kotodaddy at 2011-07-16 08:33
光°さん
腕時計じゃないとダメって事も別にないですからね。ケイタイなんか秒までキッチリと合わせて
くれますし^^ 私はケイタイをスマートフォンに替えてから、サイズが大きくなってしまったので
携帯性に苦労する様になってしまいました。仕事時のワイシャツなんかはポケットに入れられ
ますけど、今の季節のOFF時はホント困ってます^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-16 08:35
N_BIRDERさん
んー、お洒落狙いって事もないんですが、機械式時計のメカ的な部分に魅力を感じたのが
大きいですかねぇ・・。携帯電話は今や必携のアイテムですし、時間を知る為だったらソレで
十分事足りるので、別に2つもアイテムを持つ必要もないって事にもなりますよねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-16 08:37
wonderfullifewithさん
実は昨日は有給休暇を取りまして。ウチの近くに公営のプールがあるんで、昼間はそこで
一人で遊んでたんですよ(笑)。まだガキんちょ達は小学校ですし、もうガラガラに空いてて
最高でしたね(笑)。
Commented by ナツパパ at 2011-07-16 09:46 x
プールで水浴、良いなあ、憧れです。
わたしは機械式の時計、2台しか持っていないので、どこでもそれを付けていきますが、
考えてみれば、不安なところもありますよねえ。
ま、付けて行かなくても自動巻き上げ機があるので、良いっちゃ良いんですが。
あ、わたしもスマートフォンのサイズに辟易としています。
Commented by kotodaddy at 2011-07-16 13:30
ナツパパさん
この時期、プールですよ^^ とても空いていて「あぁ平日休みで良かった」と久々に思えました^^
スマートフォン、今まで使ってきたケイタイから比べるとちょっと大きめなんですよね。最初は
「この程度の違いなんてどうって事はないだろ」なんて思ってたんですけど、意外に気になる・・。
なによりタッチパネル液晶になったせいなのか、例えばデニムの後ろポケットにギュッとしまい
込むなんて事がやりにくくなった様で、まぁこの辺も気の持ち様なんだとは思いますが・・^^;
Commented by zingbay at 2011-07-16 13:52 x
こんにちは。
なんか、同じような事してるなぁと(^^

私の場合、仕事の時はIWCのクロノオートマティック (371704かな) か
sinnの603.EZM3、144.GMT、656あたりを付けてますが、休みの日は
雰囲気を変えたくて、セイコー逆輸入のダイバーウォッチ(SKX781K1)を
付けてます。
昔はダイビングインストラクターでもあったので、オレンジの文字盤で
でっかくて分厚いのがお気に入りです。

男の子は玩具無しじゃ生きてけませんね。
Commented by kotodaddy at 2011-07-16 17:21
zingbayさん
今回、この記事を書くにあたってSEIKO 5 SPORTSの事を調べていたら、意外にたくさんの
逆輸入時計が存在する様で・・。ダイバータイプで「あ、コレ欲しいな」と言うものもありました。
まぁ数をそんなに持っていても仕方がないのは分かっちゃいるんですが、収集癖のある私にゃ
ヒジョーに楽しげな世界・・^^ 男の子はオモチャ無しには生きていけないのです^^
Commented by ランカレ at 2011-07-17 21:56 x
私もSEIKO 5 SPORTSを1本持ってます!

仕事用にしてたFORTISが、オーバーホールで半年ほど入院する事になった時に
代替用として買ったのですが、今ではそればっかり着けてます。

白の文字盤に12~3時のトコに赤いラインの入ったデザインなんですが
一目惚れで買ってしまいました。

5 SPORTSは値段も手頃で、デザインもおしゃれなのでコレクションしても
楽しそうですね!
Commented by kotodaddy at 2011-07-18 19:04
ランカレさん
おっ、こちらにもSEIKO 5 SPORTSのユーザーが・・^^
5 SPORTSを名乗るモデルって結構あるんですよね。値段的にもそんなに無茶なものでも
ありませんし、収集癖のある私にはキケンな領域です。今の時点で所有している時計の数で
必要にして十分なんですけど、最近はまた時計への物欲もフツフツと・・^^;


<< It's show t...      タイヤ交換 >>