2011年 07月 08日
歯が痛・・・くない?
c0152553_22222952.jpg

痛い。痛い痛い痛い・・。猛烈な歯の痛みに目が覚めたのが夜中の3時。ぐおぉ、コレはマズいぞ。なんたって今日は木曜日だ。木曜日って言えば、歯医者が休みの日だ。今日1日、果たしてこの痛みに耐えられるものだろうか。ゴソゴソと起き出して鎮痛剤を飲んでしばらくするとなんとかもう一度眠りに落ちる事ができたが、出社してからも継続的に痛みが襲ってくる。その度ごとに鎮痛剤を飲む。7時、10時、13時、16時・・。キッチリと3時間おきに痛みがやってくるもんで、その都度、種類を変えて飲む。こういう時って、1種類の鎮痛剤だとナゼか効かなくなってくるから。こんなに飲んで良い訳がないのは分かってるものの、飲まずにはいられないから飲む。そうすると、ここまで間隔を詰めて飲んじゃうもんだから胃までおかしくなってくる。なので鎮痛剤3時間ローテーの中に胃薬の服用を挟む。冷凍庫の中の保冷材を頬に当てて、患部の冷却も並行して行う。明日は必ず歯医者に行くぞ。朝イチで電話だ。痛い、冷たい、気持ちが悪い・・・。

で、本日。「なんだったんだ、昨日の痛みは」って位になんともない。気のせいだったとか、そんな筈はないぞ。鎮痛剤のロキソニンを7~8錠飲んだんだぞ。んー、しかし調べてみると、ストレスや疲れで歯が痛むってのは珍しいことじゃないらしい。精神的ストレスから血中のカテコールアミンって成分が増加し、歯の周囲の血管が充血して歯痛が引き起こされるんだそうだ。いや、それにしても、あれ程までの痛みがまるでウソの様に治まるとは・・。こんな事ってあるんですかねぇ・・。

by kotodaddy | 2011-07-08 23:16 | その他 | Comments(10)
Commented by うずまき at 2011-07-09 00:03 x
こんばんは、先程夜遊びから帰着しました。
大丈夫ですか?ロキソニンをそんなにたくさん?でも利きますよね、あれ。
ストレスですか?私には無縁かも知れません、ただ上手く撮れないストレスは有るかも...
でも一度診て貰ったほうが良いですよ、次に襲って来たら大変ですよ、そう云う私も定期健診を放ってありますが...
ところで、ツッコミ用のサクロンって何ですか?と忘れずツッコミを...
Commented by kotodaddy at 2011-07-09 08:16
うずまきさん
その歯医者さんに聞いてみたところ、なんと「その歯はもう神経抜いちゃってるんだけどね」、と^^;
やっぱりストレス性のものなのかもしれません。私は歯に関しては相当に神経質でして、僅か
でも痛みを感じたら速攻で歯医者に駆け込むんですが、今回に関しては様子を見ざるを得ません^^;
サクロン?いや、鎮痛剤飲み過ぎて胃がおかしくなっちゃうんですよ^^;
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-09 10:35
こんにちは
疲れてくると歯が痛くなりますね。
私も時々そのような症状が出ます。
何でもなくても、一応歯医者さんに行く方が良いですよね。
お大事にm(__)m

サクロン、主食と言っても良い位の常備薬です(;^_^A アセアセ…
Commented by kotodaddy at 2011-07-09 12:38
wonderfullifewithさん
やっぱりそういう事ってあるんですかねぇ・・。今回痛んだ歯は、数年前に既に処置済みの歯
なんですが、なんと神経を抜いている歯であるとの事。と言うことは、その直下もしくは周辺が
痛んだって事なんですかねぇ。しかも翌日はケロリとしている・・。うぅむ、不思議です。
胃薬、私は太田胃散とサクロンの2本立てです。同じ胃薬でも味が違うんですよねぇ、この2種(笑)。
Commented by ナツパパ at 2011-07-09 17:05 x
やはり一度お医者で見て貰った方が...体調次第で再発するかも知れませんので。
わたしも、疲れてくると、不思議と腰と歯に来ます。
あ、それから低気圧...台風なんか来るときは大変で、腰は痛いは歯はうずくは。
どうかお体ご自愛下さいね。
Commented by pm-3 at 2011-07-09 17:52
大変な目に遭いましたね~。
そこまでの痛みは経験ないですが、原因はストレスですか・・・
お大事にしてください。
ってか、鎮痛剤より1Dmk4持ち出して高速連写すれば治りが早いかも(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by kotodaddy at 2011-07-09 18:44
ナツパパさん
あ、私は学生の頃の部活動のせいで、梅雨シーズンに腰から左ヒザにかけて神経痛が
来ます。やはり皆さん、大なり小なりそういう古傷(笑)を抱えていらっしゃるんですね^^;
今日、ヒマだったので(会社だろ^^;)色々と調べていたら、ストレスでの歯痛はかなりある
みたいです。特に虫歯とは違うので治療って話にはなりにくいんだそうで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-09 18:47
pm-3さん
そうなんですよねぇ。ストレスが理由であるのならば、その原因の源を壊滅させれば当然
良くなる筈で・・。ならば秒間10コマの連写を8GB分くらいブッ放すのが一番^^ ですが、
そういう被写体がドコにあるのって感じで・・。この前、カワセミフィールドに様子を見に行ったら
誰一人おらず・・。一体、どうなっちゃったんだ、あそこのカワセミは・・^^;
Commented by 美銀座美人 at 2011-07-09 22:40 x
kotodaddyさん
こんばんは。
ロキソニンはまだ一般市販化されて日が浅い優れた鎮痛剤ですね。
人間の生理とは不思議なもので、例えば今頃の季節の若葉が萌える頃に
なりますと新陳代謝が活発化して神経が昂ぶりその結果として歯痛が起こる事が少なくありません。
また、既に歯神経を抜去した歯に痛みを感じるというのも良くある事例でして歯痛が始まると隣在歯(前後の歯)や対合歯(上下の歯)であるにも係わらずその歯が痛く感じるという錯覚も起こしますがこれは珍しい事ではありません。
幸いに今は沈静化に向かっているようですが、急に起こり得るのも想定内です。いずれにしても歯科医院で検診を受けておかれたほうが宜しいですね。
お大事にされて下さい。
Commented by kotodaddy at 2011-07-10 07:33
美銀座美人さん
ロキソニン、私は偏頭痛持ちでもあるのでもはや欠かせない常備薬になっているのですが、
個人的には、こと歯痛に関してはロキソニンよりもボルタレンの方が効くと思ってます(笑)。
ただ今のかかりつけの医師がどうもロキソニン派(笑)の様で・・^^; 前後や上下の歯が
痛む様に感じると言う話もその歯科医さんから聞いたことがあります。でもお詳しいですね。
前々から美銀座美人さんは医師の方なんじゃないかなとは思っていましたが、歯科医師で
いらっしゃいますか^^


<< あれから1年      LEXUS LFA >>