2011年 07月 03日
アイスジェルパッド
節電だ節電だと言われつつ、いよいよ勝負の夏、7月に入りました。案の定、寝苦しい夜が始りました^^;
私は夏と言う季節は大好きではあるものの、それは「外で汗をかきつつ遊び狂って帰って来た後はエアコンの効いた部屋で冷たいビールを・・」的な感覚のものであって、「どんなに暑くても汗を垂らしながらもジッと耐えるのが好きだ」という事では全くありません。よって睡眠に関しても、ジワッと汗をにじませつつベッドに横たわり、時折り首を汗がつたうなんてシチュエーションはハッキリ言って我慢ならんのです。あー、やだやだ。考えただけでも、やだ。かと言って、まだ7月になって間もないこの時期からエアコンを唸らせながら眠るなんてことも、先々を考えるとちょっと・・^^; そこでどうしたもんかとリビングルームで腕組みしながら考えていると・・。
c0152553_10321274.jpg

目に入ったのはペット用のクーラープレート(って言う名称なのかは知りません・笑)。30×40cm程度の大きさのアルミだか鉄だかの単なる板っきれなんですがね。おおよその大きさを示すのに、よくタバコの箱なんかを横に置くもんですが、もう私はタバコやめちゃったもんで、ここはカメラのボディキャップで(笑)。まぁ、つまり「この上に寝れば1年通じて毛皮を着込んでるペットもひんやり快適」みたいなワンコ用商品です。ウチのワンコ、せっかく買ってやったのに一度もこの上で寝てるのを見た事が無いのですが、これを試しに背中の下に敷いて寝てみると・・・。おぉ~、ワンだふる♪ 冷え冷えではありませんか^^
んが、しかし。サイズがこれじゃぁ、メタボな私の、広く大きな背中のほんの一部しか涼しくないじゃありませんか。そうか、そうか。ならば超大型犬用のモノを買って来ればいいじゃないかとポンと膝を1回叩いたところ・・。いや、そうじゃないだろ。なにもワンコ用の中から探さなくとも、人間サマ用にもこういったもんがあるに違いない・・・。



c0152553_10322293.jpg

ほぉら、あったあった^^ しかも由緒正しき京都西川の製品だ。 名称は「アイスジェルパッド」。んー、なんか安易なネーミング・・。京都なんだからね、ここは和に徹して「お冷や粘着敷き布」とでも命名して欲しかった。パッケージは和服をまとった見返り美人系の女性が汗かいてるみたいなのをイラストで。けど、まぁそんな事はどうでもいい。要はその効果が重要な、巷じゃ既に密かなブームにもなりつつある冷感寝具。コレが近所のスーパーにサラリと置いてあったもんでソッコーで買ってしまいますたw とりあえず90×90cmサイズ。もっとデカいサイズもあるらしいですが、まずはテストですから^^
c0152553_10322679.jpg

早速ベッドに敷いて寝てみると・・。ん~、これもまたワンだふる♪♪ 原理はよく分からんですが、たしかに温度が低い。で、意外にズッシリと重いんだ、これが。これなら寝返りをうってもクシャクシャによれちゃうなんて事も無いし、「身体を支えながら冷感アップ」で実に良い感じです^^
ただね。実は私は素晴らしく寝相が良くて、それこそ夜に寝付いたその姿が朝まで持続する程。そうすっと、マットと肌が密着した部分がやっぱりだんだん温かくなっちゃう・・。まぁ、ほんの僅かだけ身体を動かせば再度「ん~、冷え冷え~♪」な気分にはなれるんですけどね。寝相が悪い人なんか知らず知らずのうちに自らマットの無い場所に行っちゃうんだろうから、それに比べりゃ相当マシ、か・・(笑)。「まくら」サイズもあるみたいなので、次はソレだな( ̄ー ̄)ニヤリ

by kotodaddy | 2011-07-03 12:14 | その他 | Comments(12)
Commented by 美銀座美人 at 2011-07-03 17:50 x
kotodaddyさん
お暑うございます。
ペット用のこういった類の物は我が家でも以前に幾つか試した事がありました。
中にはまるでウォーターベッドのようなお犬様用の物も嫁が買って来ましたが結局はダラ~~ンとしてフローリングの床に直接寝る事が殆どでしたね。
なぜだか解かりませんが、うちのワン子に限ってはあまり喜んで使ってはくれませんでした。(笑)
kotodaddyさん用には探せばきっといい物が見つかるかもしれません。
とにかく、今年の夏は先が思いやられます。
お互いに気を付けて乗り切りましょう。ご自愛下さい。
Commented by pm-3 at 2011-07-03 18:04
ォオー!!(゚д゚屮)屮
このような優れものがあったとは・・・
寝苦しい夜を毎日過ごしていますので、試してみたくなりますね。
ちょっと嫁さんに相談してみます^^
Commented by うずまき at 2011-07-03 18:45 x
こんばんは、ホント暑いですね。
我が家でも先週から使っています、京都西川のジェルマット。
最初こんなデカイもの冷蔵庫に入れるの?と想いましたが、そうではありませんでした。
ひんやりしているうちに寝入ってしまえば、後は適度に寝返りさえすれば、朝まで快適です。
Commented by Pikatto08 at 2011-07-03 19:23
な~~~んか具合の良さげなものがあるんですね!
ちょっとググって見ましたが、お値段もビックリするほどのものじゃないし
私も導入しようかな^^
Commented by kotodaddy at 2011-07-04 06:27
美銀座美人さん
なかなか飼い主の考えた通りにはならないもんですよねぇ^^; ウチもこの冷感プレート
みたいなモノの他、寒い時期には小さいホットカーペットみたいなモノを買ったりもしましたが、
せっかく買ってあげたのにそこで寝ようともしませんでした^^; 今回のアイスジェルマット、
なかなか使い心地が良いですよ。まくらタイプを是非買おうと思っています^^
Commented by kotodaddy at 2011-07-04 06:30
pm-3さん
身体と布団が密着する部分はどうしても温度が上がって不快に感じてしまいますんで、
それに対しては実に有効だと思います。私は今回90cm四方のマットを買いましたが、
新たに買われるのであれば180×90のもの、つまり寝た状態で足までカバーできる
タイプを選ぶのがイイですよ。やはり大は小を兼ねますし、足だって暑いッス^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-04 06:33
うずまきさん
おっ、もう既に使っておられましたか^^ なかなかイイですよね、コレ^^
適度な寝がえり、まさにソレこそが大事なんですが、本文にも書きました通り、私は極端に
寝相がいいもんで・・^^; でもまぁ、暑くて寝苦しくなれば自然と寝がえりもうちますか^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-04 06:36
光°さん
「この値段だったら・・」ってレベルですね。これ以上高かったら躊躇しちゃうんですけど、実際に
使ってみると90cm四方サイズよりも大きいのが欲しくなってしまい、それだと値段も更に張って
しまう、と・・。でも、夏は毎年やってくる中で数年は使えるでしょうし、壊れたりするものでもない
ので、実用的だと思いますよ^^
Commented by kazuki-papa at 2011-07-04 10:28
こんにちは。
我が家もこれに似たものを使っておりますが、一度味を知ってしまうと暑さが和らぐまでは
手放せない一品です。
冷蔵庫で冷やしてから敷いてみたら更に病みつきになりそうですね。

ただ、冷え過ぎにはご注意をw
Commented by kotodaddy at 2011-07-05 06:33
kazuki-papaさん
んー、たしかに多少なりとも涼しさを感じますからねぇ。私も秋口までは手放せなくなりそう
です^^ 冷蔵庫で冷やしてって言うのは「ホントに?」と驚きましたが、webにもそういう
使い方が書いてありましたね。折りたたんでどの程度の大きさになるもんなんだか・・。
でもこのひんやり度はケタ違いになる事は間違いないでしょうね^^
Commented by ZUDA at 2011-07-05 06:56 x
kotodaddyさん、おはようございます。
京都西川の「アイスジェルパッド」で、夏の暑い夜も快眠ですね!

>おぉ~、ワンだふる♪
ワンコ用だけに(笑)

私は勤務中(?)にも使える、小林製薬の「熱さまひんやり首もとベルト」を購入しました^^
Commented by kotodaddy at 2011-07-05 08:01
ZUDAさん
節電が叫ばれる今年の夏のせいなのか、妙に冷感系グッズが多いなぁって気がしてます。
ウチも今年は扇風機を買いましたし、このアイスジェルパッドと扇風機のセットでなんとか
凌ごうと考えていますよ^^


<< LEXUS LFA      根性無しコンデジ~ (メ-_-)凸 >>