2011年 07月 01日
根性無しコンデジ~ (メ-_-)凸
言うまでも無く私はキヤノンのユーザーでして、「観音」様には多大なる信仰を持つキヤノン教信者なのですが・・・。
c0152553_1921055.jpg

実はワタクシ、IXY 220 ISってコンデジも持ってるのですが・・^^; こいつがまた裏切ってくれるヤツでして。あ、「ワタシが持ってる個体が」って話です^^;
私の所には先日買ったCasioのコンデジに加え、パナソニックのTZだとかもあるもんで、そんなに使用頻度が多い訳でもないのです。いや、と言うよりも休んでる時の方が多いとまで言えるローテーション度合いな訳ですが、どうもこのIXY 220 ISは根性がなってない様で・・。昨年末に電源OFFで引っ込むはずのレンズ部分が固まってしまい入院。そしてまた先月中旬に全く同じ症状が・・。
こんなラクな使われ方にも関わらず平気でヘコたれる220 ISに激怒した私は、ついに心から崇め奉るキヤノン総本山に反旗を翻す(゚Д゚)ゴルァ!!を敢行する事を決断。保証期間は当然過ぎ去っているんですけど、新宿のSCにでも直接持ち込んで、同じ症状再発を長々と説明するも「そうは言っても有償修理になりますねぇ~」などと返された日にゃ受付で暴れて夕刊紙面を飾りそうなので、前回の修理伝票のコピーも添付して送り付けたところ、「無料で面倒みてあげたから、ゴメンネ」と、本日退院してきますたw いや~、ムリ言ってホントすんません、キヤノン様。でもね、半年で全く同じ症状で再度固まるってのは、誠にキャノン様らしからぬパターンで、つい・・^^; また、そのうち製品何か買いますんで・・^^;
で・・。おい、220 IS。今度裏切った日にゃ・・、分かってんだろうな・・(メ-_-)凸

by kotodaddy | 2011-07-01 21:13 | その他 | Comments(14)
Commented by pm-3 at 2011-07-01 21:55
我が家の近所にキヤノンユーザーの聖地?観音寺がありますが・・・
一度、拝みに来ます?(笑)
しかし半年で二回も同じ不具合が出るとは、天下のキヤノン様らしからぬ所業。
我がKissDN君も御老体に鞭打って使ってますのでそろそろ不具合が・・・
その時は(▼へ▼メ) オラオラとよろしくお願いします。違う?^^;
Commented by wisteria_apr at 2011-07-01 22:37
こんばんは。
半年で2度とは流石に文句の一つも言いたくなる所ですねぇ・・・^_^;
個人的にCanonのコンデジは何となく感触が合わないので使っていないです。
リコーのGRシリーズ良いですよw ちょっと方向が尖っている気もしますが^_^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-02 07:57
pm-3さん
まぁキヤノンだって他のメーカーだって、カメラが工業製品である以上は不具合が出る一定の
確率はあるとは思うんですけど、ワタシは「キヤノン様に限ってそんなことは・・」というタイプ
なので、メーカー側から見るとタチが悪いかもしれません(笑)。pm-3さんのところのKDNは
活躍されてますよねぇ。180マクロとの組み合わせで見事過ぎる写真を量産・・。うぅむ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-02 08:00
wisteriaさん
でしょでしょ(笑)?この前のCASIOコンデジに手が伸びたのは、裏側でこういう顛末もあって、
他のメーカーのも使ってみるかなどとなってしまったからに他ならないのです^^;
リコーのカメラも当然候補に挙がったんですよ。我々の仲間うちではユーザー多いですしね。
CASIO購入は単にHDRとハイスピード撮影だけだったりします、正直な話で・・(笑)。
Commented by ナツパパ at 2011-07-02 09:13 x
大変でしたねお見舞い申し上げます。

様々なメーカーのカメラを買い散らし使い散らしているナツパパです。
こういうのって、ブランドへのロイヤリティーがないヤツって言うんですってね
...すみません。
キャノンさんはG10というコンデジを使っていますが、故障もなく、良い具合です。
個人的には好きな画質で、さすがキャノンだなあ、と思うのですがね、
そのあとリコーに流れて、さらにパナソニックに行ってしまったわたしです。

あ、ひょっとしたら、またキヤノンに行き着くかも知れませんよ。
...回遊魚か、わたしは(笑)
Commented by yoshioyaji at 2011-07-02 09:26
kotodaddyさん
あ、武勇伝にならずに残念(ウソウソ
先日都内SCに修理に行ったところ、各受付カウンターに小型ビデオが、「見えるよう」に
設置してありました。現に私の隣の受付ではグダグダ延々とやってました(^^

同じところが続けてとなると、もともと弱いのかもしれませんねえ。
Commented by kotodaddy at 2011-07-02 10:24
ナツパパさん
私にしても、とっかかりは一眼レフにキヤノンを選んだだけでして、操作性が変わるのがイヤ
なのでキヤノンでここまで来たみたいなもんなんですよ。で、コンデジはと言うと、パナソニックの
コンデジが一番使いやすく感じてたりするんですよねぇ(笑)。一眼レフについては、これから
他社に乗り換えるのも面倒ですし、出費もかさみそうなのでキヤノンで行くと思いますけど、
コンデジは、ハッキリ言ってドコでもいいかなぁ、なんて(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-07-02 10:26
yoshioyajiさん
SCに直接持ち込みして直談判しようと決めてたんですが、先月ムチャクチャ忙しくて、たった
これだけの為に新宿まで出向くのが億劫になっちゃったんですよねぇ(笑)。もし行ってたら
確実に「有償は納得しませんから」と言ってた筈ですんで、向こうの出方次第じゃ武勇伝に
なっていたことでしょう(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-02 18:08
「イクシー持って行くしー!」ってSCに乗り込んだのかと思ったら、一応郵送したんですね(笑)。

私も先日パナソニックお客様相談室に「交換目安3ヶ月って書いてあるバリカンの刃が1ヶ月しないで切れなくなるってのはどういうこっちゃ!、責任者出てこいごるぁ」って感じで送りつけてみました。

1個なら「個体差かな?」という気もしたんですが、流石に6個立て続けに同じ耐久性だと泣きたくなります。

はてさてどうなる事やら┐('〜`;)┌ 。
Commented by strike-freedum at 2011-07-02 19:46
チラ|∀・).。oO(オリンパスPENかっちゃいなよ・・・) 
EOSと操作同じでつよ^^ 
Commented by kotodaddy at 2011-07-03 07:53
wonderfullifewithさん
先月はもうかつて無い位に忙しくて、コレのために新宿まで出て行くのも面倒になっちゃって。
それでも「行こう」と思える程に楽しいことでもないし・・(笑)。
バリカンかぁ・・。メーカー担当者の「毛の硬さとかでライフに差が出るんです」なんて言い訳が
聞こえてきそうな気がしますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-03 07:56
strike-freedumさん
あ、PENはEOSと操作系が似てるんですか。操作性についてはメーカー間で違って当然とは
思うのですが、直感的にいじれると言うか、「あまり考え込まなくてもいじったら合ってた」って
感じになってくれるのがいいんですけど、CASIOはサッパリ違いますね・・^^;
PEN、魅力的なんですけど、後々おカネかかりそうじゃないですか^^; レンズとか・・^^;
Commented by ZUDA at 2011-07-03 08:15 x
kotodaddyさん、おはようございます。

私が所有していたIXY DIGITALも同様の不具合が発生したことがあります。
古い機種だったため、カメラのきむらの「なんでも下取り」を利用し買い換えました(笑)
前回の修理から6ヶ月以内の再修理でしたら、修理料金は無料に・・・。
Commented by kotodaddy at 2011-07-03 08:27
ZUDAさん
お。なんと同じ症状・・。IXY系ってこの部分がウィークポイントなのかなぁ・・。
今回(も)、光学系部品の取替えとメイン基盤の交換がなされた様です。前回は基盤交換は
伝票上に記載はなかったのですが・・。これからどの程度の使用頻度になるか分かりませんが
故障はカンベンしてほしいです^^;


<< アイスジェルパッド      百里基地Part3  RF-4E >>