2011年 06月 29日
百里基地Part3  RF-4E
百里基地特集の、コレが最後になるかと思われます^^;

1)百里基地では幾つかの種類の戦闘機を見る事ができたのですが、コレが一番気に入りましたかねぇ。RF-4E。この前upしたF-4ファントムを偵察機として使っているんだそうです。側方の偵察レーダー、赤外線カメラなど3種のカメラが据え付けられていて、雨中だろうがも夜間だろうが撮影が可能なんだそうです。
c0152553_1832233.jpg

2)その昔。私が幼かった頃、戦闘機と言えばこう言う色をしていたと思っていたと思いますねぇ^^ このカラーリングもカッコいいんですが、1枚目のが更にカッコ良く見えました^^
c0152553_18322938.jpg

3)このRF-4 F-4EJも2機並びでの離陸がありました。実はこのカットは茨城空港の駐車場から撮っているのですが、駐車場内に三脚を立て、EF500mm F4L ISを載せ、1.4xエクステンダーを挟んで1Dmk4で撮影しています。そんな私の5m横がターミナル前から駐車場に続く周回道路。駐車場に入れようとするクルマは100%ココを通過して行くのですが、やはり100%のドライバーがこちらを見て「あんだぁ、ありゃ」と言う表情。もう、「『浮く』とはまさにこの事か」と思える視線を浴び続けました。
c0152553_18323758.jpg

4)離陸数分前。この場に部隊は一度集結します。strike-freedumさんから前記事に頂いたコメントによれば、この場で最終的な整備確認を行い、問題が無ければGoなんだそうで。ここから次々に滑走路に向かって動き出す姿がカッコいいの、何のって・・^^
c0152553_18324330.jpg

5)おっ、帰って来ました、1枚目の機体^^  ダークグリーン1色じゃないってとこが気に入ったんだな、たぶん。
c0152553_18324996.jpg


百里基地。ウチからちょっと距離はありますが、素晴らしい時間でした。次回はもうちょっとゆっくり、どっぷり日が暮れるまで居残りたいと思います^^

by kotodaddy | 2011-06-29 19:04 | 飛行機 | Comments(26)
Commented by granpatoshi at 2011-06-29 20:13 x
こんばんは♪

いやぁ~、いいっすねファントム^^。
あ、因みに2枚目、3枚目は偵察型のRF-4Eではなく、F-4EJですね。機首の下の
出っ張りは20mm機関砲です。戦闘機タイプのものは近代化の改修がなされていて、
F-4EJkai(改)と呼ばれています。
しかし、駐車場脇でゴーヨンを出す勇気(!?)はエライッ!! でもそこまで行ったら
浮こうが沈もうが、もう後には引けませんもんね~^^;。
Commented by ナツパパ at 2011-06-29 21:47 x
いやぁ、迷彩柄って迫力ありますねえ。
いかにも強そうです...が、偵察機でしたか。
偵察機って、低空を飛んで写真を撮るので、上から見たときの保護色で迷彩柄、
というゴシップがありますが、さてどうなんでしょう。
垂直尾翼のマークはウッドペッカーですね。
やはり覗きたがりの好奇心満々、だからでしょうか。
Commented by ZUDA at 2011-06-30 07:17 x
kotodaddyさん、おはようございます。

迷彩の戦闘機も格好良いですね!

退役したF4戦闘機とRF4偵察機が空港公園に展示されます^^
一般公開は7月23日の予定です。
次回、是非!!

Commented by kotodaddy at 2011-06-30 07:37
granpatoshiさん
ありゃりゃ、そうだったんですか。恥ずかしい~^^; つまり1枚目みたいなカラーリングのが
RF-4な訳ですね。もっと勉強いたしますです^^; 茨城空港の駐車場は無料ですからね。
それに羽田とかと違ってバカでかくないし平置きなのでラクです。ちょっとトイレ借りに行くとかも
延々と歩く事もないですし^^;
Commented by kotodaddy at 2011-06-30 07:39
ナツパパさん
>低空を飛んで写真を撮るので、上から見たときの保護色で迷彩柄
な~るほど。だから迷彩色にする意味があるのか~^^ 私は今まで「空を飛んでいるのに
どうしてこの色が迷彩になるんだろう」とずっと思ってましたよ。普通のグレー一色のよりも
よほどカッコ良く、そしてオシャレに見えますよね^^
Commented by kotodaddy at 2011-06-30 07:41
ZUDAさん
なんかそうらしいですねぇ。空港公園ってドコにあったんだろ・・。少なくとも私がこの前行った
数箇所の近くには看板さえ無かったですけどねぇ。ネット記事で「滑走路を横切って公園まで
運んできた」とありましたので、茨城空港側なんでしょうけどねぇ・・。でも、間近で見てみたい
ですね~^^
Commented by yoshioyaji at 2011-06-30 08:06
このファントム系の戦闘機は子供のころプラモデル作った記憶があって、
妙に愛着があるんですが、実機は見たことありません。
今回のシリーズ拝見して、私もibarakiに行かねばと思いました!
駐車場から撮れるのって、ディープマニア感がなくて好きです。楽ですしね(^^;
いやー、たいへん勉強になりました。もちろん写真も素晴らしいです。
Commented by okiraku-susan at 2011-06-30 09:02
おはよーございます(・∀・)
ほぅ、こんなに大写しで撮れるんですねヽ(゚∀゚)ノ
一度寄ってみる価値はありそーです。参考になりますた( ̄ー ̄)
Commented by dg-3010 at 2011-06-30 09:12
おはようございます。私の一番のお気に入り部隊501SQだっ!(^^)
偵察任務・・・火山の噴火や地震発生時などにもすぐに飛んでいきますよね。
写真を拝見するとオリジナルのRF(改修型ではないやつ)って少なくなったんですね。
航空祭で実際に戦術偵察デモ→その時に上空から撮影した会場の写真を展示なんて
やっておりました。凄い解像度でビビりました。今はやはりデジタル使うのかなぁ・・・。
撮影するにあたってF-15、F-4、RE-4Eとバラエティがあるのは嬉しい基地ですよね。
Commented by 美銀座美人 at 2011-06-30 11:29 x
kotodaddyさん
こんにちは・
「あんだぁ、ありゃ」・・・・そうそう、私だってこういうのありますよ。
その場で完全に浮いちゃってるってぇ時。
長いのでも短いのでも。
でも、そんな事気にせずバシャバシャやるからこういう貴重で素晴らしいショットをものに出来るのだとも思います。
猛暑の夏には熱中症に注意して撮影して下さいね。
Commented by k_monet at 2011-06-30 12:27
迷彩ファントムカッコイィです!
学校を卒業するまで千歳基地&訓練空域の割と近くに住んでいたので、家でも学校でもF-4やF-15が訓練している様子を窓からよくジーっと飽きもせずに眺めていました。

・・・・・・そうか、だから成績がふるわなかったのか(爆)

それはさておき、こんな写真を魅せられるとゴーヨンが欲しくなっちゃいますねぇ。
とても買えませんけど(^^;
Commented by pm-3 at 2011-06-30 18:52
4機並んで待機してるところがカッコイイです。
コックピットの蓋?(笑)は一機2か所付いてるんですね。
Commented by a10-point at 2011-06-30 20:30
一枚目は非常にいい角度ですね。F-4って思いっきり斜めな角度だと
主翼の折が可笑しく見えてしまうのでとても参考になりました←何の??
百里はF-4天国なので見てて飽きないですねぇ。
Commented by ya_mura at 2011-06-30 20:52
今日はご心配ありがとうございました。

ファントム、色が違うとまた違った感じに見えますね~
ズラズラ並んでいたり、並んで飛んでいったり…これは自分も飽きないだろうなぁ…
サンヨンにテレコンつけていつか参戦してみたいものです。
Commented by longhornschika at 2011-06-30 22:25
今晩は~

僕は百里に通う理由の一つはこのRFに会うためなんです~
なんとも言えないですよね・・・カラーリングと言いスタイルと言いたまりませんよね~

ここで一つ!!
例年このRFにはシャークティースが入りますよ~
口付きに・・・
目玉が赤や青や片目や様々です、ただ悲しいかな僕は中々時期的に厚木と重なる事もあり未だに撮影出来ていません・・・
今度狙われてみては?
お疲れ様でした!!
Commented by kotodaddy at 2011-07-01 10:38
yoshioyajiさん
ディープマニア感が無い・・。んー、どうだろ・・。でも突然駐車場の一角に大砲立ててる姿は
「?」の感覚にはなるんでしょうね。ホント、ほとんど100%の確率でこっちを不思議そうに
見てましたからね、皆さん・・(笑)。プラモデル、私は今から作りたくなってきています。
ただ、こういう性格なので、塗料やエアブラシや工具類まで買い揃えたくなりそうで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-01 10:41
すーさん
この百里基地特集、ほとんどがサンニッパで撮ってますんで、100-400があれば楽勝かも
しれません。平日で帰省がらみでどうぞ^^
Commented by kotodaddy at 2011-07-01 10:45
dg-3010さん
厚木だと戦闘機のバリエーションの意味では少々寂しいですが、百里は初めてでしたし、
軍素人の私にはその点で十分に楽しめましたよ^^ 自衛隊の任務に関しての機材関係は
特別扱いのものも多いらしいですね。なのでカメラなどの関係でも市販レベルじゃない装備に
なってるのは間違いないでしょうから、解像度なども市販レベルのものとは段違いなんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2011-07-01 10:48
美銀座美人さん
まぁ、「?」な目で見られても、駐車場に入ってくるクルマの絶対数は少ないですし、この際
気にせずに撮ってましたけどね^^; カワセミなんかも撮りたいんですけど、どうも昨年の
猛暑以来、暑い時の撮影は二の足を踏む様になってしまいました。もともと根性なしですんで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-01 10:51
k_monetさん
へぇ~、授業中に見ることができたんですか^^ それはそれで大変なことも多いんでしょう
けども、純粋に羨ましい様な気がします^^ 百里基地、意外なほどに撮影環境は良くて、
もちろんゴーヨンも持って行ってはいるのですが、実際に活躍してくれたのは70-200や
300mmだったんですよ。この時期、地面からの陽炎もキツいですから、短い距離で撮れる
環境は正直嬉しいですよね^^
Commented by kotodaddy at 2011-07-01 10:54
pm-3さん
>コックピットの蓋?(笑)は一機2か所付いてるんですね
あ、ホントだ。最近ブルーインパルスのDVDを見ることが多いんですけど、あのT-4って
機体は前後席1つのキャノピーだった様な気がしますし、横に開く形だった様な・・。
色々とあるんですねぇ・・^^
Commented by kotodaddy at 2011-07-01 10:56
a10-pointさん
ありがとうございます^^ 実は私もこの1枚目ってお気に入りでして・・^^
このF-4の翼の折れって独特ですよねぇ。軍素人の私には何のために折れているのかも
定かではないですが、ひょっとしてウィングレットの原理がこの時代に着目されていたりして(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-07-01 11:00
ya_muraさん
上の方のコメントにも書いたのですが、結構寄れる場所もあったりして、300mmもあれば
十分に楽しめたりしますね、百里基地は。ya_muraさんのところからだと百里に来るのが
いいのか、はてまた一気に小松基地辺りに向かってしまうのがいいのか分かりませんが・・^^;
小松もまたスゴいらしいんですよねぇ・・^^
Commented by kotodaddy at 2011-07-01 11:03
longhornschikaさん
カッコ良かったですね、このRF-4。結局、1回上がって1回下りたのを見ただけで終わって
しまったかなぁ。でもF-4もF-15も、初めての機体だったので十分に楽しめましたけどね。
あ、写真で見たことがあります、サメの顔が書いてある機体ですよね^^ 厚木でもそうですが、
いわゆる「色付き」みたいなのは多く撮ってみたいもんですよねぇ。
Commented by wood1007 at 2011-07-01 23:25 x
随分ごぶさたしております。
かなり前ですが戦闘機の件でお邪魔させていただきました。
百里遠征もお疲れさまでした。
百里の撮影環境は他の基地と比べても恵まれてるのかな〜と思います。

また近々爆音浴中毒が出てくる事でしょう(笑)
では失礼します。
Commented by kotodaddy at 2011-07-02 07:54
woodさん
お待ちしてました~^^ ついにご教示に沿って百里に行ってきました^^
爆音浴中毒、既に出ておりますです^^; 厚木よりも近くに寄れたりできる場所もあって
羨ましい環境だなぁと思いました。好きなことの為ならば早起きは苦にならないタイプ
なので、また行ってみたいと思っています^^


<< 根性無しコンデジ~ (メ-_-)凸      カネ、返せ~! >>