2011年 06月 24日
百里基地Part2  F-15J/DJ
マクドネル・ダグラスF-15J/DJ。ニックネームはイーグル。軍に疎かった私でも、F-15イーグルと言う名前は聞いた事があります。導入時期がちょうど私が物心ついた以降だったんでしょうね^^

1)2機並んでの離陸。1機単体でもドドーンと腹に響く戦闘機の離陸。それが2機併走しちまったら、これはケタ違いのド迫力であります^^ 厚木基地で米軍の戦闘機の離陸は何度か見ていますが、2機同時に滑走路に入っても、同時に離陸滑走するのは見た事もありません。音2倍、視界に飛び込んでくるインパクト2倍、そして予想外の出来事に思わずビビってボツ画像の生産率も2倍以上に跳ね上がりますた^^;
c0152553_2022191.jpg

2)「よっしゃ、行くゾ!! 準備いいかーっ!?」。「あい、お願いしまつ」。狭い滑走路を同時に並んでフル加速する訳ですから、お互いの信頼関係ってもんが何より大事です。調べてみると、百里基地の滑走路の横幅は45m。それを2機並んでローリングするって事は、単純に考えれば22.5mずつ使うと言う事になりましょう。で、F-15の機体幅は13mって事になってます。高速で滑走する2機のどちらかがちょっとでもブレたりすれば「おっとっと・・」どころじゃ済まないのは当たり前、接触でもあったら等と考えるともうガクブルな訳で・・^^;
c0152553_2023185.jpg

3) まぁ、そんなヤワなウデの戦闘機パイロットはいないんでしょうけど、花粉症のパイロットがフル加速中にクシャミでもしたくなったら・・、あ、いや、もういいです・・(笑)。この画以外でもそうなんですが、拡大してよーく見ると、片側1機のパイロットは前を見てるのではなく、隣のもう1機を見ながら、すなわち横を向きながら飛んでいるみたいなんですな、これが。あのブルーインパルスも超接近飛行の時には真横の機との間隔だけを維持して飛んでるみたいなので、やっぱりそういう世界なんですな・・。うぅむ、スゴすぎる・・。
c0152553_2023634.jpg

4)コクピットが1人用なのがF-15J、2人乗りがF-15DJとの事で、合計213機が調達されたんだそうですが、ほとんどが日本でライセンス生産された機体との事。今のところ、このF-15が日本防空の要で、同じ関東圏にあるもう一つの基地である入間は地域協定で戦闘機を配備できない事から、首都を守るのはこの百里基地のF-15になるんだそうです。万が一の時は頼むよ、マジで^^
c0152553_2024071.jpg

5)着陸時。F-15は背中の部分がパカンと開くんですね。エアブレーキの役割なんでしょうか。それと一つ気付いたのが、ここ百里基地を飛び立つ戦闘機はあまりアフターバーナーを焚かないみたいですね。いや、全ての離陸機が焚かなかった訳でもないんですが、米軍機@厚木はアフターバーナー焚きまくりだったんで、ちょっと「アレ?」と言う感じでした^^;
c0152553_2024473.jpg


by kotodaddy | 2011-06-24 20:57 | 飛行機 | Comments(24)
Commented by ya_mura at 2011-06-24 21:20
うわ~!すごい!ダブルのF-15(^o^)
ホーネットにファントムにイーグルに…
次はトムキャットにファイティング・ファルコンですか~?なーんてヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by pm-3 at 2011-06-24 21:24
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 
2機並んでの離陸って・・・・
マジですかコレ(;・∀・)マジですねコレ
いくら飛行機音痴のσ(゚∀゚ )ワタシといえどこの凄さは120%理解出来ますです。
自転車でさえふらつく私ですが……(o_ _)o パタッ
Commented by strike-freedum at 2011-06-24 21:30
最初に勤めた会社でF15のドンガラをちょっと触ってたんで番号みると、お~懐かしいって感じです^^ 

NRTが近いって事もあるのかわりと大人しい上がりが多いですね。 
ちなみに家から自転車では行けませんw 
Commented by ナツパパ at 2011-06-24 22:18 x
流し撮りがピタッと決まっていますねえ...すごい!
戦闘機で2機並んで離陸...千歳でもやってましたが、
たしかにすごい迫力&音でした。
戦闘機の空戦って、2の倍数でやると聞いたことあるんですが、
それで2機同時なんでしょうかねえ。
どのF15もきれいに整備されてますね。
大切にしてるんだなあ。
Commented by kotodaddy at 2011-06-25 07:47
ya_muraさん
んー、トムキャット?ファイティングファルコン・・?そう言われても即座に浮かんでこないのが
ツラい・・^^; 百里基地ではこの他にF-4の迷彩色仕様RF-4っていうのが飛んでいました。
これがまたカッコ良かったですねぇ^^ って事で、おそらく近日出て来ます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-06-25 07:49
pm-3さん
実際に、間近でみるとものすごい迫力だったですし、なによりその緊迫感みたいなものが
ビンビン伝わってくる様な感じで、軍好きの方々はこういう部分にシビれちゃうのかなぁと
思いましたねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2011-06-25 07:53
strike-freedumさん
NRTが近いからなんですかねぇ。たしかに霞ヶ浦の北側のこの辺りはモロにNRTの離着陸に
からみますからねぇ。それに加えて、通常訓練の場合は、どうしても近隣住民への配慮的な
ものが優先してるのかなぁと、日本的な気遣いが感じられたり・・^^; これと比較してみると
厚木は米軍やりたい放題かも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-06-25 07:56
ナツパパさん
>戦闘機の空戦って、2の倍数でやると聞いたことあるんですが
なるほど。次回チャンスがあったら2の倍数で上がって行くかどうか検証したいと思います^^
自衛隊って、装備をすごくキレイに扱いますよね。日頃からキレイにしておく事で、状態なども
把握できるでしょうし、なにより隊員たちの士気みたいなものにも影響するんでしょうね。
警察や消防などのパトカーや消防車もピッカピカですもんね^^
Commented by a10-point at 2011-06-25 11:56
こんにちは。
アラートからのスクランブル発進ではA/Bを焚いてますね。
茨城空港が出来てからの緊急時以外はなかなか難しい情勢みたいですねぇ。
ナイトミッションでは炎がとても美しいみたいなので一度は
撮ってみたいです、、どうですか夜撮(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-06-25 12:12
a10-pointさん
この日、もう少し時間的に余裕があったら居残りたかったのですが、今じゃ7時でも明るい
くらいですから、相当に居座らないとダメかな・・^^; 片道で2時間はかかりますしねぇ^^;
何機かは焚いていたんですけどねぇ。焚く・焚かないの判断はパイロット次第なんでしょうか。
見る側、撮る側にとっては毎回派手に焚いて欲しいのが正直なところなんですが(笑)。
Commented by granpatoshi at 2011-06-25 12:58 x
こんにちは♪

綺麗に流してますね^^。SSは如何ほどでしょうか。
百里かぁ・・・遠いなぁ。まあ家から百里はないにしても、成田ですら遠いと感じている私に
とって敷居が高い場所です(北九州の片道1000キロは慣れましたが^^;)。
ABは騒音の関係もあって、スクランブルでもない限り使用には制限がかかっているので
はないですかね。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-25 15:13
こんにちは。
コレを見ると小松基地の航空祭を思い出します。パイロット達の腕は凄いですよねぇ^_^
訓練での飛行ではあまりアフターバーナーは使わないのかも知れません。とは言え
航空祭だと随分と気前よくぶちかましていた記憶がありますが・・・。
Commented by yasiyasi5884 at 2011-06-25 15:41
画像だけでも大迫力ですが、音もスゴイですからね…
生の迫力は凄まじそう!
Commented by kotodaddy at 2011-06-25 16:34
granpatoshiさん
いや、実際には距離ありますからね。そうそう簡単には出掛けては行けませんよねぇ^^;
日本の自衛隊の場合は、やっぱり根底の部分で近隣に対して気にする部分はあるんでしょう。
やたらとアフターバーナーを焚かなくても・・と遠慮があるんだと思います。SSは1/100~
1/160近辺なんですが、この辺りのSSだったらもうちょっと当り確率が欲しいところです。
Commented by kotodaddy at 2011-06-25 16:37
wisteriaさん
航空祭はやはり通常の訓練とは別モノなんでしょうね(笑)。youtubeでも動画を幾つか
見ましたが、もう訓練とは全然違いますよ。バーナー焚いた状態で滑走路上をローパス
したと思ったら次の瞬間ハイレートで一気に上昇したり、エアボーンした数秒後に直角に
ターンして行ったり・・。日頃のウップンを一気に晴らすかの様な演技でしたね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-06-25 16:44
yasiyasi5884さん
どうでしょう、いっそ三沢基地まで遠征されては・・^^ 航空自衛隊の他にも米軍基地にも
なっていますし、タイミングさえ合えばすごい事になってる基地なんじゃないか、と・・^^
おそらく「男の子」は誰でもシビれちゃう迫力だと思いますよ、戦闘機は^^
Commented by ZUDA at 2011-06-25 19:25 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

2機同時にTake Off するF-15イーグル、物凄い迫力ですね!
「梅」のマークですから、第305飛行隊でしょうか?
また、アフターバーナーがなく残念でしたが、
kotodaddyさんの流し撮りの腕も凄いです^^
Commented by longhornschika at 2011-06-25 21:40
今晩は~

2機同時の離陸!!
ファインダーを覗きながら「もっとひっつけ~~」と自分は何時も叫んでいます(笑)
厚木ではこの離陸を「セクション」百里では「フォーメーション」と呼んだりもしますが
いずれにしても、個人的に仲が悪いと・・・と、考えるのは自分だけですかね・・・(笑)

最近はバーナー炊かないですが、夕方日が沈む頃のバーナーはたまりませんよ!!
寒い時期にフェンスにかじりついての撮影は無心になれますから。
しかし何時もながらお写真凄いですね!!
一度お話をと思うのですが、中々お会い出来ないので・・・その時は宜しくお願いします。
Commented by dg-3010 at 2011-06-26 00:23
こんばんは。2機編隊離陸、流しもバッチリ決まってますね!
久々に戦闘機も撮りたいですけど、平日有給とらないと無理ですからね(^^;
2枚目の写真が気に入りました。良いタイミングを狙いましたね。
Commented by yoshioyaji at 2011-06-26 00:49
こんばんは。
てっきり脇見運転の摘発かと(^^;
スポーツ選手もそうですが、視野が広いんでしょうね。うらやましいです。

飛んでる写真は全部流しなんですね。
技ありですね~。私は舞い上がってしまうので高速シャッター以外無理です。
Commented by kotodaddy at 2011-06-26 07:57
ZUDAさん
この「梅」のマーク、やっぱりと言うか何と言うか、茨城県の代表的庭園「偕楽園」のシンボル
なんだそうですね。でも調べたみたら、梅は茨城の有名な花ではあっても、県花にはなって
いないみたいですね。個人的にもすごく意外でした。
Commented by kotodaddy at 2011-06-26 08:03
longhornschikaさん
>厚木ではこの離陸を「セクション」百里では「フォーメーション」と呼んだり
って事は厚木でもあるにはあるんですね、2機併走しての離陸滑走は。滑走路に同時に
2機が進入してくる事はあっても、ローリングは1機ずつばかりだったので、純粋に百里で
これを見て十分に楽しませてもらえましたよ。longhornschikaさんとは、ニアミス気味
なのはあるものの、なかなかお会いできませんね。やはり曜日が問題なのかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-06-26 08:06
dg-3010さん
2機のパイロットがお互いを見ながら、おそらく無線で何か喋っているのかもしれませんね。
もちろんそのシーンを狙った訳じゃなく、結果的にこういうのが写っていた程度なんですがね^^;
dgさんはもともと軍用機を狙っていた方ですから色んな事もご存知なんでしょうが、私は
完全に素人ですから、ドコ行くにも、何を撮っても新鮮ですよ(笑)。次回はもっとスッキリ
晴れた日に行ってみたいですよ。
Commented by kotodaddy at 2011-06-26 08:11
yoshioyajiさん
この日はナゼか、ひっちゃきに流してましたね。そういう角度で撮れるって事も大きいと思います。
厚木は滑走中の機体を横から見るってあまり出来ないですよね。着陸機は横から見る事が
できるものの背景が空になりますんで、流しても流れるモノがありませんから(笑)。それでも
相変わらず流しでの確率の悪さには笑うモノがありますね、もはや・・^^;


<< カネ、返せ~!      茨城空港 >>