2011年 06月 22日
茨城空港
もう記事にしてしまいましたが、茨城空港に行ってきますた^^ 国内98番目の空港として華々しく開業した茨城空港。自衛隊百里基地と共用ではあるものの、2本の2700m滑走路を持つ立派な空港な筈ですが、今のところ就航数はちょっと寂しい限りで・・^^; おっと、新千歳に向けて飛び立とうとするスカイマークがやってきましたよ^^
c0152553_21151823.jpg

ちゃーんと国際線も飛んでる国際空港なんですよねぇ、茨城って。そう考えると「大したもんだ^^」って話になるんですけど、アシアナは運休してるし、個人的にまだ見ぬ春秋航空は曜日が合わずに見られずじまい・・。おっと、神戸に向けて飛び立とうとするスカイマークが転がってきましたよ^^
c0152553_21152923.jpg

そんでもって・・、おっと、またまたスカイマークが離陸しますよ^^ 背景には戦闘機・・(笑)。
c0152553_21153555.jpg

・・・って、をい。スカイマークばっかりじゃんかよぉ(゚Д゚) でもまぁ、実際ちょっと開港時期が悪かったかなぁ。このどうにもならん不景気の中、どうしたって慎重にならざるを得ないと言うか、JALなんかどうやって路線減らすかで四苦八苦してる時でしたからね。時期さえもうちょっとマシだったら、もうちょっと飛んでもおかしくなかったでしょうね。
将来、景気が回復したら、成田に下りた海外観光者たちはこぞって茨城空港に移動。そこから日本各地に散って行くなんて話になるとイイですね。成田と茨城なんて距離的にワケ無いし、成田から東京都心部に移動するよりも速くてイイでしょ。

by kotodaddy | 2011-06-22 21:48 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by granpatoshi at 2011-06-22 23:19
こんばんは♪

茨城に空港いるんかい?というのが大方の意見じゃないですかね(スミマセンSさん^^;)
神戸然り、静岡然り・・・まあ地域振興、公共工事とそれなりの意味はあるのかも知れま
せんが。静岡空港や北九州空港は地元のエアラインがありますからねぇ。
この空港はやっぱり百里基地が主役なんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2011-06-23 07:47
granpatoshiさん
まぁ、地元としたら「我が県にも空港を」となるのは当然ですし、空港ってスグにポンと造れる
もんでもないですから、建設の計画段階では十分に採算も見込めたんでしょうね。それが
最終段階になってどうしようもない景気になってしまい、にっちもさっちも行かなくなったって
感じなんでしょう。ローカル空港はどこも厳しい状況の様ですが、羽田や成田から近いって
現実はある訳ですし、今後うまく存在価値が打ち出せればいいんですけどね。
Commented by ナツパパ at 2011-06-23 20:16 x
空港って、この狭い日本に98カ所もあるんですか、びっくり。
茨城も福島も苦戦中ですね。
茨城は例の中国LCCが就航して、中国人に大人気と聞きます。
そうやって特徴を出すのもいいかもしれませんね。
Commented at 2011-06-23 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JA15KM at 2011-06-23 21:12 x
こんばんは♪
茨城空港、開港前から色々と言われてチョット可哀想ですね・・・^^;
飛行機好きにとっては近くに空港があるのは嬉しいですが(笑)
せっかく造ったのだから有効利用しなくてはもったいないですね。
国内線はスカイマークの他には就航していないんでしょうか?
熊本からは行く機会はなさそうです^^;
Commented by 美銀座美人 at 2011-06-23 22:37 x
kotodaddyさん
今日のニュースでやっていましたが、あの水浸しになった仙台空港から
本日、スペインへ向けて130人を乗せた国際線チャーター機が
飛び立ったそうです。
被災直後の空港を見た時には「こりゃぁもうダメだわぁ」と思ったほどでしたが、予想外に早い復旧でしたね。
茨城空港も紆余曲折・難産の末に産まれた空港施設ですがV1V2と上手く上昇気流に乗ってくれないと困りますね。
負の遺産では将来にツケを残します。
Commented by kotodaddy at 2011-06-24 06:51
ナツパパさん
茨城空港が開港する際にニュースで盛んに「98番目の・・」と言っていました。私も「そんなに
あるんだ・・」とビックリした記憶があります。中国のLCC、茨城空港まで行ったからには是非
見てみたかったのですが、就航が曜日であったりなかったりする様で・・^^; でも、非常に
良い撮影環境でしたし、また行く機会も必ずあると思いますので、その時には・・^^
Commented by kotodaddy at 2011-06-24 06:57
カギコメさん
その通りですね。茨城や千葉は福島や宮城などに比べると取り上げられ方が小さいものの
被災地である事には変わりありませんし、農業などでは甚大な風評被害もありますね。
日本の景気は本当に緩やかな上昇の兆しがあったものの、今回の震災で完全に停滞して
しまいました。空港への就航数云々よりも、先に何とかしなければならない問題が山積みですね。
Commented by kotodaddy at 2011-06-24 07:03
JA15KMさん
今のところ国内線はスカイマークだけの様です。FDA辺りが手を上げるかなと思っていた
んですけどねぇ。今後、経費的に安く乗り入れられる部分を狙ってLCCが集中したりすると
飛行機ファンの注目も集まったりするんでしょうか。春秋航空は見られなくて残念でした。
月曜も飛んでる様な事を以前に聞いた気がするので、正直なところ現場に着いてから
「来ないの?」と言う感じでした^^;
Commented by kotodaddy at 2011-06-24 07:12
美銀座美人さん
仙台空港が津波に呑まれるシーンを見た時には、開いた口もふさがらない気がしましたし、
波が引いた後のシーンでは残った土砂とがれきの残骸を見て、再び使える様になるには
1~2年がかかるんじゃないかと思っていました。海外からは各地の復興のスピードに驚きの
声が上がっている様ですが、このまま各地の復興が叶い、景気回復し、この茨城空港も
多くの路線で賑わいつつ発展していって欲しいものです。
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-24 19:14
茨城と成田は良い道が出来ているらしいですね。
そうなると茨城の人は成田へ直行出来るとか。
じゃぁなんで茨城に空港?
航空自衛隊の基地として大上段に構えるのがちょっと難しかったんでしょうか?

何にせよ、空港が活気づくにも景気回復が一番のクスリですね。

仙台空港、滑走路は早期に回復しましたが、駐車場がまだのようで「ここに車を駐めても安全(治安)は保証出来ません」みたいな感じらしいです。
Commented by kotodaddy at 2011-06-24 19:59
wonderfullifewithさん
東京近郊には羽田・成田の他にも結構な数の空港や基地があるんですよねぇ。この百里や
横田、厚木・・。考えてみれば、恐ろしい過密状況だと思いますよ。茨城空港にしても、北から
羽田に下りる機体はこの辺からかなり高度を落として来ますし、成田に最終着陸態勢状態の
機体がウジャウジャいる筈です。そんな中で誕生した新空港だからこそ、LCCを積極的に
誘致するなどして独自性を打ち出さなきゃならないでしょうね。そうなると、やはり景気って
話になってしまうのですが・・^^;


<< 百里基地Part2  F-1...      百里基地Part1  F-4EJ >>