2011年 06月 15日
離陸まで数分
滑走路へ向かってくるF-18。離陸まで数分。強大なエネルギーが発する陽炎は、さしずめファイタードライバーの燃える闘志の現れでしょうか。
なーんて(笑)。民間機パイロットだと、多くの乗客を背にして飛び立つ責任に身が引き締まる思いなんでしょうけども、実際、離陸直前の戦闘機パイロットって、どういう心持ちなんでしょうかねぇ^^
c0152553_2220315.jpg

個人的に「こういうのが撮りたかったんだよ^^」みたいなイメージなので、とても気に入っている1枚なのですが、基地内部が写っている画ってのはそれなりに扱いも難しい様で・・^^; あるサイトのローカルルールで「公共の場(公園や展望台、公道等)から撮影した画像に関してはOK」、つまり「一般の場所から一般の人の視界に景色として見える部分であればセーフ」と言うニュアンスなので、そこを拠り所としてupする事としました。

by kotodaddy | 2011-06-15 22:38 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by ナツパパ at 2011-06-16 08:07 x
曇り空の影響もあるのでしょうか、じつにドラマティックな印象の写真です。
この迫力は、やはり、この飛行機は兵器なんだなあ、と思わされました。
軍用機の塗装は、こういうときには、見事に保護色となるのですね。
Commented by pm-3 at 2011-06-16 08:44
燃える闘志が陽炎となって現れる・・・
カッコいい表現ですね^^
基地が写っているといろいろうるさい部分もあるんですね。
Commented by kao2009 at 2011-06-16 09:07
独りだとかえって緊張感走るのかもよ
なんて 勝手な想像だけど
でも見ている側にも緊張感って走るよね
あたしは旅客機だいすき人間だから、自分も搭乗してる気になっちゃって
雲に隠れるまで心臓バクバクいってる意味不明な女でありんして
写真は撮れずとも、こうして批評しにやってくるわけです 汗汗..
Commented by kotodaddy at 2011-06-16 10:28
ナツパパさん
ありがとうございます^^ 飛んでいる戦闘機が一番なんでしょうけど、地上にいる際には
威圧感めいた迫力こそが魅力かなと考え、頭を低くしてこっちに向かってくる様な雰囲気を
出したくて、こんな感じで撮ってみました^^ この色ってそういう意図があるんでしょうかね。
曇り空でもっと暗くなればもっと見えにくくなる筈なので、更に迫力も上がるんでしょうか^^
Commented by kotodaddy at 2011-06-16 10:32
pm-3さん
このネラネラが好きなんですよ~^^ 民間機でも勿論出るんですが、戦闘機の方が機体が
小さいからなのか、発する熱量が大きいのか、派手にネラってくれる様な気がしています。
やはり基地の中はナーバスな部分があると思います。隠している様なところを狙うのは当然
ご法度だと思いますし、その辺は今後もエキスパートの方々の画像で学習したいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2011-06-16 10:39
kao2009さん
戦闘機って、当然の事ながら、戦闘する飛行機ですから、空を飛ぶのは同じであっても民間機の
パイロットとは思うところが違って当然だと思うんですよね。この画に写っている戦闘機は訓練に
出て行くところではありますが、これがバリバリの本番ならば、例えは悪いかもしれませんけど、
もう「ヤルかヤラレルか」ですから、ホントにある種の極限状態で飛び立って行くのではない
でしょうか。私の様な凡人には分かりにくい心境なんだろうなぁ・・。
Commented by うずまき at 2011-06-16 21:53 x
こんばんは
ファイター!いいですねぇ、小牧基地は輸送隊なので三菱の工場へ飛来するファイターしか拝めません。
自工会が7月から木金休みになり、自動車業界の底辺にしがみ付いている我が社も多少は影響が...
そうなれば、厚木ですよ、同じ業界に身を置く愚息共々何とか遠征したいと想っています。
そう云えば、G12のHDR機能について補足します、G12のそれは3枚撮影が必要です。
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-16 23:05
私は逆に、対した事考えてないよな気がします。

「晩飯何かな?」とか(笑)。

新人なら「天気悪いからうまく飛び出せます様に」とか。

彼らにしてみれば、これも仕事の一環でしょうし。

でも何十億ですから、その辺は緊張するでしょうね。

Commented by usipunan at 2011-06-16 23:11
kotodaddyさん、こんばんは。^^

かっこいい!かっこよすぎです!!
正面のF18の後ろにまたF18がいて、またそのF18は
ネラネラでぼやけて見える!!
ほんと最高の1枚やと思います☆彡(v≧∇≦)ノ
Commented by ya_mura at 2011-06-17 06:37
迫力ある正面カットとネラネラですね~
パイロットの気分もきっとネラネラと…
そうか、軍用機の場合は撮影やアップに気を遣うことがあるんですね。
Commented by kotodaddy at 2011-06-17 07:59
うずまきさん
名古屋空港、そう言えばその昔に一度だけ行きましたが、対面方向にありましたねぇ、
三菱の工場が。当時も民間機の合間を縫う様にして軍用機が上り下りしていた記憶が
ありましたが、その頃は軍については全くのノーケアだったので・・^^; G12にもHDRは
あったんですね。たぶんCASIOのも原理的には同じなんでしょうけど・・。
Commented by kotodaddy at 2011-06-17 08:02
wonderfullifewithさん
たしかに仕事の一環ですからねぇ。一般的には、好きな事でもそれが仕事となるとどこかに
冷めた部分が出て来る様な気がするんですが、そういう感覚もあるんでしょうかねぇ・・。
なるほど、機体の値段が緊張につながる、か・・(笑)。何かあって落としてしまったら、もう
個人では弁済不可能ですからね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-06-17 08:04
usipunanさん
おぉ、よくぞ読み取ってくださいました^^ そう、向こう側にもう1機がいまして、連なって
こちらに向かって来るところなんです^^ そして1機目のネラネラでぼやけて見えるって
ところが個人的には狙いの部分でもありました。ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2011-06-17 08:08
ya_muraさん
もうかなり前の話になってはしまいますが、羽田にあるANAの格納庫の見学に行った事が
あるんですね。そこでは写真はほぼ自由に撮ってOKなんですが、ブログなどにupする時は
その画像を事前にANAに送って了承を得ないとダメなんですね。それは主に肖像権問題に
よりものだったりする様ですけど、軍用基地の場合はシークレット扱いの部分も多いでしょうからねぇ。



<< かくなる上は、作るのである。      なんでまたCASIO・・? >>