2011年 06月 14日
なんでまたCASIO・・?
CASIOって言えば、私の中じゃカメラより、断然、腕時計ですわな。しかもデジタルでゴッツいの。いわゆるG-SHOCK。
c0152553_1943771.jpg

話は先日フラリとヨドバシカメラに行ってた時なんですけど、あれこれコンデジをいじって遊んでいたら、たまたまコレを触っちゃって。
EX-ZR100。カワサキの1000ccバイクみたいな名前です(笑)。これから流行りそうなHDR(ハイダイナミック合成)、スーパースロームービーなどが搭載されてて、パスト撮影なんかも出来ちゃうらしい。パスト撮影ってのは、シャッター半押し状態からバッファを開始し、実際にシャッターを切った数秒前の画も撮れちゃうという機能。つまりアレですよ、枝に留まったカワセミに狙いを付けて半押ししてれば、枝からの飛び出しも思いのままに撮れちゃうって事ですよ。「あなた、本当にコレでカワセミ撮りに行くんですか?」ってツッコミは置いといて(笑)、コレは次期1Dmk5にゼヒ搭載してもらいたい機能として本気で思っていたのですが(ミラー式一眼じゃムリっすね・笑)、私がカワセミ撮影を始めた頃、私の隣で撮ってた方がこのパスト撮影で見事に撮ってたわ、そう言えば。たしか、あのカメラはオリンパスだったと思ったけど・・。




c0152553_1944736.jpg

HDRなんかは間違いなくこれからのカメラに搭載されてくる機能なんじゃないか、と。デジタル一眼に搭載されるかは微妙ですが、コンデジには間違いないと踏んでます。その理由はって言うと長い話になりそうなんですが、要は派手にキレイっぽく写るんですよ、これが。シャッター押すだけで、逆光だろうがナンだろうが、とりあえず見た目OK的に撮れちゃうんですね、HDRは。ごくごく普通の一般のカメラマン(んー、この表現は分かりにくいですが)は好きそうじゃないですか、そういうの。撮影後にソフト側でいじるってテも勿論アリなんですがね。
タバコをやめた私が最近手放せない2アイテムをノーマルに撮ったのが上の1枚。そしてHDRモードで撮るとこうなる。
c0152553_194504.jpg

まぁ、ちょっとドギツイ感じなんですが、これは「HDRアート」って言う極端仕様のHDRモードで、実際にはここまでやらない「(通常の)HDR」モードがあって、これが普段使いにはいい感じの様で・・^^ 
c0152553_1945399.jpg

スーパースロームービーなんかも面白そう。最大1000fpsのハイスピードムービーってどんだけスゴいか分かりませんが、花びらに寄って来たミツバチなんか撮ってみたいです^^ その花びらにハチが来るまで私自身が待っていられるかどうかですが・・^^;
いやまぁ、ヨドのポイントがしこたまあったが故の超衝動的な購入ですが、「G11の次に買ったコンデジがCASIOだ」って部分はいまだに自分でも「?」ではあります(笑)。お約束で、ロープロのケースや保護フィルムなんかも買っちゃったり^^;

by kotodaddy | 2011-06-14 19:08 | EOS | Comments(25)
Commented by ナツパパ at 2011-06-14 20:18 x
あれ、なんといったかなあ、探鳥会で皆さんが使っているスコープ、あれに付けましょうよ。
たしかライカ版レンズで換算したら000㍉くらいあるんでしょうから、十分ですよ、きっと。
あのスコープにカメラを付けるアダプター、どこかで売ってると思うのですがねえ。
Commented by ナツパパ at 2011-06-14 20:21 x
すみません、000㍉じゃなくて、1000㍉でした。
どこかで1が抜けちゃいましたm(_ _)m
Commented by wisteria_apr at 2011-06-14 20:29
こんばんは。
中々ギミック満載で面白そうなカメラですね。確かにカワサキのバイクっぽいですがw
コンデジならではの手軽さと機能の豊富さが楽しめそうな1台で、興味津津です^_^
Commented by kotodaddy at 2011-06-14 20:39
ナツパパさん
あ、デジスコですね^^ 仰る通り、1000mmを超える様な焦点距離は野鳥撮影には
ピッタリですね。しかし、デジスコのシステムをこれから組むとなると、それだけの財力も
求められますからねぇ・・^^;
Commented by yoshioyaji at 2011-06-14 20:41
あっ、10年くらい前にカワサキのZZR1100ってのに乗ってました(^^;
HDRはハマると面白い絵が撮れますよね。スナップなんか背景も人物も
ばっちりで、使い勝手良いのではないかと思います。
で、保護フィルムはバッチリ貼れたこととお慶び申し上げます。
Commented by kotodaddy at 2011-06-14 20:43
wisteriaさん
そういうギミックなところに手を出すのがCASIOって気もしますね、たしかに・・(笑)。
G11よりも大きさの面でちょっとだけ携帯性は良いみたいですが、薄く小さくって程でも
ないですね。コレのHDRで撮ったもの、ドサクサでそのうち出そうかと思います(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-06-14 20:46
yoshioyajiさん
あ、今回のフィルムはもう完璧なまでに見事に貼れました^^ 過去最高の出来栄えです(笑)。
如何にもエッジングの強いHDR画像は好みの分かれるところですが、使い方によっては
いわゆるコントラストの強いメリハリに通じる訳で、撮り手が意図的にどう使うかですかねぇ。
Commented by ZUDA at 2011-06-14 21:38 x
kotodaddyさん、こんばんは。

EX-ZR100、ご購入おめでとうございます!
HDRも嵌ると楽しいですね^^
私はフリーのHDR画像ソフトウェア(Luminance HDR)で楽しんでいますが、イラストやCGの様な画像になりました(笑)
Commented by N_BIRDER at 2011-06-14 21:53
こんばんは。
最近無性にコンデジが欲しくて堪りません。まあ、普段は写真を撮らない人間なので普通は不要なんですが、ちょっと風景などを撮りたいときに便利ですし、感度のいいGPSが内蔵されたら踏ん切りがつくのですが・・・。
Commented by a10-point at 2011-06-14 22:21
こんばんは。
kotoさんの保護フィルムが無事に片付いてホッとしました。
前回の記事を見て、もしダメだったら貼りに行こうかと・・(笑)
CASIOはクロップが得意なんですよね。またミルククラウンの
レポートお待ちしておりますwww
Commented by captain_spoc at 2011-06-14 22:42
OLYMPUSではE-5にHDRが搭載されています
E-3とそんなにスペックは変わらないので買い替えは待っています
ただHDRは魅力なんですけど・・・
Commented by kotodaddy at 2011-06-15 07:33
ZUDAさん
もともとHDRに関しては先日のZUDAさんのところのフリーソフトの記事がキッカケでした。
実際に落として使ってもみましたが、英語でちょっと敷居が高かったものの、純粋に「面白い
なぁ」、と^^ 後で画像をいじるのもいいですが、コンデジで気軽にそういう部分を楽しめる
のもいいかなぁと考え買いました^^
Commented by kotodaddy at 2011-06-15 07:37
N_BIRDERさん
カバンなどに忍ばせておいて気軽にスナップを楽しみたいなんて単純な理由でコンデジを
持ち歩いてはいるものの、実際のところ、私もさほど必要性に迫られている訳でもないですね^^;
野鳥メインの方々には全く持って代用できませんしね。それでも、もっと肩肘はらずに写真を
楽しみたいみたいな時にはいいですね。性能もいまや侮れません^^
Commented by kotodaddy at 2011-06-15 07:40
a10-pointさん
フィルム貼り、ここのところでスマートフォンのフィルムを張り替えたりしてたので、ちょっと
コツの様なものをつかめたかもしれませんね^^ そうなんですよ、秒間40コマとかも可能な
様なので、ミルククラウンはやってみようかと思ってるんですよね。うまく撮れたら、また記事に
させてもらいますよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-06-15 07:48
captain_spocさん
遡ること、2008年6月17日の記事にその様な内容が残っておりました^^ 今回の記事にも
書きましたが、当時カワセミ撮影にOLYMPUSで言うところの「プリキャプチャモード」を駆使して
良い写真を撮っておられる方がいらっしゃいましたね。HDRは出来上がった画そのものが特徴的
なので最初は面白がって使うと思いますが、その先は如何に自然な仕上がりの中でHDRを
働かせられるかみたいなところに落ち着く様な気が、個人的にはします。そういう意味では
デフォ機能でカメラに搭載されるよりも、後処理のソフト部分でいじるのが王道なのかもしれ
ませんね。
Commented by usipunan at 2011-06-15 11:57
kotodaddyさん、こんにちは。

HDR・・・そんな機能初めて知りました!
デジカメの進化も凄いですね!
僕も無性に欲しくなってきました・・・やばいっす^^;(汗)
Commented by wonderfullifewith at 2011-06-15 13:31
私の場合「カシオ」と言って思いつくのは、一にも二にも「電卓」です。

最近はカメラ業界じゃない方面のコンデジが侮れないですね。
と言うか、業界は一丸で頑張ってるから良いんですかね。

コピー機屋とか電卓屋とか家電屋とか、今はどれも良い製品ばかりで迷います。
Commented by kotodaddy at 2011-06-15 14:43
usipunanさん
このテのモノは、店で実際にいじってたりすると突如その気になってきたりしますね。私も
さほどその気も無かったクセに、いきなり物欲が押し寄せてきました。デジタル物は進化の
度合いも速いので、適当なところで決めないと永遠に買えません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-06-15 14:46
wonderfullifewithさん
おぉ、「答え一発、カシオミニ」(笑)。たしかに電卓こそがCASIOかもしれませんね^^
デジタルカメラの世界は、もともとカメラ関連ではなかったメーカーまで参入してきましたね。
そういう切磋琢磨の激しい環境だけに、その進化の度合いも顕著だったのは間違いないでしょう。
Commented by 美銀座美人 at 2011-06-15 18:40 x
kotodaddyさん
こんにちは。
カシオはデジカメ界にあってビッグカンパニーの隙間を上手く突いて、優れた製品や面白い物をリリースしますよね。
このモデルもかなりマニアックな絵を叩き出して来ますが使い方によっては
基本のポテンシャルが高いだけにかなり出動回数が増えそうですね。
Commented by kotodaddy at 2011-06-15 21:29
美銀座美人さん
たしかに仰る通りです。先進技術も勿論なんですが、今までカメラをメインとするメーカーが
やらなかった様な事を積極的に商品化していかねばならないと言う業界内の位置関係も
あるんでしょうね。G11もそうだったんですが、あまりコンデジの出動回数が多い訳でもなく、
今後劇的に増えるって事もないんでしょうけど、いつでも撮れるって体制は大事にしたいです^^
Commented by うずまき at 2011-06-15 21:57 x
こんばんは
1カットでHDR写真が撮れるのですか?本来は3枚撮るんですよね、G12ではその機能はあるようです、私はたまにソフトでなんちゃってHDRをレタッチしています、黒くつぶれたり白く飛んでしまった部分にたくさんのデータが残っている事には驚きます。
Commented by tks_naka at 2011-06-15 22:18
CASIOは色々なギミックがついていておもしろいですよね。
その辺はリコーも負けてはいませんが。(w
HDRは新しいSILKYPIXにも処理が追加されるみたいなので、
バージョンアップした際には使ってみようと思います。
Commented by kotodaddy at 2011-06-16 07:38
うずまきさん
このカメラも基本的にはそんな感じみたいですよ。なのでシャッターを押した後に1~2秒の
処理時間が発生します。あ、G12にも付いてるんですか、この機能^^ やっぱりこれからは
HDR機能を搭載するモデルは増えてくるのかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2011-06-16 07:45
tks_nakaさん
ハイスピードムービーだとかも今のところCASIOが前面に打ち出している印象ですね。
既にHDRは処理ソフトも出てきている様ですし、その点SILKYPIXは幅広い画像処理が
ウリですから、当然入れてくるでしょうね、HDRは。どんな形にせよ、いずれDPPにも似た様な
機能が入ってくるのではないでしょうか。


<< 離陸まで数分      遠目じゃイヤ(笑) >>