2011年 06月 07日
アンコリ同調F-18編(笑)
c0152553_18335750.jpg

F-18ホーネットのアンチコリジョンライトがこんなところにあったとは知らなんだ。いや、光ってたのは知ってたのは知ってたかもしれんけど、撮ったのは初めてかも^^

by kotodaddy | 2011-06-07 18:23 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by dg-3010 at 2011-06-07 18:40
こんばんは。思いがけずアンコリ同調すると、何か得した気分になりますよね(^^)
そして、いざアンコリ同調を意識して狙うとなかなか撮れないというだけでなく、
HITしたカットに限ってブレたりピンボケだったりするのは私だけでしょうか(笑)。
Commented by pm-3 at 2011-06-08 07:48
アンコリ同調って、
衝突防止灯が点灯した瞬間ってことなんですね。
正式名称アンチコリジョンライトっていうのも初めて知りました。φ(.. )メモシテオコウ
カッコイイ♪
Commented by kotodaddy at 2011-06-08 07:53
dg-3010さん
狙うとうまく行かないのは私だけじゃなくて良かったです。別に、目にも止まらぬ速さでの
点滅と言う訳でもないのに、どうしてあそこまで撮れないもんかといつも思ってます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-06-08 07:55
pm-3さん
そうそう、その衝突防止灯です^^ 結構な明るさの灯火でして、夜の空港なんかだと
眩しいくらいの輝度になります。そりゃ遠くから視認できる様に取り付けてある灯火類
ですからね。
Commented by granpatoshi at 2011-06-08 16:23 x
こんにちは♪

おお、ヒットしてるアンコリ^^。私も昨日、曇天の中をベイパーとアンコリ同調狙いで
城南島へ行ってきましたが、アンコリが同調したのは2カットのみ^^;。SSを落としたり、
高速連写で連続10カット位撮ってみてもダメ。ファンダーを覗いていて、一瞬アンコリが
滲むので、「あ、これは来たな」と思ってモニターを見ると当たっていない。あれは難しい
です。で、意識していないと当たる・・・不思議です。
Commented by kotodaddy at 2011-06-09 07:46
granpatoshiさん
この前、雨上がりの日に厚木に行ってみましたが、戦闘機ってのはベイパーが出やすい
んでしょうかね。如何にも出そうな日ではあったのですが、大人しめには出てくれたものの
派手なのは皆無でした。アンコリは狙ってませんでしたが、やっぱり写っていると嬉しい
もんです(笑)。
Commented by ya_mura at 2011-06-09 10:44
おお~ピカーンと光ってますね。
これって、常時点灯してるんじゃなくて、点滅してるんですよね。
なかなか撮れないでしょうから、幸運のお裾分けですね~(^o^)

クロス、スノー、サニーフィルター付けて撮ってみたいと思うのは自分だけかしら…(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-06-09 13:48
ya_muraさん
点滅してるんですけど、そんなに高速点滅って訳でもないので、十分に合わせてシャッター
切れる気がするんですけど、飛行機撮りの面々の中では難易度がそこそこ高いとされて
おります(笑)。もっと絞れる状況だと光条も派手になったかもしれませんね。それでもF2.8
からF8位まで絞ってたと思うんですが・・^^;
Commented by yoshioyaji at 2011-06-11 06:39
おはようございます。
戦闘機にアンコリついてる、ってところが面白いですよね。
ミッション中は消し忘れにご注意ください、っていう注意書きとかあったりして。
私もずいぶん撮りましたが、F18のアンコリは1枚あったかどうだか。
旅客機より難しいのではないかと思いました(^^v
Commented by kotodaddy at 2011-06-11 07:43
yoshioyajiさん
私もF18のアンコリ写真は少ないです。で、左側の尾翼のアンコリが光ってないのはナゼ
なんですかね。左右交互に光るのかな、戦闘機は・・。戦闘機もいいんですが、民間機も
やっぱりいいって事で羽田や成田にも行きたいのですが、厚木の近さを知ってしまううと
なかなか行けなくなってしまいました^^;


<< 遠目じゃイヤ(笑)      安堵 >>