2011年 06月 03日
ぐるぐるベイパー
c0152553_2142137.jpg

ベイパーって言えば、湿度の高い日に気圧差でできる霧状のもんですが、プロペラ機だとこういう風にできるもんなんですね。
ちょっと背景がうるさくてよく見えないっすけど、初めて見ますたw(゚o゚)w オオオ・・! (笑)。
c0152553_21422426.jpg

んー、これでもまだイマイチ・・^^; 

by kotodaddy | 2011-06-03 21:52 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by ya_mura at 2011-06-03 23:28
このプロベラのグルグルは…(;・∀・)
いったいどのくらいのSSで撮られてるのか気になってしまいました…
プロペラでもエンジンネラネラみたいになるんですね~
Commented by yoshioyaji at 2011-06-04 07:08
ぐるぐるキターーー!
いいなあ、しかも尾翼に塗装はいってるし。
この輸送機、着陸前に頭上飛ぶとき身軽に急バンクかましたりして
結構かわいいですよね!私も平日休みとって行きたいです~。
Commented by kotodaddy at 2011-06-04 08:30
ya_muraさん
プロペラ機相手はいまだに「これだっ」と言うSSも無いのですが、離陸滑走中のこれは
1/160~1/200程度で撮ってたと思います。今までにグルグルはあまり見た事もなかった
のですが、こういう風になるもんなんですねぇ・・^^
Commented by kotodaddy at 2011-06-04 08:33
yoshioyajiさん
色付きは、ただそれだけで幸せになれますよね(笑)。この輸送機、ずっとタッチ&ゴーを
繰り返していたのですが、たしかに割と派手なバンクを見せてくれてました。シャッターを
切ったものもありましたが、プロペラを止めずに押さえるのは難しいっす^^;
Commented by 美銀座美人 at 2011-06-04 16:28 x
kotodaddyさん
飛行機オンチな私ですが、この機体には垂直尾翼が4枚あるのですか?
ネラネラもグルグルもいいですねっ! \(^o^)/
Commented by kotodaddy at 2011-06-04 16:57
美銀座美人さん
私も民間機以外の飛行機は素人同然ですんでよく分かってませんが、ありますね、垂直
尾翼が4枚も・・^^; 派手な模様の塗装がされているのはちょっとだけレアな存在みたいで、
周囲のシャッター音もそれなりに盛り上がってました^^
Commented by ナツパパ at 2011-06-04 20:09 x
飛行機自体はピシッと止まっているし、背景も流れていないし...
でもくるくるなんですねえ。
以前、プロペラがぶれて写るシャッタースピードについて書いていらっしゃいましたが、
それと同じ感じなんでしょうか。
Commented by pm-3 at 2011-06-04 21:49
すっ、すごい!
ぐるぐるベイパー っていうんですね。
神憑り的な写真にただただΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
いろんな条件とkotodaddyさんの腕あっての写真かと^^
Commented by granpatoshi at 2011-06-04 21:51 x
こんばんは♪

お、C-2Aだ^^。艦載の輸送機ですね~。
ぐるぐるぺーパー出てますねぇ。以前、城南島でRW22降りの時、ANAのダッシュ8で
これを見たことがありましたが、薄くてすぐに消えました。気温が高めで、湿度が高いと
ハッキリ出るようです。本格的な梅雨になると、こういった現象が期待できますね^^。
HNDだと、雨で南風の時がチャンスです。
Commented by kotodaddy at 2011-06-04 22:03
ナツパパさん
基本的にこんな「ぐるぐる」が出るなんて思ってもいませんから、いつも通りワンパターンな
SSでパシャパシャと撮っていただけなのですが・・^^; やはり空気中の水分が気圧差で
凝固して霧状になっているんだとは思いますが、プロペラが動く通りにちゃんと出来るもん
なんですねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-06-04 22:05
pm-3さん
「ぐるぐるベイパー」って呼び名は単なるアフォな私の戯言なんですが・・^^;
飛行機自体は数多く撮ってはいたものの、プロペラ機ってのは正直なところあまり撮った
事もないので、こういう機会に遭遇する事もなかったんでしょうね。今さらながら勉強に
なりましたよ^^; あ、腕の問題はないか、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-06-04 22:07
granpatoshiさん
羽田辺りでもなかなかプロペラ系にはお目にかかれませんからね。ANAの-8自体なんかも
「見たことがあるか?」と問われたら「うーん、どうだったかな」って感じですよ、私は・・^^;
快晴の時じゃない日にもそれなりの楽しみはあるもんですねぇ^^
Commented by a10-point at 2011-06-04 22:30
こんばんは。
めちゃめちゃ楽しそうな所ですねアツギって(笑)
一度は行ってみたいですが、行けないのでkotoさんの写真で十分かと
思ってます^^; ぐるぐるベイパーは一度は撮ってみたいですが民間機
でも確率低そうですね・・。
Commented by kotodaddy at 2011-06-04 22:53
a10-pointさん
民間機でも気象条件さえ揃えば出るものは出るんでしょうけど、羽田や成田ではプロペラ機
自体もそうは見る事も少ないですからねぇ・・^^; トラフィックが少ないので、羽田や成田の
方がいいんでしょうけど、最近ではあの轟音と、なによりウチからのアクセス性で厚木ばかりに
なってしまいましたね^^; 民間機もそろそろ撮りたいと心から思ってはいるのですが・・^^;


<< 安堵      唐辛子 >>