2011年 05月 25日
轟音
c0152553_16502119.jpg

誘導路から滑走路に進入。しばしの静止のあと、腹に響く低音。「キーン」という高音域のエンジン音に突如「ドォォン・・」という低い轟音が混ざる。周囲の空気が震える。スーッと機体が前進した後に、排気口がオレンジに染まる。そこからは一気呵成の加速。瞬く間にエアボーン。機体は浮いても、地上は轟音の余韻にの真っ只中。何を喋ろうが誰にも何も聞こえない。それを良い事に思わず「ひゃっほ~っ!!」と嬌声を上げる。この歳でそんな嬌声を上げたくなるなんて事も滅多になくなったのに。でも、それがF-18ホーネットの離陸である。

by kotodaddy | 2011-05-25 18:08 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by wisteria_apr at 2011-05-25 18:42
こんばんは。
航空祭でF-15の離着陸は体験していますが、確かに何を叫んでも聞こえないですねw
米軍に土日に飛んでくれとは言えませんし、平日休みならではの醍醐味でしょうか^_^b
おなかの底に響くような良い音?を出して飛んで行きますよねぇ~。
Commented by ナツパパ at 2011-05-25 20:11 x
そうですねえ、戦闘機の離陸って大きな音がしますよね。
以前、旧千歳空港のロビーで搭乗を待っていると、いきなりドカーン、
という音がするんですよね。
なにごと、と窓に行くと、F15がペアで飛んでいくわけで。
わたしはスゲー、と目を輝かせましたが、カミさんは顔をしかめて...
Commented by yoshioyaji at 2011-05-26 00:08
あ、いいなあ、排気口からしましまの炎が出てるの。
難しいんだろうなと思っていましたが、さすがです。
離陸の排気音はほんとすさまじいですよね(^^;
Commented by kao2009 at 2011-05-26 06:38
そういえば、こういうタイプの航空機の離陸って、マジマジ見たこと無いな~
これじゃー 航空フアンとは言えない ( ̄皿 ̄;)
まいっか kotodaddy☆フアンってことで 笑
Commented by kotodaddy at 2011-05-26 07:50
wisteriaさん
あの轟音は民間機では絶対にあり得ませんよね。民間機も、カン高いエンジン音で会話が
難しい時ってあるにはありますけど、それとは全く異質の様な気がします。私は航空祭には
まだ行った事がないのですが、あれが「束でやってくる」ってのも相当スゴいんだろうなぁ。
でも人混みもスゴそうなんでそこで萎えちゃうんですが、これじゃダメですね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-26 07:53
ナツパパさん
空港なんてのはうるさくて当然な場所なんですけど、キーンという音の中に急に「ドォォン」って
音が混ざると、ロビーで寛いでる周囲の人も「なんだなんだ?」みたいなところはありますよね。
もう4~5年前になりますか、横田基地のそばに行った時にたまたま戦闘機が2機上がって
行ったのですが、連れて行った娘が耳を押さえて逃げて行きました。そんなもんなんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-26 08:00
yoshioyajiさん
ちょっと前からこの構図で撮ってみたかったのはあったんですけど、この季節になってしまうと
北寄りの風もそうは吹かないですし、気温が上がれば陽炎のジャマも入るでしょうから、半ば
諦めていたんですけど、この日はおあつらえ向きの環境で・・^^ でもそこそこ押さえられた
のはこの1機だけだったですね。この後から急激に天候回復。途端に陽炎メラメラで惨敗でした。
Commented by kotodaddy at 2011-05-26 08:03
kao2009さん
もうスゴいよ、ホントに。民間機とまるで別モノって感じですから。騒音がどうだとかってのも
あまり考えてないし。ある意味、平和な日本じゃ戦闘機の存在自体に違和感だって無い訳
じゃないし。一度どこかに見に行くのもアリかもしれませんよ。米軍基地じゃなくっても、航空
自衛隊基地だったら定期的に訓練で飛んでるみたいですしね~^^
Commented by dg-3010 at 2011-05-26 17:27
ホント、戦闘機の音というのは凄いですよね。轟音・・・いや爆音といってもいいかも。
今でこそ硫黄島ですけど、以前は厚木でNLP訓練(夜間離着陸訓練)もしていました。
今考えると夜中に連続でタッチアンドゴー・・・よくやっていたなぁと思いますよ。
Commented by pm-3 at 2011-05-26 21:26
排気口から出る炎がオレンジの点々で写るんですか。
カッコイイですね~。
なんとか復活出来ました。m(__)m
Commented by hayabusa47 at 2011-05-26 21:50
昔、オートバイで九州ツーリング中に由布岳近くで休憩していたら、
頭上を爆音残して飛んでった飛行機がいました。
あれは戦闘機だったんでしょうけど、アッというまに見えなくなりました。
Commented by usipunan at 2011-05-27 11:27
kotodaddyさん、こんにちは。

写真で見てもめちゃカッコいいんですから、
実際に見たら爆音も加わって、ほんと迫力あるんでしょうね!
一度でいいから、見て聞いて・・そして撮ってみたいです!!(v≧∇≦)ノ
でも奈良には、この戦闘機見れる所が近場にないんですよね~><
Commented by kotodaddy at 2011-05-27 18:05
dg-3010さん
ホント、爆音ですね。このF-18も音はすごいんですが、個人的にはEA-6プラウラーって機が
更にすごい気がします。私はナゼか最近このEA-6って見てないんですけどね。
夜間訓練、今でもやってるみたいですよ。チャンスがあれば見に行ってみたいんですが、
周辺住民はたまったもんじゃないでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-27 18:07
pm-3さん
んー、私は素人なんで何とも言いにくいのですが、こういう風に写るみたいですね。
なんだろ、シャッター速度の問題なのかな・・。でもカッコ良ければそれでOKって事で^^
PC、復活された様で、良かったですね~^^
Commented by kotodaddy at 2011-05-27 18:11
hayabusa47さん
バイクで九州ツーリングですか^^ サイコーですね。私も学生の頃にちょこっとバイクに
乗っていた時期があるんですが、今から思えばそういうロングツーリングに出ておくべき
だったなぁと思っていますよ。九州にも色んな基地があるみたいですね。離陸時の音たるや
ハンパじゃないですから、さぞやビックリされた事でしょう^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-27 18:13
usipunanさん
私は軍関係は詳しくないのですが、浜松だとかに基地があるんじゃなかったでしたっけ。
戦闘機の訓練はなにも米軍だけに限った事ではないので、航空自衛隊の基地だったら
戦闘機は飛んでいるんだと思われます。一度、遠征されてみるのも良いのでは^^


<< 唐辛子      カサを探して40km >>