2011年 05月 21日
みなさんのおかげです
この前、厚木基地に行った時、エアバンドのレシーバーを忘れた。
トラフィックが少ない厚木ではこれはちょっと厳しい。ボケッとしてると飛来を見逃し、上空を一度通過する機の轟音で初めて気付く事さえある。スピードが速いから、音が聞こえた時点では既に後手になるのが戦闘機。まぁ、エアバンドを持っていたとしても大した画が撮れる訳でもないんですが、「備えあれば憂いなし」的な見地で言えば、エアバンドさえあればとりあえず「よぉ~し、来るぞぉ」と身構えられる訳で・・^^; しまったなぁ・・orz
c0152553_1033846.jpg

しかし、そんな憂いは全く必要なかった。周囲を見渡せば多くのギャラリー。この方々の半数、いやもはや7~8割にも達するであろう方々の耳にはイヤホンが納まっている。みんなエアバンドを聴いているのだ。戻って来る機があればその方々が次々と望遠レンズの付いたカメラを持ち上げ臨戦態勢に入ってくれる。離陸する時もそう。なにしろ、のほほんとした時間の流れが瞬時に変わる(笑)。唐突に何かが動き始める、そんな感じ。よって、私はその方々だけ見ていればよろしい(笑)。ある意味、エアバンドよりも簡単明瞭。皆さんのおかげで、撮れました。ありがとうございました(笑)。

by kotodaddy | 2011-05-21 10:22 | 飛行機 | Comments(26)
Commented by wisteria_apr at 2011-05-21 11:29
こんにちは。似たような?事が航空祭でありましたよ。
カップルがカメラマン達の動きを見れば、次にどちらから来るか判ると言った会話を
しているのを耳にしました。みんなのレンズの動きを見ればその先にいる、と^_^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-21 12:52
wisteriaさん
厚木基地周辺なんかは、クルマの中で待機されていた様な方々が続々とカメラを持って外に
出てきましたから、これはヒジョーに分かりやすかったですね(笑)。次回以降もエアバンドは
いらないかもしれません^^;
Commented by dg-3010 at 2011-05-21 14:55
こんにちは。良くある光景ですね(笑)。たしかにエアバンを聞いていなかったとしても、
周囲の動きで判ったりしますよね。一斉に移動し始めるとR/Wチェンジか?とかも。
一方、これが旅客機でNRTとかのスポッターさん達を見ているとダメなんですよ。
彼らは普段見慣れている飛行機には反応しませんからね(^^;
Commented by 美銀座美人 at 2011-05-21 16:04 x
kotodaddyさん
こんにちは。
私も初めての厚木では周囲の方々の動きで察知出来ました。
どちら方面から迫って来るか分らなくても身の動きやレンズの向きでかなり救われました。
でも、ご存知のとおり、その帰り道に例の交通違反やられちゃったんです。
Commented by kotodaddy at 2011-05-21 17:02
dg-3010さん
エアバンドってのは、いざ忘れてみると意外にその存在の大きさを再認識するもんだった
んですね。トラフィックが多いところはいいんですけど、少ないところだと一回の見落としが
大きくモノを言いますから。やはりエアバンド受信機も複数台持っておくモノかもしれません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-05-21 17:06
美銀座美人さん
あー、ありましたねぇ、そんな事が・・^^; 民間機の空港だと、写真撮影をされる方などは
エアバンドを持っている方もたしかにいるのですが、その普及率はさほど多くないですね。
しかし一方の軍の基地関係では、私が見る限りでは相当に多くの方が携帯されている様で・・。
やはりトラフィックが少ないだけに、それなりの装備で臨んでいると言うことなんですね^^;
Commented by strike-freedum at 2011-05-21 17:54
だいたい誰かしら聞いてますし、垂れ流しで聞いてる人もいますから僕もほとんど聞く事はないですよw 

Commented by kotodaddy at 2011-05-21 18:41
strike-freedumさん
例えば羽田辺りだと城南島や京浜島では垂れ流しも許されそうですが、ターミナルの展望
デッキなんかだとちょっと苦しくなってきますよね^^; むか~しですけど、一眼レフを買って
まもなくの頃だったと思うんですが、第2タミのデッキで垂れ流しで聞いてる兄ちゃんと一般の
オジサンが取っ組み合いの大喧嘩してるのを見た事があります。「音がうるさい」云々だった
んだと思います。警備員まで出動して一時は大変だったのを遠目に見てましたが、あれから
私はイヤホンをしてますね(笑)。
Commented by ya_mura at 2011-05-21 19:25
戦闘機、ダブルのカット~!カッコイイ~!(^o^)
なるほど、皆さんのおかげねぇ…

松本でも通な方は、そういうのを持ってて、こちらにも聞こえる状態で流してますから…こちらもちょいと助かる…ということはありましたよ。
Commented by hayabusa47 at 2011-05-21 23:02
こんばんは。
私はレシーバーを持ってませんので、スカイパーク伊丹や千里川に出掛けたらひたすら空を見上げています(笑)
軍用機は一度撮りたいですが、うちから近い基地ってどこだろ?小松かな?浜松かな?
Commented by ナツパパ at 2011-05-21 23:22 x
いいんですよ、人生回り持ちってもんです。
きっとどこかで、kotodaddyさんも誰かの役に立ってるはずですから。
おぅ、すまんのぉ...というスタンスで行きましょうや(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-05-22 07:47
ya_muraさん
考えてみれば、どこかで訓練をして引き上げてきたこの段階でこうして2機の編隊組んで
滑走路上空を一度通過するのも、地上から見上げる我々から見たら一つのショーみたいな
もので、やはり見逃せないものの一つなんですね。なので尚更エアバンドが必要だと考えて
いたのですが、まぁあれだけ他の方々が動いてくれれば全く問題なしでした^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-22 07:53
hayabusa47さん
伊丹はトラフィックも結構ありますからねぇ。特に千里川からだったら南方向への視界も
開けていますし、相当向こうを飛行してくる段階でも「あ、来た来た^^」と言う感じで分かり
ますが、戦闘機って小さいからなのか、第一段階としてはかなり上空を通過するからなのか、
あまり分からないんですよねぇ。単に私がボケッとしてるからってウワサもありますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-22 07:55
ナツパパさん
あー、どうかなぁ、ソレは。私は役に立ってないと思いますけどねぇ^^;
今までは神経質にキッチリとエアバンドを携行してましたが、正直なところ、「次回以降は
もういらないや」とまで思えましたね(笑)。
Commented at 2011-05-23 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-05-23 20:06 x
こんばんは(・∀・)
ストレス開放の1日になりましたでせうか?( ̄ー ̄)w
タイトルをもう一工夫して「Minaさんのおかげです(ノ´∀`*)」とかすると
もっとアクセス伸びるだろーになぁ。惜しい・・・・・(-_-;)
あっ、大きなお世話ですね (´∀`) (笑)

Commented by kotodaddy at 2011-05-24 06:45
カギコメさん
残念~(笑)。どこかでお会いしたいもんですね~^^
Commented by kotodaddy at 2011-05-24 06:47
すーさん
ストレスは開放しようとしましたけど、私のストレス量はこんなもんで開放完了する程カンタンな
もんじゃないッス(笑)。もっと強烈な買い物でもすりゃ話は別なんですがね( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented at 2011-05-24 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2011-05-24 18:55
カギコメさん
ありゃりゃっ!? ほ、ホントですかっ!? こちらからもメッセージ残しときました^^
Commented by yoshioyaji at 2011-05-24 21:02
私も厚木では「右に習え」作戦で十分に撮影出来ることがわかりました。
自分で無線聞いても何がどうなってるのかさっぱりわからん、というのもありあますが(^^;
今日は午後からお天気回復しましたが、ストレス発散されたでしょうか?
Commented at 2011-05-24 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2011-05-24 21:16
yoshioyajiさん
いや~、北風&悪天候の今日、狙いの構図がありましたんで行ってたんですけどね。
昼過ぎから晴れた瞬間に地面から蒸発する水分なんでしょうかねぇ、もうメラメラがすごくて
退散しましたよ。実質、1時間弱の勝負でしたが、かえってストレス溜まった感もあります^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-24 21:17
カギコメさん
そ、そのナンバーは・・!?
Commented by qchan1531 at 2011-05-25 21:03
こんばんは。
遅ればせながら、かっちょええ!
縦位置バランス。最高ですね。
狙いたいなあとおもう構図です。さすがであります。
Commented by kotodaddy at 2011-05-26 08:12
qchan1531さん
羽田や成田は皆さんに撮り尽くされた感もあって、なんだか最近は厚木ばかりになって
しまいましたよ^^; 単純に戦闘機の迫力みたいな部分で「すげ~」って言ってるレベル
なので大した事もないんですがね^^; そろそろ「撮りたい」と思える構図やシチュエーションも
出てきたのですが、いざ実行するとなると難しいのが厚木ですね。あくまでも基地である事や
飛ぶタイミングも運次第ですし。それでも「狙ってみよう」とは考えているんですけど・・。


<< カサを探して40km      TOKYOコントロール >>