2011年 05月 18日
TOKYOコントロール
見ましたよ、「TOKYOコントロール」の第1話。ちょっと前にどなたかのツイートでこのタイトルの存在を知ったのですが、視聴にはスカパーとかのCS契約が必要だとの事で「ふぅん」程度だったのですが、第1話についてはネットでも無料お試し視聴が可能との事。ちょっと見てみました^^
c0152553_885724.jpg

「トウキョウ・コントロール」とは、航空管制の1エリアの名称で、主に関東周辺を広域にわたって管制するところです。単に広域ったって相当に広いですよ。日本が管制するコントロールは東京の他には札幌・福岡・那覇の3つしかありませんから、もうほとんど本州ほとんどは東京コントロールがやってるみたいなもんで、その中で西セクターだの北セクターだのに区分されてるって事で、まぁそんな事はどうでもいいんですが、その激しく過密するトラフィックを日々さばいているワケです。
そういう航空管制に携わる人々がどの様な業務を行っているのかとか、それにまつわるヒューマニズム、あるいは予期せぬ事態が起きた時に如何にチームでそれを乗り越え空の安全を守っていくのかとか、まぁそういうドラマです。いや、結構楽しめました^^

航空管制モノはDVDとかも結構出ていて、加えてCSのディスカバリーチャンネルとかでもドキュメンタリーでやっていたのを見たこともあり、今回の「TOKYOコントロール」も随所にその辺のエピソードが盛り込まれていました。照明を落とした管制ルーム。神経をすり減らしながらモニターを見つめ、2次元に写る航空機の飛行軌跡を頭の中で3次元に展開しながら誘導を行う。ちょっと気を許したスキに2機が異常接近してしまう。もはや方向を変えて交差させる時間の余裕はない。慌てて1機を上昇、もう1機を下降させる。モニター上で接近する2機の機影。やがて1つに重なる。息を飲んでそれを見つめる。重なった1つの機影は、数秒後、再び2つの機影となり、何事も無かったかの様に飛行を続ける。管制官は安堵のため息をつくが、その直後から震えが止まらなくなる・・、みたいな。
無料の第1話しか見てないんですが、既に10話くらいまで進んでいる様で・・。ネット視聴だと1話300円だかで配信してもらえるんですが、するってぇと10話で3000円超え・・?どうしよう・・。300円くらいどうって事はないんですけど、「チリつも」で3000円超えとなると途端に「うぅむ・・」となってしまう・・。40半ばも過ぎて3000円でジタバタするオトナ・・。情けない・・orz

by kotodaddy | 2011-05-18 08:43 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by kitanoeos at 2011-05-18 10:53
こんにちは。
私も見ました第1話。本当に有るのかこんな事、と思いながら見ていましたが
実話に基づくところも有るのでしょうね。
管制官によっては誘導の仕方も違うでしょうからパイロットの方々も
「うっ今日はこいつか」なんて漏らしていたりして^^;

続きをどうしても見たかったので社内中にCS契約しているヤツを探しましたが
誰もおりませんでした^^;
Commented by Wonderfullifewith at 2011-05-18 15:06
>40半ばも過ぎて3000円でジタバタするオトナ・・。情けない・・orz

こんにちは。
最後の一言で思わず笑っちゃいました。
でもですね、ここで気づくのはまだ良いと思います(笑)。
私は全部見てから漸く「あ〜あ、こんなことに3000円も掛けちゃったよ」で_| ̄|○です。
まぁ私の行動全般に於いてそうなんですけどね┐('〜`;)┌ 。

家族がCS契約してる様なので、見ようと思えばお金を出せば見られるんですよね?(ってCSやスカパーの理屈全然判ってないですが)。
Commented by dg-3010 at 2011-05-18 16:49
こんにちは。おっ、見ましたか「TOKYOコントロール」
という私は、まだ無料お試し視聴の第1話も見ていなかったりします(^^;
一度見てしまって続きが気になるけど、お金が払えないじゃイヤじゃないですか。
と、もっと情けない人間がここに居ます(笑)。 あっ、ハッピーフライトは先日やっと見ました。
Commented by ナツパパ at 2011-05-18 20:34 x
このドラマは初めて知りましたが、航空管制の仕事って見てみたいです。
kotodaddyさんの記事を拝見して、ますます見たくなりました。
ううう...わたし50半ばですけれど、3000円ってちょっと考えますよ。
見たいけどなあ、3000円かぁ、ってねえ。
Commented by pm-3 at 2011-05-18 21:06
私は今ピンチです(-_-;)
お小遣い貰えるまであと13日
その間に飲み会が2回……(o_ _)o パタッ
しかし面白そうなドラマですね。
Commented by うずまき at 2011-05-18 21:57 x
こんばんは
自分で判っている事には無頓着ですが、時に「うわぁ千円も使っちゃった」と想う事、よくあります。
我が家はスカパの契約をしていて観ています、最初はパックチャンネルでも放映だったのですが、2話で別途契約が必要なチャンネルだけの放映になってしまい涙を呑んで契約しました、月千円ちょっとですがやはり悩みました。
この地方の管制官にも個性的な声があります、空港で無線を聞いていると「あの管制官だ」(正しくは「あいつだ」ですが)とか盛り上がったりします。
このドラマも来週の第10話がファイナル、チャンネル解約しないと...
Commented at 2011-05-18 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JA15KM at 2011-05-19 20:43 x
こんばんは♪
私も見てみたいです。
いつだったかテレビで予告してまして、「急いで契約しなきゃ!」なんて
焦りましたがそのままです(笑)

管制官は皆さん声で大体わかっているようですね、地方ですが。
うちの長男も「この人はあまり・・・」とか言ってます^^;
私にはなんのこっちゃ~?デス。
Commented by kotodaddy at 2011-05-19 21:05
kitanoeosさん
おっ、kitanoeosさんもご覧になりましたか、第1話^^ 2機の異常接近、それに伴う管制官の
動揺のくだりはディスカバリーチャンネル辺りでやっていたドキュメント番組からだと思いますよ。
CSはちょっと前まで契約していたんですけどねぇ。正直なところあまり見ないので解約しちゃった
んですよねぇ^^; 残念です^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-19 21:09
Wonderfullifewithさん
子どもの頃は、大人になったら3000円くらいノータイムで使えるものとばかり思っていました(笑)。
1話あたり300円ちょっとと言うのはこんな私でも何も感じない額ですので(笑)、1週間に1話
程度で進めていこうかな^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-19 21:12
dg-3010さん
あ、ご覧になりましたか、「ハッピーフライト」。そう言えば今だったら「ハッピーフライト」ならば
レンタル屋さんで借りられますね。ひょっとしたら「TOKYOコントロール」もそのうちDVDで
見られるのかな。いや、商魂逞しいフジテレビ系列ですから間違いないんじゃないでしょうか。
それまで待つのもテだなぁ。でも1話辺りの金額はどうなんだろ。やっぱり情けない・・orz
Commented by kotodaddy at 2011-05-19 21:15
ナツパパさん
情けない話ですが3000円はちょっと躊躇しちゃいます。好きなものだったら結果的には出す
とは思うんですけどねぇ。高いと言えば、趣味系の本も高いですね。カメラや飛行機の雑誌は
今や1000円以下じゃ買えないです。本屋さんでもたまに躊躇してますから、私のボーダーは
3000円どころか、1000円なのかも・・。あぁ、情けない・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-19 21:19
pm-3さん
飛行機が好きならば勿論楽しいんですけど、特に飛行機好きじゃない方が純粋に楽しめる
気もしますね。コアな飛行機好きだと、こういった映画なりドラマはどうしてもツッコミを入れて
しまうところがありますからねぇ^^; 会社にクルマで行って帰るだけの私、飲み会と言うのも
そうは無いんですよ。羨ましいなぁ。あ、飲み会がなくて浮いた分を突っ込むか・・( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kotodaddy at 2011-05-19 21:23
うずまきさん
羽田にも成田にも「あ、こいつ・・」という管制官いますよ^^ 私が個人的に好き(笑)なのは
聞かれもしないのに、ファイナル近辺で必ずWind Checkしてあげる羽田の管制官とか、
「GOOD DAY」の言い方がすんごくカワイイ成田の女性管制官とか(笑)。このドラマに出て
くる管制官、ちょっと英語がまじめ過ぎて笑える部分がありますね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-19 21:23
カギコメさん
ありがとうございます。その際にはよろしくお願いいたします~^^
Commented by kotodaddy at 2011-05-19 21:27
JA15KMさん
羽田の管制塔の中で何人の管制官が働いていらっしゃるのかは知りませんが、たしかに
声だけは知ってるという管制官は何人かいますね。ズバズバさばいているのが女性管制官
だったりすると、「一体どんな顔してるんだろう」なんてスケベ心があったりもします(笑)。
以前、タバコを吸ってた頃はベランダで一服しながら航空無線を聴いていたもんですが、
やめてからは聴かなくなっちゃったなぁ・・^^;
Commented at 2011-05-19 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-05-20 12:52 x
こんにちは(・∀・)
それつぶやいたの俺だわ(ノ´∀`*)(笑)
あの「まき」って女の人、元々はモデルみたいなんだが、発音がエアバン聞いてるみたいで
なかなか良かったなぁ( ̄▽ ̄〃)
東京コントロールには昔知り合いがいましたが、ドラマの通り、なかなか個性的な
人が多いみたいですよ。
その知り合いもかなりな人でしたから(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-05-20 17:44
カギコメさん
了解です^^ ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2011-05-20 17:48
すーさん
元々はモデルって、女優の川原 亜矢子じゃないっすか^^ 今回のこのドラマに出演してる
俳優陣って個人的に好きな部類の俳優さんばかりで、それも「見たい」理由の一つなんですよ。
東京ACCだったか羽田の管制官だったか定かではないんですが、例えば「Contact Tokyo APP」
の「コンタクト」を「キャンタクトゥ」みたいに発音する女性管制官がいて妙に萌えてましたが、
今でもいるのかなぁ・・(笑)。


<< みなさんのおかげです      物欲とはかくも・・・ >>