2011年 05月 16日
物欲とはかくも・・・
この前、新宿で久しぶりに時計屋さんに入りました。100%、時間つぶしの冷やかしです。しかし、なんだか「その気」になってしまうのが時計屋さんの怖いところです。うまいタイミングで「お出ししましょうか」などと言われると、「あ、そうスか?」と試着してみたりして店員さんとしばしの時計談義なんかになってしまうワケで、試着のためにはずした自分の時計を見た店員さんが「あ、既にコレをお持ちですか。それでしたらこんなのは・・」などと言われた帰り際には本気で金策を頭の中で巡らせてしまったりもします。今回はなんとか表面的には落ち着きましたが・・。
c0152553_1952473.jpg

ROLEXのDATEJUSTってのは亜種みたいなのが数多くあって、例えば文字盤のインデックス部分に10コの石(12と3の位置には石が無いので10コ)を埋めただけのものが「テンポイント」などという俗称で堂々と売りに出されていて、それがダイヤとかルビーとか種類的に幅広く、また文字盤の数字部分だけじゃなくてベゼルとか文字盤全面とかまで石が埋め込んであるバージョンが存在したり、場合によっちゃ時計全体(!)にこれでもかと石が埋めてあったり、そんでもって材質もイエローゴールドの他にホワイトゴールドやピンクゴールドなんてのがあったり・・。「宝石はちょっと・・」と言う向きには独特の幾何学っぽい模様が刻印されている文字盤仕様があったり、こうなってくると組み合わせを考えるだけでも無数にバージョン違いが存在する事になります。まぁ収集癖のある私なんか、買えるかどうかは別として、もう見てるだけで飽きないアイテムだったりするワケです。ちょっと前にはスポロレしか眼中になかった私ですが、「ROLEXはDATEJUSTに始まり、DATEJUSTに終わる」と言う格言(ホントか!?)通り、なんかミョーに気になる(笑)。
しっかし、最近レンズに関しての物欲が収まっていたと思ったら今度は時計か・・。なぜに物欲とはかくも限りがないものなんでしょうか。

by kotodaddy | 2011-05-16 19:51 | その他 | Comments(16)
Commented by ロレの奴隷 at 2011-05-16 23:11 x
kotodaddyさん、こんばんは。
嫁の179178Gは、シャンパンゴールドの10Pダイヤ&コンピューター文字盤なので、非常にグロイです。
でも私の118238も何時かはコンピューターに替えたい気持ちが・・・
Commented by usipunan at 2011-05-16 23:50
kotodaddyさん、こんばんは。^^

ロレ病が再発したみたいですね!
僕も今ロレ病再発中です。。。
特効薬は、買うしかないみたいですよ!(笑)
Commented by ZUDA at 2011-05-17 06:22 x
kotodaddyさん、おはようございます。

DATEJUSTの10P、好いですね!
私の118206Aも輝いています^^
ところで、なにを試着なさったのでしょうか?(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-05-17 06:52
ロレの奴隷さん
いいですよねぇ、コンピューターダイヤル。初めての1本としてはちょっとエグいですけど(笑)、
何本目かのDATEJUSTとしてはピッタリだと思います。今までに腕にしている方を見た事は
ないのですが、そういう「カブらなさ」もいいですね。118238でコンピューターダイヤルって
あるんですか。私はDAYDATEはいずれローマンのWG系に代えたいです。YG無垢は普段
使いには重過ぎます^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-17 06:57
usipunanさん
数年ぶりに「買いたいなぁ」と言う思いは強く持っているんですけど、これ以上本数を増やしても
仕方ないかなって思いもあったりします。収集癖のある私にとっては珍しい思いではありますが、
現実問題としても何か下取りに出す方が入手への近道ですし^^; でも、今スグには踏ん切り
つきそうにないかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-17 07:05
ZUDAさん
試着したのはDATEJUSTのコンピューターです。アレはDATEJUSTを何本か持つのならば
必携のバリエーションの様な気がしてきました。他にも調子こいて(笑)DEEP SEAも試着して
みましたが、試着した1分で耐えられない気がしました(笑)。老いとは恐ろしいものです・・^^;
でも、腕にはせずに、眺めて楽しみたい気もするところが笑っちゃいます。
Commented by パセリ at 2011-05-17 08:29 x
逝っちゃったのかと思いました。踏みとどまったんですか?
私だったら無理!
現物を目の当たりにすると抑制が効かなくなります。
予約販売とかお取り寄せが嫌いなものですから~(笑)
(近くにレンズ専門店がなくて良かったです。) (o ̄▽ ̄o)おーーっほっほっほっほ♪

でもね。着物や帯に比べれば、資産価値ありますものね。
逝っちゃいます?
Commented by zingbay at 2011-05-17 09:15
こんにちは。
これはいわゆる予告編ですね。

私はIWC派なので、あまりバリエーションが無いのが救いです。

男の子のオモチャ、何時の間にか数が増える傾向にありますね。
Commented by ナツパパ at 2011-05-17 09:16 x
あ、わたしも同社の時計を愛用中です。
といっても、ごくごく実用的かつシンプルな一件ですが。
日常で使ってなんの不満も感じませんので、日々愛用しています。
...ただ、目上の方との会合などでは、ちょっと控えることもありますねえ。
Commented by ゼク at 2011-05-17 13:45 x
やっぱり時計は男のロマンですよ!
いくらでも欲しくなります!でも同時に出来るのは両腕に1つずつで2個までですが
両腕に時計をしている人は見かけたことがありません・・・。

僕も何個か持っていますがいいものは飽きませんね~~
Commented by kotodaddy at 2011-05-17 18:53
パセリさん
とりあえず踏みとどまっていますよ^^; 時計屋さんに行かなければ湧き出てもこなかった
物欲ですから、いくらなんでもこの物欲を成就させてたらたまらんって事で、「3日だけ寝て
考えよう」と言う事にしております^^; ロレックスは中古市場がしっかりと確率されてるので
腕時計の中でも資産価値は維持できやすいメーカーですね。おっと、そんな話をしていたら
また湧きあがってきちゃうじゃないですか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-17 19:00
zingbayさん
おおっと、zingbayさんはIWC派ですか。 こりゃ間違いなく時計には一言モノ申せる方
ですね^^ 腕時計に凝っていた時期は私も「インヂュニア」辺りを考えた記憶があります。
時計はですね、年に1~2回は必ず衝動がやってきますね。サンニッパだのゴーヨンだのを
買わなければ手にできるかもしれませんが、私の財力じゃカメラと両立できなくなってしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-17 19:05
ナツパパさん
ROLEXはどこに出しても大丈夫なメーカーだと思いますが、ある意味「特別なイメージ」を
与えてもしまう(笑)メーカーですから、私もある程度TPOをわきまえられる様にROLEX以外の
時計を持っています。で、そういう事をやってると「時計なんて何でもいいじゃないか」って気も
してきたりして、自分でも何だか分からなくなってきますね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-17 19:11
ゼクさん
カメラとクルマと時計。メカが好きな男性が必ず通る道だと聞いたことがありますが、私は
全くもってその通りになっているところが笑えます。私は世界の一級品みたいなものは
時計に限らず持っていたい性格で、財力もないクセに自ら苦労してる様なフシさえあります。
でも、時計に関しては本数を増やすよりも、良質のお気に入りのモノを限られた数だけ所有
するのがいいと言う考え方になってきた様です^^;
Commented by okiraku-susan at 2011-05-17 21:46
こんばんは(・∀・)
リューズのピンが折れやすいので、取り扱いには十分ご注意を( ̄ー ̄)
Commented by kotodaddy at 2011-05-18 07:46
すーさん
私の周辺とか、私が現在に至るまでに持ったROLEXの中ではそういう事になった個体は
ないんですけど、そういう現象を言われる方、多いですよねぇ。私は水回りでもどこでも結構
普通に使っちゃうんで、浸水を防ぐためにキツくリューズを締めるタイプです。なのでピン折れは
危ないかもしれませんね。


<< TOKYOコントロール      イソヒヨドリ >>